カテゴリ:くらし( 88 )
メタボリックの真実
GW最終日の今日、いつもの週末と同じくヨガに行ってきました。
ヨガ教室は、社会福祉センターという
公共のスタジオで行われているのですが、
今日その受付のところに見慣れない機械が・・・・

業務用の体組成計がっ!!

早速計ってみました。

やっぱり(涙)
[PR]
by kametatu | 2007-05-06 21:39 | くらし
そういえば・・・
今日は4月22日。
来週週末からGWですね〜。

・・・・・
とおもって、「去年のGWって何してたっけ?」
と思い出そうとするが、思い出せない。
遊びにいった記憶も無いし、
そんな混んでいる時に出かけようとも思わないはずだし。

・・・・!!・・・・・・
[PR]
by kametatu | 2007-04-22 22:18 | くらし
ゆっくり、じっくり
事務所で仕事していると、勢い2〜3時間休憩無しで進めてしまい、
目がチカチカ、アタマぼんやりになってしまいます。
そんな時はキッチンに向かい、ゆっくりコーヒーを入れて休憩する事にしています。

以前はスターバックスで購入した、ペーパーレスのドリップを使っていましたが、
どうもコーヒーの香りがうまく出ない。
かといって、ペーパーフィルターは無駄にゴミを出しているようでなんだか嫌です。

で、導入したのがこいつ。

c0085722_14132849.jpg


ネルドリップのコーヒーサーバー。

ネルはどうも乾燥させるといけないらしく、水につけて冷蔵庫で保管せよと、
取扱説明書に書いてあったので、いつも冷蔵庫に眠っています。
そいつを取り出し、フレームにセットし、粉を入れて、
お湯を湧かし、お湯を注ぐ1回目は粉に十分水分を行き渡らせ、
蒸らすためにしばらく置いて、2回目からまわしながらお湯を注ぐ。
ネルから落ちるコーヒーの香りを楽しみながら、お湯が無くならないよう注ぎ足す。
最後に、ネルを洗って再び冷蔵庫へ。

結構手間がかかるので、やらなくなるかな?と思っていましたが、
これでコーヒーをいれて一服すると、結構リフレッシュできる。
しかも香りがいい。

お客さんが来た時とか、すぐに飲みたい時には手間と言えば手間ですが、
いれている時間が、なんだか豊かに感じますね〜。
[PR]
by kametatu | 2007-04-11 14:27 | くらし
隠れデブ 完成!!
週末〜週明けに風邪で寝込んでしまった。
そうえば、12日は誕生日だった。
ヨメのブログを見ると、どうやら去年も風邪で寝込んでいたようだ。
毎年同じような事を繰り返すって、どないですか?

熱も下がり、何となく体がすっきりしたので、
シャワーを浴びて、脱衣所で久しぶりに体重計に乗ってみた。
最近何となく体が重いので、「きっと太ってんだろ〜な〜」と思っていたら、
78kg・・・・私の身長ではほぼ正常値。
うちの体重計は、体重計りながら体脂肪まで計ってくれる賢いやつ。

・・・・30%!!(・・)?
え?なんですと?

再度計り直しても、やはり30%。
こりゃ、隠れ肥満だ。

ネットで検索してみると・・・
やっぱりゾーン5の見事な隠れ肥満。
しかもこちら
では、霜降り筋肉と定義されました。

俗にいう、メタボリック決定という事ですね。(涙)

でも、基本的に間食はしないし、偏食も無い(嫌いなのはわさびとからしダケ)
炭水化物好き(そば、うどんなど麺類)+メシに合うおかず好き=炭水化物過多
独立後家にいる事が多くなったので、圧倒的な運動不足。
この2点が大きい。

ヨガがんばるかっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-03-13 13:14 | くらし
La Fonelaが来た!!
c0085722_23393064.jpg外出先の、ちょっとした時間に調べモノをしたり、
地図を調べたり、メールをチェックしたり・・・・
PCを外出先で使いたい事が多くなってきました。

しかし、そのためにデータ通信までは必要ないし、
第一費用がかかりすぎます。

そこで、無線LANをつかって何とかならないか、と思っていたらあった。
FONという、自宅にアクセスポイントを設置/解放し、同じくLa Fonelaを設置している人なら、他の人のアクセスポイントも無料で利用できるというものです。

お互いにシェアするという考え方も面白いと思いますし、一応セキュリティーも内部LANとは切り離されているようなので、大丈夫かと。
これで外でも多少は使いやすくなるかもですね。
[PR]
by kametatu | 2007-02-19 23:49 | くらし
手前味噌作り
この3連休、皆様いかがお過ごしでしたか〜?

ウチは10、11日と私の実家に久々に里帰り。
今日12日は、毎年恒例のみそ作りに励みました。

c0085722_2385691.jpg


ウチでは年に一度、この時期に1年分のみそを一気に仕込みます。
というのも、以前はみそも買っていましたが、味がいまいちなのと、
最近のみそはなんだかいろいろなものが入っています。
それがいやなのと、仕込みを覚えてしまうと、
みそを買いにいくより手間が無く、しかも安上がり。

ということで、浜松に越してきてからずっと仕込みをやってます。
詳しくはウチのかみさんブログ
6年目の味噌 〜仕込み編〜
6年目の味噌 〜材料編〜

をご参照ください。

やってみれば、簡単簡単
[PR]
by kametatu | 2007-02-12 23:43 | くらし
グラノラ万歳!!
いま単身でサンフランシスコに赴任している元同僚が、
年末から帰国していたので、久々に呑んだ。

で、彼からのお土産。

d0039780_20504193.jpg


ひさしぶりのグラノラ
日本でも売っているが、国産のグラノラは砂糖甘くていまいち。

と、彼と帰国前に話していたらお土産で買ってきてくれた。

サイズが違う
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 22:26 | くらし
わがやのお雑煮〜1月2日〜
1月1日の「わがやのお雑煮」に引き続き、
1月2日はヨメバージョンの「すまし仕立て」

d0039780_208051.jpg


写真のはワタシ仕様で、ヨメ仕様にはエビは入っていない。
カツオダシ、コンソメ少々、醤油をチチッと。
後は定番の大根、人参、まるもち、かまぼこ、三つ葉等。

白みそ仕立ても好きだが、このあっさり系もなかなか。

正月はこれだから、ひと回り大きくなってしまうのである(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:17 | くらし
わがやのお雑煮
先日エントリー宣言した「わがやのお雑煮」発表します。

d0039780_15235967.jpg


・白みそベース
・だいこん
・京人参
・ウナギの白焼き
・まるもち
・三つ葉

とあっさりしたモノです。
なぜかウチの実家は、白みそベース。
京都出身でもないのに、なぜ?

また、本当はアナゴの白焼きを入れるのですが、
ここは浜松。うなぎはあってもアナゴはない。
で、今年始めてウナギの塩焼きで挑戦!!

コレが結構旨かった。
ポイントは「カリカリに焼くこと」
餅の香ばしさと、うなぎの香ばしさが相まってGOODです。

皆様のお宅は、いかが?
[PR]
by kametatu | 2007-01-01 15:30 | くらし
わがやのお雑煮
気がついたらもう29日。
今年も残すところ3日になりました。

私がお付き合いさせて頂いている秋山東一先生のブログのエントリーに、
ブログ仲間と企画が持ち上がり、こう呼びかけられていた。

お雑煮楽しみ
[PR]
by kametatu | 2006-12-29 00:45 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析