ケンチクの関係法令
あ〜、今日も1日やったやった。
今日は普通の授業だと思っていたら「最終模試」だった(涙)
結果は・・・・42点。(−8点)
一応ボーダーは35点らしいが、学科のことも有るので、気を引き締めねば。

で、何となく目の前にある「赤本」をのぞいて、仰け反った。




法令集に載っている関係法令だけで119!!(消防署かよ!!)
児童福祉法や学校教育法、医療法などはメジャーでもちろん載っているが、
食品衛生法も、店舗をやる上では関わってくる。
その他条例は数知らず・・・・・

中には相反する法例もあり、それは「主事判断」か「現場での折衝」
基準の「建築基準法施行令」の中には、主事判断で白黒違うものも有り、
消防法などは、所轄に行ってみないとどんな「指導」が
出るか解らないものもある。
食品衛生法などは・・・・保健所現場検査で初めて指摘されたりする。
(その他、大規模量販店では「通産検査」(今は国交省検査?)という「大規模小売店法」に基づく検査なんかがあって、もう大変)

法律って、扱う人によって変わるのが怖い。

また、「事前協議」と言う、ごにゃごにゃ・・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-09-24 23:54 | けんちく
<< あったまにきた!! 文化住宅ってご存知ですか? >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析