IKEAが日本に進出
もうご存知の方も多いかもしれませんが、IKEA(イケア)が日本にもOpenします。

IKEAといえば、スゥエーデンに本社をもち、
EUを中心に北米などに多くの店舗をもっていたが、
日本には未進出だった
(正しくは過去に一度進出しているが、すぐに撤退している)
北欧デザインを中心として、シンプルだがかわいらしい自社デザインのものを多く扱っている。
d0039780_218028.jpg

我が家のIKEAチャイルドチェアとYチェア。
こう見ると、ペーパーコードの椅子が好きなのがよく分かりますね〜



初めてIKEAに行ったのは、もう10年以上前になるバンクーバーに住んでいたとき。
シェアメイトのカナディアンがIKEAのカタログをもっていて、見せてもらったらとっても楽しそうな空間。
正式には「イケア」だそうだが、英語読みでは「アイケア」。
早速店舗に行こうと思ったが、バンクーバーの店舗は郊外の工場地帯に近いロケーション。
本当は車で行くようなところだが、私たちは車をもっていなかったので、
バスマップと地図を睨めっこして、近いバスストップを探し出していざ出陣。

が、そこで大問題発生!!
目的のバスストップにいくには数ルートのバスがあったが、バンクーバーではエリアで料金が変わり、どのバスに乗っても料金は同じ。乗り換えても前に払った料金が引き継げると言う便利なもの。
そこで、最速のルートをとるべく「Express」バスに乗った。
このExpressBusがくせ者で、途中でフリーウエイに乗りやがった。
目的のIKEAを傍目で見ながら、バスはフリーウエイを順調に南下。
しか〜し、途中から雪が降り出し、フリーウエイも渋滞が発生。
こな時に、私が自然現象をもよおし、もじもじする事約30分。
途中いくつかのバスストップがあったものの、ハイウエイ沿いにぽつんと建つものだけで、
周りには家さえもない森の中。
こんな頃で下りて帰りのバスがなかったらそれこそ遭難もの。
しばらくすると「パークアンドライド」という、駐車場付きのバスストップがある事が判明。
ここだと地元の人が車でバスストップまで来て、そこでダウンタウン向けのバスに乗り換えるので、
少なくとも置き去り状態で帰れなくなる事もない。
最悪、地元の人にお願いしてダウンタウン近くまで送ってもらうか、
電話でTAXIも呼べる(バカ高になるが)

バスを降りる時に「ダウンタウン行きのバスは次は何時?」と運転手に聞いたところ、
30分ぐらいでくるよ。とのことで、早速降車で自然現象を解消。
すっきりし後頃でバスを待つが、雪降る中の30分は本当につらい。
パークアンドライドなので、周りには何もない。

30分後に雪まみれになってバスに乗ったら、来たバスと同じ運転手だった・・・・
なんとかダウンタウンに帰ると雪も降ってなく、急いで家に帰って温かいものを食べた。

後日、入念にしらべて再度チャレンジ。
いくつかの調理器具と、玄関で靴を履き替える時に使う子供用のかわいい椅子を購入。
たぶん30ドル(2400円)ぐらいだったと思いますが、その椅子は未だに我が家の玄関で重宝してます。
[PR]
by kametatu | 2006-04-09 02:23 | くらし
<< 焼肉屋で始めに頼むのモノは? なんだとっ!!? >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析