人気ブログランキング | 話題のタグを見る
がんばれニッポンプロダクト
出張帰りの大阪で、素敵な家具を製作しているショップに2つ出会いました。

一つはORIGINAL DECO
最近肥後橋辺りが熱いと噂に聞いていたので、暇ができると良くやる建築ハントがてら行ってきました。肥後橋は土佐堀に面していて、北浜とつながったオフィス街です。梅田に近いせいもあり、古くからのオフィスビルが多く残り、結構いい感じだしているスポットでした。
で、肥後橋駅出てすぐにあったのが「ORIGINAL DECO」でした。1Fがカフェ、地下が家具ショップになっていて、カフェにおいてあったチーズランプに誘われて店に入ってみました。
店内は10人入るとごった返しぐらいのいい感じの広さで、アイスコーヒーを頼んだら店員さんに「地下が家具ショップになってます。良かったらどうぞ」と聞くまでもなく案内していただいたので、早々にコーヒを飲み干し、地下へ。

お目当てのランプのことを切り出すと、やっぱり一押し品とのこと。
ほかの家具もミッドセンチュリーの薫りがほのかにしながらも、和風のにおいもする。
デザインスタッフの方のことを聞くと、なんと現職の某電機メーカーデザイナーとのこと。趣味が高じてショップまでやっちゃった・・・という、何ともうらやましいお店でした。
あとでHPを見てみたら、やっぱり熱い!!好きでやっているんだな〜という徹底ぶりが本当に良く感じられましたね〜
がんばれニッポンプロダクト_d0039780_2246149.jpg
後もう一つは老舗(らしい)のgrafへ。
ここも土佐堀沿いにオフィスを構え、1Fが工房、2Fがオフィス、3Fがギャラリー、4Fがレストランと、生活を提案していくぞ〜という意気込みにあふれたお店でした。
こちらもややミッドセンチュリーテイストですが、柳宗理さんのにおいもするハイタッチな家具がぎっしり!!同じテイストの雑貨類も置いてあり、結構長い時間お邪魔しました。
店員さんもフレンドリーで、商品にまつわるストーリを一生懸命説明してくれました。
ここでもスタッフの方のことを聞くと、柔らかく個人がコラボレートしている風で、レストランもスタッフの中にコックがいたのでやりました!とのこと。
好きなことを縦軸に、テイストを横軸にして面白いものを作ってやろうと言う薫りムンムンでした。

大阪では2つしかショップに行けませんでしたが、両方とも「好きだから作った!だから一生懸命!」という雰囲気がとっても良くわかり、大手メーカーの無難なデザインのつまらないものや、形だけで遊んでしまったものを「デザインしました」と胸を張って出す暑苦しいものがない。
マスマーケティングなんか気にしてませんよ〜的なものつくりが面白い。

デザイナーと言うとすぐ海外製品へ目を向けますが、ここニッポンにも面白い、若いデザイナーがたくさんいて、面白いことを探して動き回っていることに励まされました。

がんばれ!ニッポンプロダクト!!

人気blogランキングへ
by kametatu | 2005-05-24 13:59 | たび
<< 初めて女性専用車両を見ました 下関ってすてき >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。

by kametatu
カテゴリ
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析