MACユーザーの「ちいさな憂鬱」
ウチは仕事場も自宅もPCはMAC。
機種は変われど、もう15年以上のおつきあいです。
MACはインターフェイスが分りやすく、
PCにあまり自信のないウチのかみさんでも、
結構使いこなせる、優しいヤツです。

しかし、ここ数ヶ月で不便な事が・・・・
ワイアレスマイティーマウスのホイールが反応しなくなりました。
マイティーマウスの最大の利点がこのホイールにあって、
縦横すべてのスクロールがかるいタッチでできる。

ユーザサイトやブログ等でも不具合の報告が多く、
分解清掃もできない構造で、保証期間内であれば交換、
と相成るとの事。
とっくに保証期間を過ぎている上、このホイールが使えないと不便きわまりないので、
ダメ元で分解してみた。

c0085722_11441511.jpg






早速「マイティーマウス 清掃」で検索。
ありました、やっているヒト。
マウスを何度も眺めてみていましたが、分解するきっかけになるところが見当たらず、
分解不可だと思っていましたが、コツでできるんですね。

で、分解したホイール。

c0085722_11463815.jpg


いや〜ん。
手あかみたいなものが・・・・・
そりゃ毎日使ってりゃこうなるわなと思いつつ、ティッシュで清掃。

このホイールのカバーを外すと、
ホイールの回転を伝える滑車の様な部品が見える。

c0085722_11484177.jpg


ひえぇ〜。
こりゃひどい。
このゴミがたまっている部分がホイールと接していて、
ホイールの回転を伝えるようになっているのですが、
ゴミでスリップしていた。

ここも綿棒で念入りに掃除。

ばらした順に組み立てていくが、部品が小さいので一苦労。
組み上げて使ってみると、新品の感触!!
ホイールをまわす時に、かすかに伝わる「コリコリ」感も復活。
もちろん、スクロールもバッチし復活。

検索ページと睨めっこしながらの作業でしたが、
結構「ごきっ!!ばきっ!!」系の作業になるので、
進むほどに不安感が増してくる作業でした。

もしマイティーマウスを使われている方で、
壊しても良い!!と言う方は、一度チェレンジされてみてはいかが?
もちろん自己責任でですが・・・(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-12-19 21:00 | くらし
<< 白熱電球の発売中止!? エコラン・エコラン >>



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析