カテゴリ:くらし( 88 )
でんきを消して、スローな夜を
12月22日(土)は冬至。
夏至と冬至は「100万人のキャンドルナイト」の日です。

c0085722_10541413.jpg


2002年に始まったこのムーブメント。
それ以来、ウチでは毎年この日はキャンドルナイト。
家のでんきを全部消して,キャンドルだけで食事したり,
呑んだり・・・・
普段のファーストな時間の流れを少し止めて,
気持ちをゆるめるいいきっかけになっています。

今年は名古屋に行く予定なのですが,
名古屋のイベントにでも参加してみようかと思っています。

でんきを消して,スローな夜を

いかがですか?
[PR]
by kametatu | 2007-12-21 11:06 | くらし
MACユーザーの「ちいさな憂鬱」
ウチは仕事場も自宅もPCはMAC。
機種は変われど、もう15年以上のおつきあいです。
MACはインターフェイスが分りやすく、
PCにあまり自信のないウチのかみさんでも、
結構使いこなせる、優しいヤツです。

しかし、ここ数ヶ月で不便な事が・・・・
ワイアレスマイティーマウスのホイールが反応しなくなりました。
マイティーマウスの最大の利点がこのホイールにあって、
縦横すべてのスクロールがかるいタッチでできる。

ユーザサイトやブログ等でも不具合の報告が多く、
分解清掃もできない構造で、保証期間内であれば交換、
と相成るとの事。
とっくに保証期間を過ぎている上、このホイールが使えないと不便きわまりないので、
ダメ元で分解してみた。

c0085722_11441511.jpg


ごきっ!! ばきっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-12-19 21:00 | くらし
エコラン・エコラン
先日、出張ついででヨメさんの実家に行ってきました。

長距離は燃費の良いヨメさん’sプリウスで行くことが多いのですが、
帰りの道中、驚く表示が・・・

c0085722_2056788.jpg


平均燃費58.8km/Lなんて・・・あり得ない。

ちょうどその前
[PR]
by kametatu | 2007-12-10 22:10 | くらし
たのしかったぁ〜
先日、待ちに待ったライブがハママツで・・・

c0085722_20244155.jpg


アンジェラ・アキの「TODAY」のライブに行ってきました!!
場所は浜松駅前のアクトシティー大ホール。
CDではよく聞いているが、ライブは初めて。
この歳になっても、結構盛り上がっちゃいました。

アクトシティーは家からバスで15分ぐらいの所。
東京にいた時にも色々なライブに行っていましたが、
往復2時間ぐらいは当たり前。
帰りに飲んじゃったら終電は必須でしたが、
ここだとタクシーで帰っても1000円をちょっと超える程度。
余韻に浸りながら飲んで、家に帰ってちゃっちゃと寝られる。

これぐらいの距離感の街が、好きですね。
[PR]
by kametatu | 2007-12-01 20:32 | くらし
・・・ということだったのね〜。
c0085722_222740100.jpg


iPod touch登場

・・・なるほど、「.Mac」でバナーが出ていたのは、こういうことだったんですね〜。
PDAの替わりに使えるなら欲しいけど、
携帯と兼用の方が更に使えるし。

iPhone出るまで待ちましょうか。
[PR]
by kametatu | 2007-09-07 08:43 | くらし
これはっ!?
ワタクシ、.mac(ドットマック)なる外部ストレージを利用しているのですが、
最近このトップページに

d0039780_2259253.jpg


というような、iPhoneがらみのバナーがよく出ます。
しかも日本語。
クリックしてみると、様はiWebの広告なのですが、
日本未発売のiPhoneをわざわざ出す必要は無い。

さてはApple、仕込み中か?(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-08-26 23:02 | くらし
根上り松が
折れちゃったみたいです。(驚)

d0039780_15103918.jpg


駅に向かう交通量の多い通りに面する「根上り松」。
家の近所でもあり、この近辺のランドマークとなっている松。

昨日今日の強い風で折れてしまったのか、
近所の薬局に薬を買いにいったら通行止めになっていて、
「この風の中鉄骨の建て方か?」なんて思っていたら、
なんと松が傾いていて、警察が通行を止めてレッカーで撤去中。
根元からぽっきり折れていた。

明日朝にかけて台風が直撃しそうな予報。
これ以上折れなければいいけど。
[PR]
by kametatu | 2007-07-14 15:05 | くらし
こいつぁすげえや!!
何となくネット検索していて、偶然見つけたすごいヤツ。

c0085722_044239.jpg

HYBRID WORKS

最近凝ったフラッシュをよく見ますが、
アイデアもテクニックもすごい!!

こいつぁすげえや!!
[PR]
by kametatu | 2007-07-10 01:26 | くらし
iPhone
それほどMac歴が長い訳ではないが、
いつもAppleには驚かされてきた。

PCのデザインの概念を打ち破ったiMac登場といい、
ダウンロードで楽曲を手に入れる垣根を越えたiTuneといい、
既存MP3機器を超えたシンプルなデザインのiPodといい。

しかし、iMac以降登場したもので
食指が動いたものはなかったのが正直なところ。

c0085722_0312892.jpg


今回は本気です。
このiPhoneは、日本上陸したら是非手に入れたい。
携帯会社を変えてでも、是非手に入れたい。

だって、これだけで済むんだもん。
[PR]
by kametatu | 2007-06-27 20:43 | くらし
あしもと  快適!!
先日、ちょいとソトバキ用にコヤツを購入しました。

c0085722_21525784.jpg


今はやっている(らしい←おやぢなので、詳しい事解りませ〜ん) CROCKS
形からみて、ご近所ふらふら向きだと思って購入しましたが、
いや、侮れない!!
これが足に吸い付くような履き心地。
上にあるストラップをかかとに向けて履くと、まず脱げない。

先日の御蔵島も、ほとんどの時間このクロックスで過ごしました。
ちょっとした山登りでも快適、らくちん。

結構良いヤツですよ、こいつ。
[PR]
by kametatu | 2007-06-14 23:31 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析