人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「星のや」ってこんなところ
軽井沢から帰ってきてはや1週間。
楽しかった3日間・・・・・ずいぶん前のようです。
今ではまた馬車馬の日々に・・・・・・
の現実逃避のkametatuです。こんばんわ。

現実逃避ついでに、星のやを振り返ってみますぅ〜





「星のや」ってこんなところ_d0039780_23374372.jpg
まず、星のや本体から離れた、三井の森の入り口にあるレセプションから、
専用のキューブに乗り換えて敷地へ向かいます。
敷地に入ると、こんな風景が広がります。
段々になった池を中心に、離れ家風の客室が点在してまし。


「星のや」ってこんなところ_d0039780_2340213.jpg
池に面した客室はこんな感じで、これが夏だったらどんなに快適か・・・・
(軽井沢の冬は本当にしばれます)
池をつなぐ川の水の音が結構大きく、写真で見る様な静寂チックではなく、
渓谷沿いにあるぐらいの水音がしてます。
また、池沿いの客室は敷地内の歩道にも近く、
結構部屋の中がみせみせデス(笑)


「星のや」ってこんなところ_d0039780_23424136.jpg

私たちが泊まった山側の客室「山路地の部屋」から見た風景です。
隣の客室との距離感もいい感じですが、ビミョウに「みせみせ」でし。
また、傾斜の一番上にあるので、雪が降ったときの除雪はどうやるのか、
結構ビミョウでした。(スタッフの方にその事を振ってみても、
「今年の冬が初めてですから・・・・。キアイで除雪です!!という体育会系の答えが返ってきました。)

「星のや」ってこんなところ_d0039780_2346209.jpg
これが敷地内で中心となる建物で、この中にメインダイニングやフロントがあります。


「星のや」ってこんなところ_d0039780_23512549.jpg
メインダイニングはこんな感じ。
ひな壇状になっていて、下からエントリーして、案内されながら上に昇っていく。
テーブルは掘りごたつになっていて、床暖完備です。
これだけの気積の空間をどうやって暖房してるのかな?なんて見ていると、
フロア暖房らしき吹き出し口が。
床から暖房するので、エアコンの様な不快感はあまりありませんでした。
朝はそれぞれのテーブルで魚をあぶるのですが、
結構煙が出てましたが、その割には煙がこもらない・・・・
良ーく見てみると、ハイサイドの窓が一部開けてありました。
こりゃ換気抜群ですね。


「星のや」ってこんなところ_d0039780_23553412.jpg
最後に立ち寄るお支払いの「フロント」でし。
規模の割にはカウンターが小さいので、ちょっと混むと待たされます。
今の時期でも待ったんですから、繁忙期の夏はどうなんでしょう?


「星のや」ってこんなところ_d0039780_23571235.jpg
メインダイニングとフロントのある建物の裏正面です。
帰りはここからキューブで駐車場まで送ってもらいます。
この赤と黒のコントラストが綺麗ですね〜


・・・と、ここまで読んで頂いた方は、「ほめてんのか?けなしてんのか?」分からないデスよね。
そう、今でも部分によっては評価が分かれます。

大まかに言うと、
グランドデザインは非常に良いし、大まかな設計は良い。しかし、動線計画に疑問が残り、
建物や敷地内部に「バリアフリー」と言う概念は全くない。
傾斜はきつく、階段の勾配もきつい。
長い階段に踊り場が無かったり、場所によっては基準法クリアできているのか、疑問な部分もある。

客単価から考えると、リピーターは50歳以上だろうと思うが、
そのあたりの人の事を考えた設計は「全く」されていない。
意匠的にも、外観と内装のギャップが大きく、内装はいかにも「デザインしました」
的な部分が多く、ちょっと食傷気味。

メディテーションバスと銘打った施設も、確かに薄暗いお風呂に入ると落ち着きそうだが、
側溝にある排水目皿からの排水音が気になって落ち着かない。
「視覚」部分は非常にいいが、「触覚」や「聴覚」「嗅覚」の部分にまで気が回っていない。
スタッフのサービスもいい意味では「フレンドリー」だが、間違えると「ほったらかし」感もある。

ということで、全体の評価は「65点」
スタッフの教育はこれからでもできるが、できてしまった施設はどうしようもない。
しかも、気になる部分が全て致命的な部分で、おそらく改修は無理。
軽井沢のお客さんは他の避暑地と違い、結構目が肥えた方が多いですから、
今はいいけど、10年後どうなるのか、見てみたいですね。
by kametatu | 2005-11-29 00:15 | けんちく
<< まずは私財を出しなさい!! 高杉庵もうちょっと >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析