民営化以降の気分?
「失敗は恥」が107人死亡の原因

先にも書きましたが、どうも国鉄民営化に行われていた事とだぶってしまいます。
また、しばらく就職で大阪を離れ、久しぶりに新快速に乗ったときの恐怖。
どれぐらい出しているのかな〜と思って、運転席のメーターを読むと140km!!そら揺れるわ。
たしか私が子供の頃、明石〜大阪間は新快速でも一時間近くかかっていたと思いますが、
今は37分ですか・・・・・。(しかも当時は全席喫煙席。いまじゃ信じられない)
確かに、当時は電車線と列車線が分かれていて、新快速も電車線(普通や快速と同じ線)を走っていたように思いますので、時間を単純には比較できないとは思いますが、当時がそんなに遅かったわけでなく、今が速すぎるような気がします。(急行も同じ時間でしたし)
電車線ホームに乗り込む芦屋に停車したりとかもあるし。
それは京急の特快も同じ。線路脇でお客サンの家を設計した事がありますが、明らかに特快がくるときは分かるような振動がありましたね。

朝のラッシュにはあまり長く乗ってはいたくありませんが、恐怖を感じるようなスピードで運ばれても、それはサービスになっているのかどうか。

こんなカツカツなダイヤのなかで、運転手さんはどれだけ神経をすり減らしていたのか。
レーサーじゃないんだから、一秒単位でタイム計測する事ないでしょうに。

犠牲になられた乗客の方、運転手さんのご冥福をお祈りするとともに、JR西経営陣、編成、運行責任者の猛省、107人の人生が終えてしまった事へのおとしまえをつけていただきたいと思います。
[PR]
by kametatu | 2005-05-04 01:38 | つながり
<< じかんの価値 悪酔いしないのよ、これが >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析