全ての存在は繋がっている
わたしは「つながり」という言葉がとても好きです。

・・・って、告白かよっ!!

昼間暑いせいか、夜はいい風が入る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日、浜松はガーデンパーク(花博跡地)で、
地球交響曲第五番(ガイアシンフォニー)の上映会があると聞き、
製図講義がはねた後、いってきました。

d0039780_23473432.jpg


今回のお題は「全ての存在は繋がっている」
9.11後の世界を、どのように考え、捉えていくかがテーマでした。



ガーデンパークは浜名湖畔の大きな県立公園で、
湖畔らしく、夜になると涼しい風が心地よく吹きます。
その野外ステ−ジで、上映会は行われました。

映画の中では、懐かしいジャックマイヨールや星野道夫さんなどが、
過去のシンフォニーの再録として登場し、
当時と全く同じメッセージを私たちに投げかけました。

9.11後、テロと復讐で世界は覆い尽くされ、
今起こっていることが一体なんなのか、
なぜヒトは憎しみあい、破壊しあわなければならないのか。
そして世界や未来は、今後どうなるのか、
わが子供にさえ説明できないカオスな世の中。

私たちが子供の頃は未来は明るく、幸せに満ちていると信じて疑わなかった。

しかし、今はどうだろう。
今行われている暴力の渦は、明日の未来を作り出すのだろうか。
そんな不安と脱力感が、未来さえ見えなくしているのではないか。

その問いに対して、この映画はこう答えています。

「今は陣痛の苦しみのとき。生まれてくる新たな命のために、
苦しみを避けるのではなく、直視して迎えなければ。
「全ての存在は繋がっている」ことに疑いさえなければ、
この痛み、苦しみは耐えることができるはずだし、
この痛みから学ぶことも多いはず。
だから、逃げないで一人一人が自分のことのように受け止めよう」

また、ダライ・ラマはこうも言っていました。

「日々ニュースでテロや暴力が報じられていますが、
そのことをネガティブに思いすぎてはいけない。
ニュースを見て私たちは、その事実をどう感じるか。
不幸を目の前にして、心が痛まない人はいない。
つまりそこには、不幸なひとへの共感と、自分たちへの教えがある。
暴力と恨みの繰り返しは、何も生み出さないことを
今日々、多くのひとが学んでいる。
暴力や人の死がニュースになるのは、それが当たり前ではないから。
日々の幸せがニュースにならないのは、それが当然だから。」

そして、西表の聖地とも言える浜辺に、いきなり建てられたリゾートホテル。
本土のヒトには関係ないかもしれないが、
どこの島にも大事な「精霊の地」がある。
大事に守り抜き、恵みを受けてきたところ。
新しく建てられたリゾートホテルの近くには、
バブルの時に建てられ、持ち主が破産して放置された別荘が、
なお朽ち果てながら存在している。

その別荘を見ながら、
「いつぞやを繰り返し、また戻る事でしょう。
いや、試されているのかもしれません」と。

ケンチクとはいつでも周辺環境にインパクトを与え、
時には破壊行為という暴力にまで至る事を、
携るものは心しなければなりません。
破壊は自然環境だけではなく、土地の人の心まで傷つける事も。

浜名湖の海風に吹かれながら、心まで洗い流された3時間でした。
[PR]
by kametatu | 2006-07-17 00:14 | つながり
<< あ・みっけ 腰が・・・・・・ >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析