ハママツの中の南島
今日はいい1日だった。

昨日突然、東京の友人から「ハママツで「えま&慧奏」のライブがあるみたいよ」
とのお知らせ。
場所はPayakaという、本当に家から近いところだった。

ここは以前から看板は気になっていたが、なかなか踏み込めなかったところ。
ヨメが「昨日ランチにいってきたけど、いいところだったよ」とのことで、
これは何かつながりがあると思い、急遽いくことに。





えま&慧奏さんは、さかのぼること10年前、私たちがスタッフとして携わった
「第7回国際イルカクジラ会議」で、デモンストレーターとして
でていただいた以降、全く触れる機会はなかった。

しか〜し、ハママツの、しかも車で10分とかからないところでライブで、
しかも南国風なゆるーいところでライブとは!!
いかねば!

d0039780_21314511.jpg


はい、ここは浜松辺境ではなく、
タクシーで15分も行けば駅に着いちゃうぐらいの
いわゆる「街中」。
こんなところがあったのか!!
で、こんなゆるい感じで飲みながら、食べながら、ゆったりとした時間を過ごせるとは。

しかも、料理がうま〜い。
基本的にアジアン料理はあまり得意ではないですが、ここのはうんまい。
私はグリーンカレーとトムヤンクンを頼みましたが、
どちらも絶品。

d0039780_215012100.jpg


しかも、南の島のスコール後の「ひんやり」した感じの風が吹き、
夕焼けもきれいに焼けながらのライブ。
久しぶりのリフレッシュでしたね。

えま&慧奏さんの演奏も、
それほどネイティブミュージックに振っている訳でなく、
かといって分類しがたい音楽。
近いといえば沖縄音楽かも。
とにかく、時間がゆったりと流れるいいライブでした。

回りはレゲエな方が半数を占めましたが、だからといって閉鎖的ではない。
かえって普通に話しかけて、普通に「またね〜」といえる雰囲気。
ライブ後、次回のライブをする外国人のお兄さんが、
デジュリドゥを10分ぐらいずーと演奏していた。

この楽器、簡単そうに見えてなかなか音が鳴らない。
昔私もチャレンジしたが、
「ぶひょ」という音が出るぐらいまでしかできなかった。
プロは、「循環呼吸」といって、デジュを吹きながら呼吸をすることで、
音を切れ目なく吹くことができる。
これは端から見ていると神業に近い。

だって、楽器吹きながら息吸えますか?ふつう。

この場所、何か私を呼んでいるような気がするな〜
[PR]
by kametatu | 2006-06-18 21:56 | つながり
<< きょうはディジュの日 養命酒をシングルで >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析