New Comer
我が家に新しい電話機がやって来ました。

d0039780_21174323.jpg


「どこが新しいんじゃい!!」

・・・という突っ込みがあちこちから聞こえてきます(笑)
今使っているコードレス付きファックス留守電の子機が非常に使いにくい。
小さすぎてどうもしっくりこない。
しかも、やたら着信音がうるさい。
さらに、意匠的にもイマイチ。
と、イマイチ3拍子が揃っているのです。
で、とりあえずファックス留守電はサブとして、
本機を購入したのだ。




そう、懐かしの「ダイアル式」電話機。
しかも、ウチの実家にあったものよりも相当古い。

実家にあったのは600Aと云うタイプの様で、ごく普通の一般家庭にあったものと同じだと思う。

d0039780_2130236.jpg


こんなの。

このたび我が家に来た電話は「4号型電話機」といって、昭和25年(!)に電気通信省(!!)によって制式化された、自動ダイアル化の先駆けの様な電話機だそうだ。
筐体はプラスティックではなく、ベークライトを使用。
つやの深さが違うのは、ベークライトならではか?

こいつの素性は東京芝浦電機社製、製造年分からないが、裏側を見ると「42」の数字があったので、昭和42年あたりに一度修理に出されているのか?
私よりもずいぶん年上の電話機。
ちなみに前のオーナーは、富山の由緒ある和菓子屋さんとのこと。
しっかり電電公社のマークも付いている。

着信すると、まず「チン」っと鳴ってから「チリリリリッリ」と鳴る。
切る時にも「チン」と鳴る。
行儀のイイ呼び出しベルだ。

しかし、よく考えるとあらゆるところが「強者」だ。
構造が単純なので、滅多に壊れる事は無いそうだ。
しかも、今発売されていてもおかしくないぐらいのグッドデザイン!!
受話器の持ち手がしっくりとしていて、ハイタッチデザイン。
よく見ると凝ったデザインだが、部屋の中に置くとなぜか馴染んでしまう。
うちのIP電話のVoIPルーター(WebcasterV110)でも、
しっかりダイアル認識をして、発着信問題なし。

現代ネット社会でも使える、戦後すぐの電話機。
こんな強者、50年以上前に作られていたとは。
[PR]
by kametatu | 2006-10-11 21:45 | くらし
<< 祝!!100000km あ〜終わった、終わった。 >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析