そ〜いえば・そ〜だな〜
と、ふと今日思いました。

思えば、私建築の学校を出ておりませんでした!!
昨日受けた○級建築士も、その下の□級建築士の実務で受けたもの。
□級建築士は、学校を出ていないので8年(+α)の実務経験で受験資格を得ました。

そ〜いえばそ〜だな〜。

思えば遠くへ来たもんだ。

大学でて入った一番初めの会社では、
店舗設計+施工の会社であったにもかかわらず、
図面など読めない(もちろん、書けない)のに入社。
入社試験では、周りの人はみんな模型とか図面を持ってきていたのに、
私は怪しい「スケッチ」と「写真」と・・・(忘れた)

よく採ってくれたんもんだ!!
(後日談では、全ての事業部長が「こいついらない」と言っていた中、
一人の事業部長が「じゃうちでもらう」と言って
採用してもらったとの事でした。
辞めるまで、その事業部長のもとで仕事をしてました。
ありがたい事です)

それから、簡単な家具図を写す事から始めて、
「新入社員なんかまともな仕事ができないんだから、
電話番ぐらいしろ!!」と指示され、
会社の電話全部とってやるぐらいの勢いで電話にでました。
しかし、東京の会社に電話して、
大阪弁の私が出て結構受けてたみたいですが・・・
(あ、まいどですぅ〜。てナチュラルに言ってましたから)

でも、図面を根気よく教えてもらって、
どんどん現場に出してもらって、
営業、積算や発注まで一貫してやらせてもらえた。
だから、学校行っているよりも濃く教えてもらえたと思う。

そのうち、事務所に勤めている友達もできて、
「そんな世界もあるんだ〜」
と教えてもらってから建築開眼!!
勤めながらその友人の事務所でバイトしたりとか。
とにかく面白かった。

で、気がついたら海外で1年遊んで、事務所2カ所変わって今の会社。
で、気がついたら○級建築士まで受験してしまった。
で、気がついたら固定クライアントさんもできてしまった。

思えば遠くにみのもんた。
[PR]
by kametatu | 2005-10-11 23:38 | くらし
<< 久しぶりに「ぼ~」 ほんとに燃え尽きてしまった(++) >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析