カテゴリ:くるま( 26 )
脚回り点検
先日の車検時に脚回りの部品を交換したとき、
「100kmぐらいで一度来てください。ボルトのチェック、増締めしますから」
と言ってもらっていたのに、忙しく行けず1000kmオーバー。
特に異音等不具合は無いが、一応見てもらいにお店へ。

d0039780_16561466.jpg


このように上げている下をじっくり見られる機会も少ないので、
作業の邪魔にならない様、そばで観察させてもらいました。

ちょうど隣にこの型の後のロードスターがあがっていたので、
下回りの違いをつぶさにチェックすると・・・
聞いてはいましたが、やはり新型(NA8Cという、初期型ロードスターの1800ccのやつ。といっても既に10年選手ですが)のほうが補強の入りが多い。
パーツ単体で比べてみると、それほど加工せずに新型の補強パーツが着きそう。

スタッフさんに聞いてみても、そう苦労せずともつくとの事。
ただ、既に車齢が15年近い車なので、脚回りの補強パーツよりも、
ボディー全体の補強の方が必要だと。

ボディ補強だと、すべてのパーツおろして下回りの塗装をはがして、
補強材を溶接、スポット溶接のやり直しでウン10万。

「レースやるんぢゃないから、やらなくていいよね〜」
というスタッフさん。
現実的回答がすてきすぎます(涙)
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:05 | くるま
大先輩の風格
今日、現場に寄ったら・・・・

c0085722_2082968.jpg


うわぁ〜〜
DATSUNフェアレディ2000、SR311が登場しました。(驚)

聞けばこの現場の工務店さんが懇意にしている業者さんの車。
あちこち嘗めるように観察し、エンジンルームまで見せていただきました。
エンジンオーバーホールにギアアッシー交換修理をしたとの事。
ソレックスキャブレターデュアル+ファンネルで、ものすごいいい吸気音してました。

後ろ姿は「和服の美人」
[PR]
by kametatu | 2007-03-04 22:26 | くるま
ただいま入院中
年明け早々、我が愛機入院中です。

d0039780_20273293.jpg


というのも、車検が1月半ばに切れるのと、
6回目の車検(15年目)ということで、足回りの総入れ替えをしました。

お願いしたのは、この車を購入し、それ以来お世話になっている、
ロードスター専門のアイスタイリングさん。

車も10年超えると
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:44 | くるま
逆おかま
やられました(涙)

近所の電器屋で買い物を済ませて、道路に出ようとしたところで・・・・
前で同じように止まっていた車が、急にバック。

「え?おい!!」

私のフロントバンパーに、前の車のリアバンパーが見事にめり込んだ。

瞬間沸騰してしまった私は、車を飛び出して前にいって文句をいってやろうと思ったら、
うちの親父より年配のおじいちゃん。(涙)

やれやれ
[PR]
by kametatu | 2006-12-15 22:25 | くるま
やっちまった!!
あ〜、やっちまった。

d0039780_10481765.jpg


東名御殿場〜大井松田間で、パトカーに停められました。
罪状は「通行帯違反」で、1点減点と反則金6000円(涙)
確かに、右側車線を「ぬおわkm」で巡航してました。(爆)

気がついたら真後ろにパトカーが・・・
メーター見たらスピードが・・・・
あぁ、一発免停だ・・・・
90日は長いぞ・・・・

PCの中で、
「結構出てましたね。ぬおわkmですね。急いでいたんですか?」
あぁ、ばっちり捕捉されてたのか・・・
「しかもこのあたり、今工事やってるんで制限50kmなんですよ」
な、なんとっ!!
これじゃ罰金すごい額になっちゃうぢゃねーかー(後悔)

と思ったら
[PR]
by kametatu | 2006-11-11 11:48 | くるま
祝!!100000km
本日、我が愛機の走行距離が10万キロを超えましたっ!!

d0039780_235634.jpg


我が愛機は平成5年式。
今年で13年目の車検を受けるご老体。
しかし、まだまだよく走ってくれます。

老体どころか
[PR]
by kametatu | 2006-10-18 00:10 | くるま
愛機入庫!!
ついにやってきました、愛機入庫です。
今回も、この愛機を購入し、その後お世話になっているI・Stylingさんへ入庫。
ロードスターの弱点、冷却周りの徹底メンテナンスです。

d0039780_22333324.jpg


冷却周りをメンテしたら、美浜へでも行こうかな。
[PR]
by kametatu | 2006-08-06 22:35 | くるま
愛機入院!?
ウチは朝、私より始業が1時間早いヨメの出勤にあわせて、
ちょっと離れたところに置いてある私の車を取りにいく。

で、今朝エンジンをかけてみると。
「きゅるきゅるきゅる」という異音炸裂。
以前から何とな〜くは鳴ってはいましたが、今日のは強烈だった。
エンジン焼き付いたのかと思うぐらいの金属の擦れ音。

あまりにもうるさいので、家の前まで慎重に車を移動。
早速ボンネットを開けて異音の元を探ってみると・・・・・

もう、10年だもの
[PR]
by kametatu | 2006-07-11 00:23 | くるま
えらいこっちゃ
はい、ロード5日目のkametatuでし。

今日は都内から埼玉への移動で関越道を快調に走っていたときのこと、
同僚を横にのせて、仕事の話や車の話をしながら渋滞もなく進んでいた。

途中のPAで昼食を取ろうと立ち寄ったところ、
とっても不穏な空気が.....
パトカーと消防車がいっぱい。

ふと空いたところに停めた後ろでは

d0039780_1554757.jpg


スターレットKPレース仕様車炎上後!!

えらいこっちゃ!!

というか、よく爆発しなかったもんだ。
おそらくカリカリチューンか後付けターボかなにか、
とにかくエンジン大改造後、関越でパワーチェックをしていたのかな?
今日は体感外気温こそそれほど高くないが、湿度は結構高い。
よって、オイル温度が上がりすぎてエンジンブロー?
とにかくカーボンボンネットは跡形もなく、エンジン丸焼け。
幸いオーナーらしき人は呆然と立ちすくんでいたので、人身ではなかった模様。

d0039780_212737.jpg


KPは後ろにガソリンタンクがあるんで、爆発しなくてよかった。
関越走行中に爆発なんて、目も当てられない。

しかし、警察現場検証中に、保険屋さんも現場検証していた。
しかも、お互いに譲り合いながら......

恐るべし、保険屋。

でもこのKP、おそらく免責になるほどの大改造車ぢゃないかな〜
[PR]
by kametatu | 2006-06-07 02:04 | くるま
ここの敷居はまたげない
「店舗」という名前のつくところは、
職業柄結構ずかずか入っていきますが、
ここだけはちょっと入っていけないな〜

d0039780_22151127.jpg


天下のCORNESです.........

でも、うつくしいのよ
[PR]
by kametatu | 2006-06-04 22:23 | くるま



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析