人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そば万歳!!
巷では映画「UDON」のおかげで、うどんフィーバーの様を呈している。
たしかに讃岐のうどんは美味い!!
特に生醤油と生卵をぶっかけたうどんはうまい!!
うどんは讃岐に限る、そういいきれるほど感動的だ。

しか〜し、忘れてはならぬ、そばもうまいのだ。
今日は仕事で上田に来ていて、うまいそばを食った。

そば万歳!!_d0039780_2261339.jpg


十割そば「おお西」に連れて行ってもらった。
いや、美味かった。
やっぱりそばは長野だと再認識しました。

讃岐のうどん屋は、田んぼのど真ん中、さては路地裏の奥にある「○○製麺所」
と言うところで喰うのが美味いと思っている。
しかし、そば屋はやはり佇まいからしっとりしていなくては。

そば万歳!!_d0039780_2293313.jpg


合格!!
これぞ蕎麦屋と言いたいぐらい、しっとりとした佇まい。
夜に来て、日本酒と天ぷらで一杯やったあとに、
軽く蕎麦で締めくくりたいぐらいのの佇まいだ。

さらに、この「おお西」近辺がなかなかな街道風情。

そば万歳!!_d0039780_2213661.jpg


そば万歳!!_d0039780_22131913.jpg


おや?・・・・こんなところに「ルヴァン」があった!!
aki先生の事務所近く、ワインにも合う天然酵母パンを作る店。

上田もなかなかやるな!!
by kametatu | 2006-09-08 22:17 | たび
<< 定期点検報告 Skype+MAC=ビデオ通話... >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析