あ・はずかしっ
d0039780_2342922.jpg

先日豪語した、昔のインスタレーションの写真を公開しますっ!!
題名は「ミズノキオク」
大学の制作室を占拠して作った作品でした。






d0039780_2344692.jpg

作品のテーマは

水はすべての生き物の根源で、なくては存在し得ないもの。
しかし、物質的には増えたり減ったりするものではなく、或る場所が違うだけで総量は同じ。
そして循環を得てまた自分へと戻る。
ということは、水そのものに、水が通ってきた場所、物質のあらゆる記憶が埋め込まれているのではないか。
その記憶が物質的な循環とともに、様々な「キオク」を運んでいると考えた。


d0039780_23575482.jpg

私たち人間は、水に親しみや怖れ、飢餓感や充足、様々な感情をもつ。
それは、肉体的なものであるとともに、太古の野生から累々と築かれたものである。
それは、或るときには私たちを生かし、あるときには生をも奪う。
それは、ある種の「キオク」となって個人の中に刻まれるものである。
そして、水は融通無碍な形を持ち、私たちに常に関わってくる。
まるで生きる事の「本質」のように。

指先に一滴の水を垂らしてみよう。
それを親指と人差し指で挿んでみよう。
鼓型の1滴の水が私の指先に保たれる。

その中に「キオク」とともに、柔らかく包まれた「本質」が見えるかもしれない。


そのフォルムを、きわめて現代的、即物的な水を包むペットボトルで表現してみた。
ペットボトルで作られた鼓型の水は、本質を持ち得るだろうか。
本質には表裏があり、その表裏をペットボトルの水は表現できるであろうか。

そして、即物的な現代に本質は存在し得るのだろうか。

そんな事を考えた。

・・・・・というような作品でした。

あ〜はずかしっ!!(赤面)
[PR]
by kametatu | 2006-03-01 00:02 | つながり
<< suzuka行ってきた suzukaを走るっ!! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析