手前味噌作り
この3連休、皆様いかがお過ごしでしたか〜?

ウチは10、11日と私の実家に久々に里帰り。
今日12日は、毎年恒例のみそ作りに励みました。

c0085722_2385691.jpg


ウチでは年に一度、この時期に1年分のみそを一気に仕込みます。
というのも、以前はみそも買っていましたが、味がいまいちなのと、
最近のみそはなんだかいろいろなものが入っています。
それがいやなのと、仕込みを覚えてしまうと、
みそを買いにいくより手間が無く、しかも安上がり。

ということで、浜松に越してきてからずっと仕込みをやってます。
詳しくはウチのかみさんブログ
6年目の味噌 〜仕込み編〜
6年目の味噌 〜材料編〜

をご参照ください。




皆さんにみそ作りをしているというと、
「手間がかかるんじゃない?」とか「難しそう」というお話を聞きますが、
至って簡単。
下手すると、漬け物の方が難しいかもしれません。

ウチのみそ取締役はかみさん。
大豆、麹、塩すべて無添加でこだわってます。

手順は
1/大豆を一晩水につける。
2/水を吸った大豆を、寸胴で煮てつぶれるくらいにする。
3/煮上がった大豆をつぶす。
  普通はここでグードプロセッサーとか、擂粉木でつぶす方が多いと聞きますが、
  うちは手間を省くため、ビニール袋に入れてとにかく「踏みつぶし」ます。

c0085722_2316437.jpg


c0085722_2316274.jpg


よくつぶさないと大豆のまま仕込んでしまい、
使うときにも形が大豆そのままという事もあります。
が、実用的にはそう問題はありません。
みそ汁にすこし大豆かすが残りますが、気にしなければ旨く食せます。

4/つぶした大豆と、麹と塩を混ぜたものを混ぜ合わせる。
c0085722_2319729.jpg

  このときに、大豆を煮た煮汁を少し取っておき、
  混ぜ上がったものが「耳たぶ」位の固さになるように、
  煮汁を少しずつ加えながら、よ〜く混ぜ合わせます。
  大豆がさめてしまうと固くなるので、暖かいうちにささっと。

5/カメの底に塩を薄く引きます。
  これは腐りを押さえるために引くので、
  あまり多く引くと塩辛いみそになってしまいますので、あくまで薄く。
c0085722_23215715.jpg


6/塩を引いたカメに、4の大豆を丸めたものを入れていきます。
  このときに大事なのは、とにかく空気を抜きながら詰める事。
c0085722_2324395.jpg

  簡単にやるには、4のものを空気を抜いて丸めておいて、
  投げ込むのが簡単。
  よって、汚れても良いように周りに新聞紙を引いておくといいでしょう。
  ばしばしカメに投げ込んで、時折押さえて空気を抜く。
  空気を抜かないと、底から腐れが発生します。

7/すべてカメに入れたら、上にまた薄く塩を引きます。
  これもカビを防止するためですが、ここで塩を引きすぎると、
  これまた塩辛いみそになるので、うすーくしきます。
c0085722_23265157.jpg


8/その上から溜まりをすわせるために和紙を引き、
  大きさの合う皿を引いてまた和紙を引き、最後に重しを載せます。
c0085722_2328879.jpg


9/最後にラップをして、新聞紙で封をすれば完成。
  あとは冷暗所(北側の納戸など)に放置しておけば、
  約1年で立派なみそになります。

本当は初夏に返しといって、一度あけて混ぜ直す方が良いのですが、
ウチは手抜き手前味噌なのでやってません(笑)
でも秋口には表面は白カビで覆われているものの、
それを取り除けば全く問題ありません。

これだけの手間で約半日。
麹の産地を変えるだけで、違う味を楽しめます。
無添加なので野菜に付けても旨いし、もちろんみそ汁もOK。

簡単なので、皆さんもお試しあれ。
[PR]
by kametatu | 2007-02-12 23:43 | くらし
<< La Fonelaが来た!! OKURINがやってきた >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析