人気ブログランキング | 話題のタグを見る
誰か助けて〜!!(++)
誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17141364.jpg今日、先日お取り寄せしたパーツ交換に挑みました。
これまでは電装系のパーツ交換はやっていましたが、駆動系のパーツ交換は初めてです。
・・・・といっても、タダのブッシュ交換。
本格メンテをやっている人から見たら、日常茶飯事の部位ですが....

で、先日の正解はここ。
シフト下のゴムブッシュと、シフトブーツの交換でした。
シフトブーツはもう10年ものなので、刷れて破れたところが出てきたので、
いっその事社外品の本革に交換。
この夏ぐらいからやけにシフトの周りが暑くなっていたので、
ブーツ下のブッシュが切れていると推測。
先日のパーツお取り寄せと相成りました。


誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17161539.jpg
で、早速分解してみると。
コンソールを外すと断熱材に囲まれたシフトがお目見え。


誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17173819.jpgで、断熱材を外すとその下にブッシュが見えましたが、
案の定破れまくり。
この下はギアボックスなので、ギアの熱がそのまま室内に侵入。
さらにギアの近くに触媒があったりして、
そら暑いわ。
でも、このパーツ頼んでない・・・・
ODA依頼事項その1)このパーツの名称、できればパーツナンバーお分かりの方、教えてください。


誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17203886.jpgで、1個目のブッシュを外すと、ギアボックスに刺さったシフト丸見え。
シフトをソフトにを外して、シフトがお目見え。
しか〜し、頼んでいたパーツが案の定破れていたものの、外し方が分からない。

誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17202779.jpg

誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17231844.jpg
シフト上の部分が取れるかと思い、いろいろやってみたがびくともせず。
シフトの下の部分は、シフトのベアリングのような役目をしているので、
多分ここは取れないだろう。


んんん〜〜〜〜〜
ODA依頼事項をの2)この部分の交換の仕方を教えてくださ〜い。


気を取り直して、シフトブーツの交換。

誰か助けて〜!!(++)_d0039780_1723750.jpgシフトブーツはコンソールにこんな感じで取り付いていました。


誰か助けて〜!!(++)_d0039780_172687.jpg古いシフトブーツはこんな感じでした。
やれ具合、破れなど、10年するとこうなるのね〜

誰か助けて〜!!(++)_d0039780_17272826.jpgで、新品に交換。
なんだかこういう細かい部分を交換しただけで、なんだかシャキッとしますね〜



で、NA6ロードスターのオーナーの方で、上記ODAにお答えいただける方、発展途上オーナーにご教授のほどを・・・
by kametatu | 2005-11-06 17:38 | くるま
<< そして名古屋(その4) ふと思ふ >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析