解体屋さんの社歌
・・・・・・すごいぞ。「日本ブレイク工業」
たしか、ちょっとまえにタモリ倶楽部かなんかで話題になってた会社。
解体屋でも、「ブレイク工業」と言う直球な会社名もなかなかつけずらいだろう。
しかも、社歌まで作っちゃって・・・いいじゃない。



建設業とは、何かと営業的にも「アンダーグラウンド」な業界。
しかも、解体業という「下請け」に当たる業種なのに、
営業の一環として社歌を作ったとの事。
続いて、現場を回るときに配る「ガラの素」という
オリジナルふりかけまで作っちゃったと。

たしかに、現場事務所では昼は手持ちの弁当が当たり前。
変なタオルなんかもらうより、
ふりかけもらった方が社名が見られる機会はぐっと多いはず。
しかも、なんだか楽しそうに見えるので、
「ちょっと仕事頼んでみるか」となる事もあるはず。
発注さえくればこちらのもの。
程よい金額で、確実に仕事をすれば、リピートもあり得る。

業種に限らず営業機会を増やし、もらった仕事はきっちりやりきる。
この事が継続的に会社を安定させる経営的な基盤になるはず。

年末になるとやたらと送られてくるメーカーのカレンダー。
あれ、はっきり言って迷惑です。
センス良いのはなかなか無いし、サイズも大きい。
来た瞬間、ゴミ箱行き決定です。
環境にも悪いよね〜

最近近所のイオンでも売っている「男前豆腐店」もおもしろい。
とても従来の豆腐屋のイメージではない。
でもそこが面白いし、手に取ってみるとチャッチも凝ってる。
「買ってみるか」となる。
日販品の生命線は、購買機会をいかに増やすか、リピーターをいかに多くキープするか。
そういう意味では、タダ面白いだけでなく、旨いとならないとダメですね。
まだ喰っていないので、コメントはいずれ。

でも、なんでも「面白ろそう」に見えないとダメですね。

ぢゃ、設計屋はなにをするか!?
[PR]
by kametatu | 2005-12-17 19:20 | けんちく
<< ・・・とおもったら、買って来た。 吉村展行ってきました >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析