とうとうintelか
intel insideのiMac・・・・とうとうMacまでインテルか・・・・

実は私は、PC始めて10年ほどですが、ずっと家ではMacで、
今も昔のiMacをしつこく使っています。



d0039780_075074.jpg
初めて手に入れたのはPerfoma5280という、CPU120MHz(!!)の奴でした。
メモリなんて標準で16MB、最大で64MBしかない。
ハードディスクに至っては、1.2GB!!
今のMacだとOS入れて基本的なソフト入れたらいっぱい。
当時最後の方はPageMakerとPhotoshopを同時に立ち上げて、
ちょっとした編集をやるだけで待ち時間5分はざら。
でも、クラッシュはしなかったな。
してもアーキテクチャーが単純なので、復旧も簡単だった。

d0039780_020196.jpg
いまは初期型iMacのグラファイト。
CPU400MHz,メモリ384MBと、現行のGHzモデルと比べるとずいぶん型落ち。
DVDがかろうじて見られるのが救いか。
標準OSは9.2だったと思うので、クラッシックMacですね。
今はOS10.2入れてますが、そのせいか結構遅い。
フォトショップとイラストレーターを同時に立ち上げると、下手すると落ちる。
たまにベクターワークスで図面も書くので、これは結構怖い。
さらに、スロットローディングも出てこない事がある。
もうそろそろ潮時か?


・・・・と思っていたら、同じMac仲間のiMac(初期型)がお亡くなりになった。
いきなり電源系統がやられて、再起不能だったそうで、
ハードディスクのデータ取り出しが厄介だそうだ。
d0039780_033461.gif
そうならないうちに、うちも代替りさせるかな、と思ってたらintel inside。
あのシール、貼ってあるのかな?
Windowsは仕事でも使っているので、使い勝手上は問題ないけど、
なんだか可愛げが無くていやだ。
ウイルスやセキュリティーにも異常に気を使わないと行けないのもやだ。
でも、Intel Core Duoプロセッサは気になるぞ。

[PR]
by kametatu | 2006-01-12 00:39 | くらし
<< おっが おがおが おっがさわら〜♪ ぢゃけっとまでも >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析