カテゴリ:つながり( 59 )
あったまにきた!!
今日は本当にあったまにきた!!

以前より、友人からあることで相談を受けていて、
自分なりにアドバイスをしていたつもりでした。
それは彼が愛するペットを預けた動物病院でのトラブルで、
取り違えられて、今彼の元にいるのは違うペットになってしまいしました。
それでも彼は、そのペットの面倒を誠心誠意見ながら、
でも、自分が愛したペットのことでその動物病院とやり合っている。
しかし、動物病院を攻めること=取り違えを認めさせること
=今自分に身元を預けられた誰かのペットの存在を否定することかも?
と、更なる悩みに打ちひしがれています。

が、今日見たTVで怒り爆発しましたっ!!
疑惑の動物病院

何だこいつはっ!!
いい加減にもほどがある!!
彼は夜中に体調が悪くなったペットを連れて、この病院を訪れました。
ネットで調べて、タクシー飛ばして、藁をもつかむ思いで。

命を、人の気持ちを何だと思っているんだ!!
それで適当な診察をして、高額な請求をして、
その上逆切れですか。

いい商売してますね〜
でも、世間はそれほど甘くないですから。
[PR]
by kametatu | 2006-09-28 00:37 | つながり
Skype+MAC=ビデオ通話ができる?
MACな皆さん、こんにちは。
windows版ではビデオ通話が無料でできるSkype

しかし、MAC版にはその機能がなく、
IP電話がものすごくシンプルになった感じのもの。
しか〜し、そのプレビュー版が登場しました!!

d0039780_22474419.jpg


Skype for Macビデオプレビュー版

プレビュー版とは、β版のまだ前。
つまり、できたてほやほやなのです。
改善点が山ほどあるソフトで、ひょっとするとPC自体に影響があるかもと言う輩。
使うのにも結構根性がいるし、しょっちゅうバージョンアップする。

さあ、使うか!!(爆)
[PR]
by kametatu | 2006-09-07 22:53 | つながり
先月の検索キーワードランキング!!
先月より恒例になりました、検索ワードランキングでし。
8月分発表!!

1位 特定建築士
設計関係者には気になるワードですね。
ま、構造と設備に関しては、特定建築士制度が立ち上がる様です。
職能を社会が認めるという面では、良いことですよね。

2位 ミラチェア
はい、中古でかったヤツですね。
腰が軽くなりました(喜)

3位  刈谷IC
7位 刈谷IC
びっくりトイレと観覧車のあるIC(というか、サービスエリアですけど)ですね。
美浜に行く途中でしか寄らないので、最近行ってませんね〜

4位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅
9位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建
気になる、気になる・・・・・
本番は10/9。頑張らねば。

5位 エコキュート
コメントすると長くなるな。これは。

6位 ロードスター シフト インシュレーター ダストブーツ
確かに交換しましたが、このワードで検索する人も相当の「マニア」

8位  星のや  軽井沢 どうよ
以前に辛口批評をしてしまったお宿です。
これ読んだ人、きっと行かなかっただろうな〜

10位  camburi
愛すべき島「御蔵島」初の居酒屋です。
次回行った時には、絶対にのみにいくぞ!!

今月はイマイチおもしろいワードでの検索がありませんでしたね〜
来月をお楽しみに〜
[PR]
by kametatu | 2006-09-02 01:34 | つながり
友人ブログ、無理やり立ち上げさせる
今日、東京から古い友人が訪れています。
ちょっと前までは「電脳大臣」と言われる程、PCに強かったヤツ。
しか〜し、彼はまだブログを始めていないとのこと。

d0039780_2252197.jpg


強制的に立ち上げさせました(笑)
さて、今後どう発展していくか、乞うご期待!!

神楽坂上。
ぜひ、訪れてやって下さい>諸先輩方
[PR]
by kametatu | 2006-08-26 22:54 | つながり
先月の検索ワードは・・・
そう、exciteの機能で、ネームカードを使うと
「アクセス解析」というのができます。
これで結構おもしろいのが「検索ワードランキング」
自分のブログに、どんな検索ワードでたどり着いたのかが解ると言うもの。

先月(7月)のランキングは・・・

1位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅
2位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建
はい、今年の□級の製図試験の課題。
気になる気になる・・・

3位 リリーフランキー 百姓
前のエントリーが引っかかったようです。
しかし、「リリーフランキー」と「百姓」がどう繋がるのか。
珍しい検索ワードですね。

4位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建)
はい、一番後ろの「)」がつきました。(笑)

5位 高杉庵
でも、正式名称は「高過庵」ですからっ!!(爆)

6位 1級建築士
旬の検索ワードですね。試験の方か、偽装の方か・・・

7位 週末は、晴れても雨でも
ヨメブログです(笑)

8位 IHヒータ 火気使用
9位 火気使用室 IH
このワード、実は毎月常連のように入ってます。
自治体によって運用が違う最たるモノですね。

10位 エリーゼ エスケレート
友人が装着しているバケットシート@腰痛対策です。
もちろん私の車もエスケレートです。

検索ワードランキング、結構おもしろいので月初めの定期報告にしよう!!
[PR]
by kametatu | 2006-08-22 20:58 | つながり
知らないことだらけの8.15
先の大戦よりもう61年。
私の両親も、幼少の頃ではあるが戦中を知っている。
祖母はずいぶん前に他界したが、常々言っていた言葉は

「怒ったらあかんで。怒ったら負けや」

だった。

祖母は、神戸中心部で商売を幅広く行っていた家系の出。
戦前はそこそこの「お嬢様」だったよう。
祖父も近くで商売をしており、居留地近くで知り合ったと聞いた。

戦後、祖母が母を連れて神戸に戻ると、そこは焼け野原。
そして、知らない人が勝手に住んでいた。
自分の家を焼け出されて、帰れば土地さえも奪われていた。
母子だけで相当苦労して、今に至っている。

母はそれ以来、特定民族の方に嫌悪感を持ち続けている。
(しかし、「チャングム」だけは毎回見ているところが微笑ましい)

しかし、祖母は「怒り」から何も生まないと、
戦中のきな臭さから学んでいたのであろう。

私が体験した「戦後」
[PR]
by kametatu | 2006-08-16 00:50 | つながり
「親」ってすごい
甥っ子姪っ子、無事帰りました(安堵)

いや、たった2泊3日でしたが、親ってすごいと実感しましたよ。ホントに。
朝起きていきなりスイッチオン!!

腹減ったと朝飯食わせるも、結構好き嫌いがある。
しかも、2人とも嫌いなものが違うので、メニューを考えないと食わない。
食ったらマッタリする暇もなく「遊ぼ〜」攻撃。
私とヨメが2人で対応しているうちはいいが、
どちらかが居ないと1人で2人のマシンガントークを受けないといけない。
しかも、ちゃんと話を聞いてあげないとと思うと、結構ハードだ。

こちらが「おもしろいかな」と思ったことはイマイチだったり、
通りすがりの公園をめざとく見つけて「帰りにあそこで遊ぶ」宣言。
ウチには子供が居ないので、公園情報には至って疎い。
行ってみると、結構遊具がおもしろい。
それで、思いっきり走り回って汗だくダク。
帰って風呂に入れて、飯食いに行って、帰ってくると「眠い〜」でスイッチオフ。

約12時間全開の彼ら、すごいパワーだ。
世の中の親って、みんなこうして毎日子供育ててるんだ〜とおもうと、
親ってすごいと思いました。ほんとうに。
たった3日でやられちゃう私はまだまだだな。

住宅設計者として反省
[PR]
by kametatu | 2006-08-15 13:27 | つながり
8月6日の蒼い空
そういえば、去年の8/6は広島にいた。

ヒロシマ
今年は・・・・・製図のお勉強。

平和だからできること。
何もないから、ケンチクすることができる。

国を挙げて戦って、何を手に入れた?
命をかけて戦って、何を失った?
61年の月日が、この国をどこへ連れて行こうとしている?

弔いは必要だ。
この国を、いまのこの平和を、カタチ作った方々に。
そして、二度と同じ道を歩まないことを誓うために。

しかし、弔いに託つけて、いったい何をしようとしているんだ。

ヒロシマの原爆死没者慰霊碑には
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」
と刻まれている。
そして、未だ「被爆電車」が走り、私も偶然数度乗車した。

8/6に、この電車に乗った明日を見つめた方々が、
その後、どうなったのかを。

これからも、見つめていきたい。
[PR]
by kametatu | 2006-08-07 21:32 | つながり
ギャル撮り!?
先週、ちょいと実家に帰ってきました。

実家の隣は弟の家。
行くと必ず「遊んでくれ〜」という、かわいい甥っ子、姪っ子が3人。
私が携帯をいじっていると
「写真とれんのぉ〜?」←大阪弁です。
と、興味津々。

とりあえず撮り方を教えてあげたら

d0039780_23175081.jpg


ギャル撮り実行!!
さすが現代っ子。デジタルものへの理解が早い。

しかし、肌のつやがすごいな、5歳児は。

ちなみに、兄の家も近くにあるので、甥っ子衆もよく遊びにきます。
兄の子供は既に中学生。
実家にあるPCを勝手にいじり回して、ネットサーフィンをしていた。
帰ったあと、履歴を見てみたら微妙にヤバいサイトをのぞいていた。

早速ペアレントロックをかけてやり、
管理者権限でしか解除できないようにしてやった。
次の日の落胆の顔と言ったら・・・(笑)

PCテクでは中学生にも負けませんから!!
[PR]
by kametatu | 2006-07-31 23:23 | つながり
祈りは、叶う
きょう、とってもうれしいことがありました。

きわめてプライベートなことなので、詳しくはお話しできませんが、
私にとっては祈るほかなかったことが、叶いました。

そう

「祈りよ、叶え」

そして、

「祈れば、叶う」

見えなきおおきなちからへ、

ほんとうにありがとう。
[PR]
by kametatu | 2006-07-27 23:14 | つながり



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析