カテゴリ:たび( 69 )
雪模様
東京の現場へ行く途中、必ず通る「東富士五湖道路」。
東名から中央道に乗り換えるのに非常に便利なんですが、
山中湖、河口湖近辺は、冬になると積雪があるので、
車で通るには不安な一帯。

c0085722_16431495.jpg


2〜3日前に降った雪が残ってはいましたが、道路は完全にドライ。
快晴の空のもと、富士山が山頂までくっきり綺麗に見えました。

やはり「富士は日本一の山」ですね。
[PR]
by kametatu | 2008-02-04 19:13 | たび
うまいっ ハンバーガー!!
先日、ヨメさん実家に行ったついでに,
以前ごちそうになった福生の「DEMODE HEAVEN」に行ってきました。
ここのお薦めは、やはり本場仕込みの「ハンバーガー」

c0085722_2028739.jpg


ボリュームはメガマックどころではない。
どうやってサンドするのか分からないぐらいのボリューム。
しかも、パティーはしっかり焼いたハンバーグ。
ウマいけど,メタボまっしぐら(涙)

アメリカ中西部のダイナーの雰囲気がよく表現された店内で,
カナダの大陸横断旅行を思い出しました。
[PR]
by kametatu | 2008-01-09 00:20 | たび
オサレ事務所!!
先日出張帰りに、メンバーになっているNPO、
ICERC Japanの事務所が引っ越したと聞いていたので、
早速遊びにいってきました。

c0085722_1622987.jpg


場所は目黒駅近く、庭園美術館を望むマンションの一室。
6階と言う事もあり、眺めは最高でした。
事務局をしている子と、引っ越しの苦労や運営の事等、
しばし雑談をしていたらとっぷり日が暮れ、
窓から外を見ると、首都高が綺麗に見えたので写真を撮ってみました。

こんな眺めが事務所から見えたら・・・・
いやいや、浜松でがんばりますよ〜!!
[PR]
by kametatu | 2007-10-28 21:52 | たび
N700に偶然・・・
実家から現場への移動中に、予約したのぞみが今話題の「N700系」でした。

「おぉっ!!」と思いつつ、乗り込んでみたら普通の「のぞみ」。
普通車はそれほど変わらないんですね。

それ以上にいいぞ!!と言う点が、
「全席禁煙」
というところ。

ワタシは、この御時世に関わらず「喫煙者」なのですが、
やはりタバコの煙はあまり心地よいモノではない。
ましてや、食事中の人がいたり、隣の人に煙が行かない様に気を使ったり、
コドモが喫煙者に乗っていたり(!)したら、ほぼ吸いません。
デッキに行って吸うにも、先客がいたりしてちょっとユウツ。

c0085722_129534.jpg


このN700は全席禁煙なので、気を使うことも無い。
吸いたければ喫煙室に行けば良いのも気が楽。
それよりも、客室がタバコ臭くないので快適(←吸うヤツが言うことではないですが)

以前JR九州の「つばめ」が全席禁煙で、喫煙コーナーを設けていて感動でしたが、
やはりタバコは「吸う時には離れる」のがイチバン。
他の人に迷惑がかかりませんからね〜。

止めるのが一番良いのは、分かってるんですが・・・・
[PR]
by kametatu | 2007-10-13 01:34 | たび
道中【姫路駅より】
実家からの帰り道の途上、新幹線に乗り換えるために姫路駅に向かいました。
姫路・・・コドモの頃、行きつけの歯医者があったところ。(痛)
夏になると手柄山のプールにつれてきてもらったところ。(楽)
祖母に連れられて岡山に行く途中、名物「駅そば」を食べたところ。(旨)
結構思い出深い駅なんです。

そのホームからは・・・

c0085722_114812.jpg


駅ビルの合間から、ちらっと国宝姫路城が見えます(笑)

・・・ちょっと切ないですね。

さらに怪しき・・・
[PR]
by kametatu | 2007-10-13 01:21 | たび
なつやすみ 〜山中湖へ〜
河口湖でノンビリ1泊したあと、
予定も決めずにとりあえず山中湖を目指した。

やはり観光地だけあって、車の込み具合はすごい。
渋滞にちょっといらつきながら、
ホテルでチェックしたおそば屋さんを探すが見つからない。
1時間半ほどうろうろしたところで発見。
しかし激混み。

あきらめて、道中気になった店があったのでそちらへ。

c0085722_15462094.jpg


そこは「PICA山中湖ヴィレッジ」
建物の雰囲気がものすごく良かったので立ち寄ってみたら、
オーガニックレストランやパーマカルチャーをやっているところだった。

これはいいっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-08-18 09:56 | たび
なつやすみ 〜河口湖へ〜
今年のお盆休みは強烈にアツいですね。
事務所で仕事をしていても、風も入らず蒸されてオーバーヒート気味。

今年は休みをどうしようか迷っている間にお盆突入。
連休はじめは、実家近くに住む弟のコドモ2人が、
「コドモダケ小旅行」に浜松にやってきていました。

そして15日に、急遽埼玉で打合せ。
打合せついでに、1泊2日で夏休み旅行に行ってきました。

c0085722_15233717.jpg


打合せの帰りに行くということで、場所は河口湖。
お宿は去年11月にリニューアルしたと言う「KUKUNA」にしました。

ほっとなつやすみ
[PR]
by kametatu | 2007-08-18 09:55 | たび
GO!! West 第2弾!
なんだか今月は、週末と言う週末どこかに出かけています。
と言う先週は、大阪で大学時代の友人が結婚式をすると言うので、
その2次会にお呼ばれしました。
集まった仲間で、長く会っていない者は卒業以来。
およそ15年ぶりの再会でした。

いや、しかし久しぶりにテンションの高い飲み会でした。
しかも、集まった仲間の「会社員比率0%」には驚き。
みな自分で事業を興したり、家業を継いだり、婿入りして会社を継いだり。
ヒトに使われるのがあまり好きではない仲間だと言う事を、
15年経って再認識しました(笑)

いや、充実!!
[PR]
by kametatu | 2007-05-31 15:35 | たび
スナメロウ
週末に千葉/房総方面へ見学会にいった折、
前職の時に大変お世話になった工務店さんの小山建築工務・小山社長と再会。
そのまま勝浦へ呑みにいく事になりました。
勝浦では「司」というお店で、「なめろう」という、
イワシと味噌、ネギなどを叩いたものをいつもいただいていたので、
今回もお願いしました。

d0039780_17174043.jpg

(瞬食してしまったので、写真は「御宿海岸」よりお借りしました)

酢をかけて頂くので、さっぱりして酒に合う。
イワシで作るので、新鮮なものが手に入る地場でないと食べられない一品。

地元に密着して、地元の気候や文化を考えながら設計/施工されている工務店さん。
またまた面白い話で盛り上がり、夜は更けていきました。
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:22 | たび
いらっしゃいまし
国立新美術館からの帰り道、
地下鉄の駅まで散歩がてら路地を散策していたら・・・

「いらっしゃいまし 昔ながらの麻布へ」

c0085722_21575885.jpg


と、路地端の猫が丁寧に三つ指(四つ指?)ついて挨拶してくれました。

街猫がいる風景って、いいですね。
[PR]
by kametatu | 2007-03-04 22:27 | たび



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析