カテゴリ:くらし( 88 )
では、アンケートです。
本日、ヨメと「ごはん」について、ちょっと一悶着ありました。

「ごはんには何があうか」

私は男3人兄弟で育ったせいか、おかずと言えば
「飯をガッツリ喰えるモノ」
という認識があります。

例えばアジの開きとか、野菜炒めとか、カレーとか。
とにかく、
ごはん→おかず→ごはん→時々味噌汁→おかず→ごはん・・・・・
と、テンポよく食べたい派。

ごはん→アジ→ごはんガッツリ→アジ→ごはん→味噌汁で一休み→
アジ→ごはんガッツリ・・・
という感じで、この中に「肉じゃが」が入ると、
どこで肉じゃがを食べたらいいのか、よく分からなくなります。

反対に、ごはんに合うモノが複数あると、
ごはん→野菜炒め→ごはんガッツリ→明太子→ごはんガッツリ→野菜炒め
→ごはんガッツリ→ごはんお替わり→明太子→野菜炒め・・・・
と、ごはんエンドレスループに陥り、味噌汁が取り残される結果となります。

その考えから行くと「ほくほくモノ」は基本的には苦手。
例えばカボチャの煮付けとか、肉じゃが(正確にはじゃがいも)とか。

豆ごはんやトウモロコシごはんなどは論外です。
豆もトウモロコシも嫌いじゃないんですが、
ごはんと一緒というのが気に入りません。

で、アンケートです!!

「ほくほくしたモノ」でガッツリ飯が喰えるか。

さあどっち!?
[PR]
by kametatu | 2006-06-29 00:44 | くらし
養命酒をシングルで
たくさんのご要望にお応えして、
「養命酒のロック。シングルで」
にチャレンジしてみました。

d0039780_23151339.jpg


で、どうよ
[PR]
by kametatu | 2006-06-16 23:20 | くらし
今日は風邪でダウン
やっとこさ平常運転に戻ったと思ったら、
風邪でダウンの、使えないkametatuでし。

いや、咳が止まらないのと胸が痛い。肺炎か?
もちろん、関節という関節は痛んでいる。
今日は休もう。
薬も飲んだし、なぜだか家にある養命酒も飲んだし。

しかし、今布団に入って枕元で打ってます。
PowerBookくん+無線LANのおかげ。
仕事のメールもほぼオンタイムでチェックできるので、あまり問題なし。

今日は休もう・・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-06-14 08:29 | くらし
この作家さん
いままで作品を見て、
「こういう風な作品作りたいな〜」
と思ったことはあっても、
「この作品が欲しい!!」
と思ったことはありませんでした。

・・・・・が、今日出会っちゃいました。

Tino Stefanoniさんのシルクスクリーン。

d0039780_2392566.gif


凍っちゃいました
[PR]
by kametatu | 2006-06-11 23:20 | くらし
もちはこびマウス
今日もお外でブログをアップしているkametatuでし。

そう、ロード5日目でもPowerBookくんがいればヘッチャラです。
が、普段マウスを使っているせいか、トラックパットは不自由に感じる。
でも、普通にPCショップで売っているマウスはちょっと......

で、見つけました。
FrancFrancのオリジナルミニマウス。しかもワイアレス。

d0039780_21335210.gif


USBのアンテナ部分がマウスの中に収納され、
その状態では電源は入らない。
よって、鞄の中で動くたびに電池を消耗することもない。
しかも、専用のケース付きで安心。

d0039780_21381074.jpg


ちょっと高かったけど、おかげで快適だ。
[PR]
by kametatu | 2006-06-05 21:39 | くらし
PowerBook無線化完了!!
やっときました、MAC唯一のUSB無線LANクライアントASUS「WL−167g」
これでノートPCの利点ばっちりでし。



d0039780_026346.jpg


ここまでくるのが長かったのよ
[PR]
by kametatu | 2006-05-18 00:31 | くらし
PowerBook お色直し
先日入手したPowerBook。
格安だったのには訳があって、

1)Air Macカードを認識してくれない
2)パームトップの汚れがすごい

しか〜し、BTOモデル(注文時にオプションをカスタマイズできるもの)で、
コンポドライブ(DVD-ROM)→スーパードライブ(DVD-R)
ハードディスク40GB→80GB
というスペックアップされたものだったので、
私にはお買い得感ばりばりでしたが、
外観からか入札金額が上がらなかったのです。

しかし、私は汚れぐらいでは負けません。

というのも、秘策が...
[PR]
by kametatu | 2006-05-15 22:48 | くらし
物欲大魔王 第2弾!!
先日のPowerBookに引き続き、物欲第2弾!!
Kodak V570を購入しました。
d0039780_1621058.jpg


モノだらけ
[PR]
by kametatu | 2006-05-13 16:14 | くらし
PowerBookがやって来た!!
ここのところちょこちょこモノを買っているkametatuでし。

はい、わたしの元にPowerBook G4 1GHzがやって来ました!!
d0039780_23333973.jpg

というのも、一度出張に出ると、経費がもったいないのであっちこっちに寄る。
すると出張が長期化する。
以前はノートを使っていたので、出張に出ても事務所と同じように仕事ができた。

しかしCADの使用頻度が高くなるにつれ、ノートが辛くなってきた。
もちろん会社支給のWindowsだったので、使い勝手も悪い。
で、デスクトップのPower Mac G4 1GHzデュアルプロセッサーに替えました。

しか〜し、これでは出張中に何も出来ない。
早めに仕事が終わったり、待ち時間が出来ても、時間を持て余すばかり。
また、プライベートでもお外でメールチェックやブログもやりたくなった。
で、自費でノート導入を決意!!

もちろん、PowerBookなど新品で買うと20万近くするので、
おなじみのヤフオクで。
鞄にすっぽり入って、コンパクトでかわいい12インチに照準を合わせた。
ラッキーな事に、GW最終日のネット視聴率(?)の低い時期に安く落札できた。
日常使いのものは結構傷をつけてしまうので、新品は苦手なのもあって。

しかし、Macはかわいいですね。
写真は起動時にディスプレイを後ろから見たところ。
光るアップルマークがかわいいぞ!!
[PR]
by kametatu | 2006-05-09 23:44 | くらし
焼肉屋で始めに頼むのモノは?
はい、100人に聞きたいです!!

「焼き肉屋で始めに注文するものは?」

ウチでは「ホルモン」です。
↓今日焼き肉屋にいきました。ちなみにこれは2周目のホルモンです。(爆)
d0039780_21263638.jpg

パターンとしては
1:ホルモン3人前
2:レバー2人前
3:タン塩2人前
4:カルビ2人前
・・・・・・

で、また追加ホルモン/レバー。
〆でビビンバぐらいか。
焼き肉屋の儲け頭「ロース」などは、滅多な事がないと頼みません。

というのも、金欠学生時代に、よく西成のホルモン屋で喰いまくってた名残か、
ホルモンを喰わないと肉食った気がしない。

BSE騒ぎの時は、とっても寂しかったkametatuでし。
[PR]
by kametatu | 2006-04-09 21:32 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析