カテゴリ:つながり( 59 )
全ての存在は繋がっている
わたしは「つながり」という言葉がとても好きです。

・・・って、告白かよっ!!

昼間暑いせいか、夜はいい風が入る今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今日、浜松はガーデンパーク(花博跡地)で、
地球交響曲第五番(ガイアシンフォニー)の上映会があると聞き、
製図講義がはねた後、いってきました。

d0039780_23473432.jpg


今回のお題は「全ての存在は繋がっている」
9.11後の世界を、どのように考え、捉えていくかがテーマでした。

心地いいわ、感動だわ
[PR]
by kametatu | 2006-07-17 00:14 | つながり
「仕事」と「生業」
先日、水10をみていたら、リリーフランキーがトリを務めていた。

常日頃、あの飄々としながらも、スケベギャグがさらっとでてきて、
それがイヤラシくないキャラを、結構気に入ってみてました。
(もちろん、リリーの次は松下由樹のマヂキャラです)

ある話の後、リリーフランキーが、
「お百姓さんは、田植えとか、草刈りとか、稲刈りとか、
直接収穫につながることを『生業』といって、
農閑期の耕しや、畝作り、籾殻を発酵させて肥料をつくることなんかは
『仕事』と言ってたんだよ。
つまり本当の『仕事』とは、自分の足下を踏み固めるための行為であって、
食べるためにすることは『生業』なんだよ」と。

これには甚く感心させられました。
そう、日々の目の前のことに追われ、やれることだけに集中してしまっていては、
『生業』だけになってしまって、来年の収穫にはつながらない。
かといって、今目の前の草刈りや収穫を疎かにして、
来年の事にばかり気を取られて、『仕事』ばっかりやっていたら、
すぐに干上がっちゃう。

以前、「ライフワーク」と「ライスワーク」という風に、
人生をかけてやる仕事を「ライフワーク」
食べるためにやる仕事を「ライスワーク」
と、なるべく分けるように考えていましたが、
最近はあまりの忙しさに、そのことさえも忘れていた。

ひょっとすると、今やっているのは「生業」だけなのかもしれない。
[PR]
by kametatu | 2006-06-25 22:37 | つながり
恋愛成績表 結果発表!!
恋愛成績表を見つけましたどい。

d0039780_22572164.gif

一応「たいへんよくできました」らしい
・・・・・・
で?

どうだ!!このやろう
[PR]
by kametatu | 2006-06-24 23:05 | つながり
でんきを消して、スローな夜を
はい、明日は1000000人のキャンドルナイトです

d0039780_23473050.jpg


2003年6月20日に初めて行われたイベント。
はじめは、一斉に電気を消したらどれぐらい需要量が減るか?
そんなことから始まったイベントのようでしたが、
それとともに、キャンドルで過ごす2時間が、
日常とは切れた「たおやかな時間」であることに多くの参加者が気づきました。

時間の流れについていけない、そう思う人は多いのではないでしょうか。

エコという視点だけでなく、ちょっとした隙間をくらしに与える瞬間。
そう思って、今年はやってみませんか?
[PR]
by kametatu | 2006-06-20 23:48 | つながり
きょうはディジュの日
今日はあまりにも左肩が凝って、夕方ぐらいには左に首が回らなくなった(激涙)
で、事務所を定時上がりにして、行きつけの接骨院へ。

ここはスーパーフレンドリーな接骨院で、あんまり症状をいわなくても
先生がちょっと触っただけでわかってくれる、らくちんな所なのです。
このところ忙しく、あまり行っていなかったので凝りがたまったのと、
おそらく電話を左肩で挟みながら、
資料やPCをみながら打ち合わせすることが多い。
長ければ1時間近くも同じ姿勢。

そりゃ凝るわな。

で、接骨院帰りにヨメに電話したら、
「いまPayakaにいるけど」って、
日曜に行ったばかりぢゃねーか・・・・あ、今日はディジュの日か。

d0039780_22555389.jpg


またまたリラックス
[PR]
by kametatu | 2006-06-20 23:18 | つながり
ハママツの中の南島
今日はいい1日だった。

昨日突然、東京の友人から「ハママツで「えま&慧奏」のライブがあるみたいよ」
とのお知らせ。
場所はPayakaという、本当に家から近いところだった。

ここは以前から看板は気になっていたが、なかなか踏み込めなかったところ。
ヨメが「昨日ランチにいってきたけど、いいところだったよ」とのことで、
これは何かつながりがあると思い、急遽いくことに。

いや、よかった。
[PR]
by kametatu | 2006-06-18 21:56 | つながり
キャンドルナイト
2003年より始まった「100万人のキャンドルナイト」
夏至と冬至の夜2時間だけ、電気を消してロウソクで過ごすと言うコト。

今年も6/21 20〜22時がキャンドルナイトにあたります。

愛する人と、静かに過ごすも良し。
気の置けない仲間と、ロウソクを囲んで語るも良し。
イベントを企てて盛り上がるも良し。

とにかく、キャンドルを灯すことで様々なことが起こる。
元は環境の観点から始まったが、ロウソクで過ごす2時間がすごく暖かい。
時間の流れや、感覚の緩慢さが心地よい。

ライフスタイルという軽い言葉で語られるものではなく、
自身の感覚で取り戻すその「瞬間」

ぜひ、やってみて下さい。
[PR]
by kametatu | 2006-06-11 00:22 | つながり
Lohas????
今日、たまたま立ち寄った丸ビルで1Fホールで、
「ロハスデザイン大賞 2006」なるものが催されていた。

Lohasという言葉自体に出会うまえには、
環境保護やエコロジーという言葉以外に、
もっと生活に密着した、考え方のような言葉はないのかな〜と思ってました。

で、LOHASという言葉は
「Lifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(~を重視する)ライフスタイル)」という、
ライフスタイルを軸にした言葉で、ズバリな言葉だと感心しました。

だけどね....
[PR]
by kametatu | 2006-06-04 22:13 | つながり
そして彼は去った・・・
昨日、仕事で頼りにしていた同僚が職場を去りました。
聞いたときは信じられなくて、裏切られたような気持ちでしたが、
事の顛末を聞くと、私がもしその境遇になったら、もしその気持ちになったら、
もしそのチャンスがくれば・・・・・・
そう思った途端、これはしょうがない事だと。
悔しくはあるが、応援したい気持ちになりました。

時は累々と流れ、澱みを作らないほうが良い。
人生も澱んではいけない。
つねに自分にクリアでなければ。
そう、クリアでなければ。

彼は社内はもちろんのこと、取引先にも絶大な信頼を得ていました。
仕事の捌き方も卓越したものがありましたが、
それ以上に、仕事、相手に対して愛があったのだと思います。
そして去る事が取引先にも伝わった時、
取引先から「ふざけるな!!」と投げかけられました。

一見ビジネスライクな言葉に聞こえますが、
共に走って来た取引先の社長の、素直な言葉だと思います。
共感があったからこそ、信頼が生まれ、ビジネスにも生かせたのかと。

そんな彼に、この先も幸あれ!!
[PR]
by kametatu | 2006-05-24 00:39 | つながり
祈りよ叶え
このブログのスキン題名「祈りよ叶え」

奇しくも、このスキンに変更してからほどなく、
私個人にこの想いが宿ることがあった。

この祈りは、おそらくは永くなる。
いや、出来るだけ永く祈りつづけられ、叶ってほしい。

今の私には、祈るほかない。
人はある局面では無力だ。
無力であるからこそ、祈る他ない。
祈る事こそ、あすの力になるかも。

祈りよ、叶え
[PR]
by kametatu | 2006-04-21 00:39 | つながり



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析