「ろはす」(よこもじにがて)
ロハス(LOHAS)の意味をご存知ですか?

はやってますね〜
『ろはす』

LOHAS自体は略称で、本当はLifestyles Of Health And Sustainability(健康で持続的なライフスタイル)」ということ。
私もなるだけ「えこ」に気を使っているつもりですが、やはり徹底すると窮屈な気がする。
自給自足にトライしている友人も少なからずいる。
でも、自分はそうはれない。
なぜ?

基本的に「楽しく」「長く」やりたいから。
あまり追い込みたくない性分なんです〜

LOHASで言う「Health」は体の健康だけでなく、「精神的な」健康も大きく含まれると思ってマシュ。
だから、あまりカツカツになって追いこんで、ノイローゼエコになるのは良くない。
この考え方だと、人間は存在しているだけで地球の負担だし、言わば寄生虫。
環境負荷だけ見れば、いない方が良いぐらい。
でも、だからと言って今死ねますか?
でも、だからと言って子供あきらめますか?
でも、だからと言って友人殺しますか?
こういう不毛な論議はしたくない。
あくまで、環境も自分も「健康的で」という事が大事。

あと、「Sustainability」これ重要だと思ってまし。
何でもい一瞬のインパクトは大きいけど、続かないと意味が無い。
特に環境は「続ける事」が一番インパクトがある。

ある電力会社がLOHASの言葉を使ってた。
「だからオール電化でしょ」て。
て、オール電化をしないといけなくなったのは、原発を作ったからでしょ?
原発は細かな発電制御ができないので、ピークに合わせた発電をしている。
と言う事は、一番電気を食う「夏の日中」に合わせた設備が必要になる。
だから、夜間は需要が落ちるので電力が余る。
余りすぎると送電システムに負荷がかかりすぎるので使ってもらわないといけない。
で、「深夜電力」と言う割安な料金システムができた。それが進んで「オール電化」。

オール電化は、建築業者にもメリットがある。
何せ、インフラ工事が一つ減る。これは大きな「コストダウン」
だから施主に勧めやすいんです。
(あと、裸火がないので、その分の工事費も減るし)

でも、現在の電力料金に、核廃棄物の処理費用は入っていない。
だって、半減期が500年のモノの処理費用なんて、算出できるはずが無い。
よって、後世に残す「大借金」となる。
これのどこが「Sustainability」なんだ?

ある大学教授に教えてもらいました。
「チェルノブイリを見てみなさい。今後100年は人が入れないぐらいの放射能が残っているのに、そこには事故前からすんでいた住民がまだ住んでいるところがある。
だって、そこ以外すむところが無く、生き方も知らないんだから。
その住民は毒だと思っても、その土地で取れたものを食べるしか無い。明日生きるためには仕方ないんだよ。
これは、地上にある「地獄」だよ。
緩慢な死を待つだけの本当の地獄」

その地獄を作ったのも人間、そこで生きるのも人間。
作った人間は、少しばかりの「快楽」を享受するためだったのかもしれない。
でも、結果的には地獄を作った。
原子力はカーボンフリーと言われるが、それ以上のインパクトのある物質。
「あなたの子供や孫が、地獄を見る事を望みますか?」
それは極論かもしれないけど、既に起こっている事でもある。

だから、私は施主にオール電化は勧めない。
理解して頂けるだけの感性をお持ちの方にはこんな話はしますが、
無理そうな方には、インフラは多い方が良いと言う論点でそうならないようにしています。
それでもオール電化を求める方は、はっきりお断りしています。


「エコノミーの「エコ」と、エコロジーの「エコ」は違いますから!!」
残念〜〜〜!!

「拙者、こんな時間にくだらないブログを「電気」を使って書いてますから!」
切腹!!
[PR]
by kametatu | 2005-11-19 01:22 | つながり
<< ほらでた!! ていうか、どうよ!! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析