カテゴリ:くらし( 88 )
畳干し
あ〜、天気がいいね。
夏って感じで、布団の干し甲斐がある。

ということで、家で課題をやっている間に、
布団干し、シーツ一式、タオルケットを洗い、ついでにリビングの畳も干した。

d0039780_20251186.jpg


ウチのマンション、結構古いのと、入居して3年あまり。
未だかつて畳をめくったことはなかった。
1Fなので、畳下地によっては湿気がこもる。
最近ちょいとカビ臭さが漂っていたので、一気にやってみた。

ダニ殺虫剤なんかは危なくて使えないので、木酢液を畳と畳下地に鬼噴射。
お陰でほんのり木酢液のかほりが・・・

あ〜すっきりした。
[PR]
by kametatu | 2006-08-19 19:52 | くらし
Wireless Mighty Mouse
ついに来た、我が家にもWireless Mighty Mouse

d0039780_10492145.jpg


先日、ヨメが不注意でコードを焼いてしまい、
ちょっと「むむっ」と言った状態だった。
その時に、AppleよりMighty Mouseのワイアレスが出たとのメールが。

早速近所のAppleの正規代理店へ向かい、
Wireless Mighty Mouseを探すが見当たらない。

店員に聞くと「入荷してすぐ在庫切れしました。次の入荷は未定です」とのこと。
この正規代理店は家電量販店でもあり、そこのポイントカードを持っていたので、
ちょっと痛かったが、apple storeで注文した。

ワイアレスって素敵
[PR]
by kametatu | 2006-08-19 11:09 | くらし
暑い中、ご苦労様です。
マリンジェットでビビらしちゃいましたが、お気に入りの場所もできました。
「ウチの近所の公園」
「浜名湖近くの亀崎ファミリーランドのプール」
「浜松こども館」

・・・どれもお金もかからず、ウチからも近い場所でした(涙)

で、近所の公園で甥っ子が作業完了。
d0039780_1311762.jpg

ユンボの遊具が至ってお気に入りだったので、
ヨメの車に積んであったヘルメットと看板で「確認写真」の撮影(笑)
ヨメは日立建機のユンボ免許を持っているので、プロの視点で作業を指導&確認。

子供って、単純で走り回れて、身体目一杯動かすのがいいみたいですね。
勉強になりますな〜
[PR]
by kametatu | 2006-08-15 13:10 | くらし
奴らが来る
来週からお盆休みだ〜

ウチは毎年お盆休みは「寝だめ+だらだら」か「南の島でイルカ三昧」のどちらかだったが、
今年は初の試みにチャレンジする。

お題は
【奴らが来る!! 如何に飽きさせないか】

そう、甥っ子、姪っ子が2人で遊びにくるのだ。
長男は小学校3年生、長女は2年生。
「初めてのお使い」ならぬ、「初めての旅行」なのだ。

私の家には車がなかったので、どこにいくのにも電車でいっていた。
よって、幼稚園のころから隣駅に住む叔父、叔母の家に1人で遊びに行ったり、
祖母の家に行くのにも電車で行っていた。

しかし、彼らは電車に1人で乗るのは初めて。
駅まで車で20分、バスは1時間に1本と言う環境に住む彼らなので、
どこにいくのにも親に車で連れて行ってもらう。
しかも、最近は子供がらみの犯罪が多い。

しかし、もうそろそろ独立心と言うか、自分で物事を判断し始めても良い頃。
それにはちょっとした冒険と、達成の経験が必要。
で、弟と相談して、初めての子供だけ旅行と相成った。

来ると言うならこちらもそれなりの準備は必要。
すでに、彼らの想像を超える「ブツ」を予約済み。
「ブツ」の経験は、この夏最大の物になるだろう。

さて、奴らの腰を抜かせる位、楽しませてやるか。
[PR]
by kametatu | 2006-08-11 01:18 | くらし
腰痛対策 到着!!
懸案の腰痛対策、到着しました。

いろいろあったものの、とりあえずハーマンミラーの「ミラチェア」にしました。
というのも、知り合いから中古ではあるが、
お手頃価格で譲ってもらうことになったのだ。

d0039780_21404612.jpg


我が家のミラチェア
[PR]
by kametatu | 2006-07-30 22:16 | くらし
あ・みっけ
今日、愛機がいつもお世話になっているショップへ診断をお願いしたところ、
やはりウオーターポンプ周りが駄目になっているとの事。
ラジエターのタンク劣化も激しく、水回り全交換と相成った。
また、ロードスター特有の症状である、
バルブの「ラッシュアジャスター」もカタカタ鳴り始めている。
こちらはオイルフラッシングで汚れを取って、
オイル流れを正常化させる作戦とした。

これでもう安心だ。
入庫は8月上旬。そこまでは壊れてくれるなよ。

d0039780_18243997.jpg


で、見つけちゃったのは車関係ではなく、これだった。

日本未入荷もの
[PR]
by kametatu | 2006-07-17 18:53 | くらし
腰が・・・・・・
最近体のあっちこっちが壊れかけている@kametatuでし。

もう職業病と思ってあきらめているのが「腰痛」「肩こり」「目のかすみ」

そりゃ、ほぼ1日座りっぱなしでCADやってりゃ、そうなるわなと。
しかし、ここ1年ほどは醜いぐらいに出てきてしまった。
集中しすぎて下手すると、3時間ぐらいはぶっ通しで
モニターを凝視していることもある。

そのせいか、肩こりで気持ち悪くなるのは日常茶飯事。
腰痛がひどくなると、足が上がらなくなる。
その上目のかすみとくれば、もうすっかり「おやぢ」

今使っている椅子にも原因がある。
だって、普通の「オフィスチェア」のへたったやつ。
仰け反る機能はあっても、座面が前傾する機能はない。

だから、こいつがほすぅうい!!

アーロン・アーロン
[PR]
by kametatu | 2006-07-13 00:33 | くらし
おーばーふろー?
ん〜f(~~)
先程、製図の課題を終えました。
ん〜f(~~);

回答例を見ると・・・・・エスキス構築の始まりから違う。
つまり、プラン構成から間違っていると言うこと?
確かに、回答例はすっきりぱっちり収まっている。
私の回答は・・・・一応条件は満たしているが、なんだか無理がある。
はっきり言って、「素敵さが足りない」

ここの所、仕事の忙しさにかまけて製図の課題が溜まっていた。
今月末には学科があるので、ここでターボを効かせて終わらせてしまいたい。

が、何だか消化不良。
試しに資格試験のネット模試をやってみた。

 !!f(++);
5問中正答が1問!!
こりゃヤバい。あまりにもヤバすぎる。
見直してみると、問題を良く読めば分かった問題ばかり。
様は「集中できていない」ことが一番の原因。

製図は明らかに「思い込み」→「アプローチ間違い」→「力ずくでプランニング」→「どつぼ」
これは仕事でも同じかも(汗)

オーバーフローか?
[PR]
by kametatu | 2006-07-03 00:48 | くらし
はじめての・・・・・・
「ITの発展はめざましいだすな〜」
と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか@kametatu

今日、またまた「はじめまして」が増えました。
ついにskype導入。
d0039780_23174592.jpg

ウチはMac環境なので、ほとんどの一般的なサービスは対応外。
skypeはバージョン落ちではあるが、珍しく対応していた。

きかっけはウチのヨメの親友からだった。

More
[PR]
by kametatu | 2006-07-01 23:50 | くらし
あ・・・・暑っ!!
もうすっかり夏本番ですね。

ゆみ姉さんは御蔵にイルカにあいに行ってきたみたいで、
そういうのを聞くと「夏だな〜」と思います。
そろそろ小笠原に行きたいぞ!!

しかし、暑い・・・・・というより「ムシ」暑いぞ!!
この蒸し暑さ、人のやる気を根こそぎ持っていくパワーがあるな。
ネガティブパワーだが。

d0039780_1851657.jpg

ウチのバルコニーには、ちょいとした縁台をもうけてます。
以前、工場横に捨てていたパレットを再利用してます。

普段は洗濯物を干すのに、洗濯物をおいたりするのに使ってますが、
今日あたりはここでビールでも呑むかなっ〜!
[PR]
by kametatu | 2006-07-01 18:06 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析