はじめての・・・・・・
「ITの発展はめざましいだすな〜」
と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか@kametatu

今日、またまた「はじめまして」が増えました。
ついにskype導入。
d0039780_23174592.jpg

ウチはMac環境なので、ほとんどの一般的なサービスは対応外。
skypeはバージョン落ちではあるが、珍しく対応していた。

きかっけはウチのヨメの親友からだった。



たまたまウチのヨメのブログを発見し、
コメントを書き込んだのが始まり。

その親友がmixiメンバーだったことがわかり、速攻検索。
すぐに発見し、捕捉したところ、スカイプのアドレスも持っていたとのこと。

「ぢゃ、うちも」ということで、スカイプのソフトをダウンロードした。

この手のIP無料通話系は、質的にどうかと思っていたが、案外鮮明な音声で驚き。
若干時間のずれがあるものの、十分に実用に耐えられる。
その親友は、アメリカに住んでいる妹との通話に使ってるとのこと。
もちろん、全部無料。

10年前ってどうだったかな〜と思い返すと
でっかい携帯電話を会社から貸与されて大喜び。
いい気になって使いまくったら、通話料100万円オーバー(驚)
会社で死ぬほど怒られた記憶がある。

その後、カナダに一年ほど行って帰ってきて驚き。
新宿の電気屋で、PHS端末がただで配られていた!!
出国前にはPHSどころが、携帯を持っている友人もいなかった。

カナダでも携帯は普及していたが、でも中華系お金持ちのアクセサリー。
私たちのような下々のものの持つものではなかった。
カナダは家電系では遅れていたので、さほどダメージはなかった。

そこからがすごかった。
PHSもった1年後に携帯にスイッチ。今はない「IDO」だった。
で、駆け足のようにMAC導入、ダイアルアップでメール環境をそろえ、
今では信じられないが、64MBのメモリー+120KhzのCPUで、
フォトショップ、イラストレーター、ページメーカーの協同作業をやっていた。
(PCの変換待ちで、1ページ編集するのに、3時間は当たり前だった・・・・・)

で、今は光通信でつなぎほ−だい、通話無料かい!!

ついてけないな〜
[PR]
by kametatu | 2006-07-01 23:50 | くらし
<< おーばーふろー? がんばれ!!本番! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析