カテゴリ:つながり( 59 )
地球温暖化に貢献!?
事務所にはMAC1台、WINDOWSが1台ありますが、
主に仕事に使うのはMAC。
WINDOWS機は、MACには無い構造計算ソフトや、
MACで作ったレポートの確認のために導入しました。
よって、非常に稼働時間が短い。

c0085722_17182219.jpg


もったいないので、分散コンピューティングに参加して、
少しでも社会貢献しようと思った次第です。

分散コンピューティングって
[PR]
by KAMETATU | 2007-05-01 17:29 | つながり
Diorの広告
2/22の朝日新聞夕刊のDiorのスーノーサブリッシムといい美白化粧品の広告を見て、
あまりに色が綺麗に出ていて、最近の新聞のカラー印刷はスゴイな、
なんて思っていたら・・・・

Diorの広告のページだけ、
紙自体が違いました(!!)

同じ紙質でしたが、明らかに白い。
明るい紙に印刷しているので、色が鮮やかで綺麗に出る。

さすがDior、お金の掛け方が違うな〜
と思っていたら、単価自体もひとランク上の商品でした。

いや、ちょっとビックリしました。
[PR]
by kametatu | 2007-02-24 22:20 | つながり
不都合な真実
出張の合間に、見たかった「不都合な真実」を見に行ってきました。

c0085722_2359237.jpg


この映画は残念ながら浜松では上映しておらず、
縁遠い「六本木ヒルズ」まで行ってきました。

スピーカーは有名な元アメリカ副大統領 アル・ゴア氏。
政治家が作った映画という事だったので、
ちょっと斜に構えてみてきました。

が.....
[PR]
by kametatu | 2007-01-30 08:41 | つながり
このとしも
あけましておめでとうございます。
06年は皆様にとって、どんな年でしたか?

私にとっては、まさに激動の年。
新たな展開が怒濤のごとく押し寄せ、
いろいろな方と出会い、語り、励まし合った。
そして今まで安住していた場所から去り、新しい場所を作り、
そのことでさらに出会いが多くなった。

私は、様々なひととの出会いで生かされている。
そう実感できる1年でした。

悩むことも多かった。
落ち込むこともあった。
からっと晴れた晴天のような心。
そんな心で、この大晦日を迎えています。

年末も押し迫った今日、
また憎悪の繰り返されるであろうニュースが飛び込んできた。

もういいじゃないか。
ヒトの文化に土足で踏み込むのはやめよう。
憎悪や恨みからは何も生まれない。
それよりも、共に手を取り明日の世界を創ろう。

そう言える、07年になりますように。
[PR]
by kametatu | 2007-01-01 00:48 | つながり
祈りは  叶う
自分のことで大喜びのここ数日間ですが、
実はもっと大きな喜びもありました。

祈りよ 叶え

このエントリーの時では詳しくはお話しできませんでしたが、
実は母が入院し、手術を受けていました。

その母が、11日に無事退院致しました。

祈れば 叶う
[PR]
by kametatu | 2006-12-22 00:01 | つながり
九州より着弾!!
ぴんぽーん〜

と今夜、我が家にくろねこヤマト便にて、細長いものが届けられました。

はて?
何か頼んだかな?
おれは最近お取り寄せしてないし、カミサンかな?
と思いながら送り状を見てみると、去年まで同僚だった「ヤツ」だった。

d0039780_218149.jpg


どど〜ん!!
赤芋 かめ壷貯蔵「かめへの想い」(鹿児島酒造)だった。
旨そうな芋焼酎。
さすが九州男児。開けなくても旨いのが分かる佇まい。

はて?
誕生日は来年だし、誕生日祝いを送るような・・・・・・
・・・・・あ。
19日のこれ発表の「前祝い」?

プレッシャーをかけてくる、ヤツらしい贈り物だ。
悔しいから、発表前に飲んでやるっ!!
[PR]
by kametatu | 2006-12-05 21:17 | つながり
思い出したっ!!
そう言えば、新卒後就職した内装屋を辞めて、ほぼ10年。
内装屋では、営業、設計、積算、施工まで一貫して1人がやる会社だったので、
プロジェクトが始まるとほぼ毎日午前様だった。
毎日タクシーで帰って、現場が始まると24時間営業。
でも残業、休出は青天井で、最高は月300時間(驚)
寝てる以外は全部仕事。寝るのは現場で(笑)
さすがにこの時は、ひと月で体重が20kg落ちた。

20代前半で月の手取りが7桁に近かったこともあった。
でも、若造にこんな金は使えない。
でもって、全部酒と遊びに消えて、月末には跡形も無かった。
バブルの申し子の様な生活を送っていた。
そんな生活が普通だと思っていた。

しかし、20代も半ばに差し掛かると、疑問がふつふつと浮かび上がってきた。
「このままじゃ、死んじゃうかも」
今思うと、なんでこの疑問浮かばなかったのか、不思議でならない。

で、辞めて入社以来取れなかった夏休みと思って、カナダに1年逃亡した。

それ以来、人生観ががらっと変わって、
「人生楽しむ為に生まれてきたんだ」
と思える様になった。

ウチのカミさんもそう思っている様だ。

そう、これからは楽しい40代がまっている。

がんばって、楽しもう!!
[PR]
by kametatu | 2006-11-04 00:54 | つながり
ぴったり6年
昨日、人生に一区切りを付けさせて頂きました。

思えばちょうど6年前の今日、何も分からず飛び込んだ世界。
右も左も分からない私に、手取り足取り様々な事を教えてくれた仲間達。
そのよく分からない私を、大きなココロで受け入れて下さったクライアントさん。
そして、チャレンジするステージを与えてくれた大きな組織。
ただ、私は我武者らに走るしか能がなかった。

駆け足の様に過ぎ去った6年。
しかし、今までの人生でこれほど充実した6年間は無かった。
モノの見方、人生の歩み方の大転換が出来た、そんな6年間だった。
それも私を受け入れて、様々な経験や教授で導いて下さった、
時応じて出会った方から頂いた賜物。
私ひとりの身勝手な努力など、吹き飛ぶぐらいの6年間だった。

多様な人達、多様な考え、多様なすまい方・・・・
それを受け止め、自身がそのどの部分を担うかを考えさせられた。
充実というにはあまりにもコトバが追いつかない。

これからどう歩んで行くのか、正直私にも分からない。
一区切りつける事で、様々な方にご迷惑をおかけした。
私のつまらない野心と、まだ見ぬ世界への冒険心のために。
心からお詫び申し上げます。

ただ、ご迷惑をおかけした方々に背く様な仕事はしたくない。
7世代先に迷惑の掛からないケンチクを作る為に。
そして、明日生まれる子供達の為に。

私が出来る事は何か、考えながら歩んで行きます。

ほんとうに、ありがとうございました。
[PR]
by kametatu | 2006-11-01 00:47 | つながり
東京ガスのCM
今日初めて見た東京ガスのCM

冒頭の「オール電化にした人は、気にしないでください」

このメッセージ部分には音が無い。
TVを見ているようで見ていない人には伝わらない。
見ている人にだけ伝わるメッセージ。
あとの部分はたわいもない内容。

「そういう時代でしょ」に対抗するメッセージ。
しかも、標的をしっかり定めたメッセージ。
「エコ」というコトバを引っさげた、金科玉条を看板にして、
いったい何がエコかよくわからない。

ガスと言うエネルギーがエコロジーであるとは言いがたい。
が、「オール」電化という、すべてをひとつのエネルギーに集中させ、
適材適所というやり方を「エコ」という一言で一蹴するやり方。
これだけは受け入れがたい。

伝わったぞ、東京ガス!!
[PR]
by kametatu | 2006-10-21 22:35 | つながり
9月の検索ワードランキング!!
さて、恒例になりつつある「検索ワードランキング」
9月はどうだっ!!

1位 ミラチェア
事務所で愛用している「腰痛対策チェア」です。
使い始めてからは、腰痛も軽減。
椅子が体についてくるので、背筋も伸びます。
やっぱり、体に触るものは考えられたものでないとダメですね。

2位 星のや
あ、だいぶん前に辛口コメントを残しましたね(笑)
この冬が正念場でしょう。
ケンチクがよくても、ホテルは総合評価で決まりますから〜

3位 伝統工法の大工
あれ?こんなエントリーしたっけ?

4位 Tino Stefanoni
思わずため息が出るぐらい美しいシルクスクリーンを創る作家さん。
いつかは、この絵が似合う家に!!

5位 えま 
「えま&慧奏」さんのライブでヒットですね。
おかげさまで、パヤカの常連になりました(笑)

6位 御蔵島
イルカの棲む島、御蔵島。
過去数度行っただけですが、すごく心地のいい島です。
来年当たり、行くかな〜
おすすめは「鉄砲場」です(CM)

7位 12歳もうすぐ失明する僕に
リンクさせていただいているブログです。

8位 Tino STEFANONI
4位の大文字版。

9位 camburi 御蔵島
御蔵島初の居酒屋。
そう、居酒屋も無いぐらい小さな島なんです。
だって、パブは「村営」ですし。(ママは公務員?)

10位 火気使用室の内装制限 IH
はい、常連さんですね。
いつになったら統一運用されるんでしょうね。

ちなみに、この間耐震偽装問題で処分を受けていた
民間確認機関「エリーマイラブ」のHPをみてのけぞりました。
「全国統一の基準で審査します」
・・・・・って、この間やんなかったぢゃん。
正確には「受付拒否」された。IHの見解違いで は無かったけど。

「そういう時代ですから」
そういう時代ですよね〜
[PR]
by kametatu | 2006-10-01 23:44 | つながり



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析