人気ブログランキング | 話題のタグを見る
え〜ん 力学が・・・・
力学なんて大っ嫌いだ〜!!

と、テンパリ気味のkametatu でし。
いや、結構覚えてるもんですね。
1年前に詰め込んで覚えたので、もうすっかり忘れてると思ったら、
ちょっとしたフックで結構思い出せます。

ただ・・・・
なかなか思い出せないのが「力学」、各種構造の「超高層、SRC」、
「環境工学」(←だめだろっ!!)

だって、力学なんて高校の数学と物理で、触っただけでかぶれて以来、
避けまくってきたところですから。
感覚的には「これ?」とは分かるのですが、解析しないと出ない設問もある。
電卓があればなんとか時間枠の中で解く事が出来るものもあるが、
残念ながら電卓持ち込み禁止。
オール手計算での回答となるが、こんな設問、ゼ〜タイに途中で計算間違いをする。






「図のような鉛直荷重Pを受ける三ヒンジラーメンの曲げモーメント図
として,正しいものは次のうちどれか.ただし,曲げモーメント図は材の引
張側に描くものとする.」
え〜ん 力学が・・・・_d0039780_0172665.jpg


計算に15分はかかりますが、試験時間は1.5時間。
計算ミスすると更に伸びちゃう。
間に合わないよ〜

ま、世間一般の方々にとっては、□級建築士なんだから出来て当然!!
と言われてしまいそうな今日この頃ですので、
がむばって精進いたします。
by kametatu | 2006-07-21 00:18 | けんちく
<< お題発表!! いざ、決戦!! >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析