<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
初めて女性専用車両を見ました
「女性専用車両」と言う名の対策先送り

先日、初めて女性専用車両に誤乗した私です(劇汗)
もちろん私は男です。

乗りなれない出張先からの帰り、いまにも出そうな列車に飛び乗ってしばらく車窓を楽しんだ後、ふと車内をみると女性ばかり。
そのときは女性専用車両の存在さえ知らなかったので、「この辺は女の人多いな〜」なんて、ハイジが駆け回る草原ぐらい牧歌的な私でしたが、もう一度外を見ようと思ってドアの横に張ってある文字を発見!!
「女性専用車両」
ぬかった!そういう事か〜
慌てて隣の車両へ飛び込みました。(笑)
そのとき思い出したのですが、20代前半のころ、東京の東西線と言う結構痴漢の多い路線で通勤していました。
1週間に1度は見かける痴漢逮捕現場。「何やってんだ〜、バカチンが!!」と思うぐらいだったのですが、ある日新聞で「列車内痴漢で冤罪」と言う記事を見て、人ごとじゃないなと冷や汗をかき、それ以降列車に乗るときは鞄をたすきがけにして、両手をつり革の上の棒に置くように心がけました。
痴漢をされた女性はきっと深い傷を心の中に負い、それ以降怖くて乗れないと言う方もいらっしゃると思います。また、痴漢目的で用もないのに朝の殺人的ラッシュに乗り込む馬鹿野郎も居る事も事実です。
でも、毎朝重い鞄をたすきがけにして、両手を1時間近くあげ続け、席が空いても隣が女性であれば座らず(それ以前に寝ている女性に寄りかかられて、あまりに寄りかかりすぎるので肩で「ちょこっ」とつついたら、「何すんのよ!!」的視線でメンチ切られた(大阪弁です(==;)標準語では「睨まれた」経験があり)、ラッシュ車内の女性はある意味「地雷」に近いぐらい注意深く避けていました。
そこで女性専用車両登場!!良いんじゃないかと思います。
昔は多数派だった喫煙車が、今じゃ少数派。
私は煙草を吸いますが、あまりにヤニ臭いので普段は禁煙車に乗り、吸いたいときだけ喫煙車デッキに行きます。
同じように、「男性専用車両」と「女性専用車両」を分けてしまえば。
そうすれば、すくなくとも異性間の痴漢は無くなすはずですよね。(同性間は難しい。私も以前におやぢにケツ触られてビビった覚えがあります)

でも、それって正常な社会なのか、考えてしまいます。
通勤時、地雷に近いぐらい女性を避けていた「自分」
でも冤罪で人生棒に振りたくないと思う「自分」
煙草は吸うけど禁煙車に乗る「自分」

よく分からなくなった現在ではIターンで車通勤。正直「楽チン」です。
[PR]
by kametatu | 2005-05-31 00:48 | くらし
がんばれニッポンプロダクト
出張帰りの大阪で、素敵な家具を製作しているショップに2つ出会いました。

一つはORIGINAL DECO
最近肥後橋辺りが熱いと噂に聞いていたので、暇ができると良くやる建築ハントがてら行ってきました。肥後橋は土佐堀に面していて、北浜とつながったオフィス街です。梅田に近いせいもあり、古くからのオフィスビルが多く残り、結構いい感じだしているスポットでした。
で、肥後橋駅出てすぐにあったのが「ORIGINAL DECO」でした。1Fがカフェ、地下が家具ショップになっていて、カフェにおいてあったチーズランプに誘われて店に入ってみました。
店内は10人入るとごった返しぐらいのいい感じの広さで、アイスコーヒーを頼んだら店員さんに「地下が家具ショップになってます。良かったらどうぞ」と聞くまでもなく案内していただいたので、早々にコーヒを飲み干し、地下へ。

お目当てのランプのことを切り出すと、やっぱり一押し品とのこと。
ほかの家具もミッドセンチュリーの薫りがほのかにしながらも、和風のにおいもする。
デザインスタッフの方のことを聞くと、なんと現職の某電機メーカーデザイナーとのこと。趣味が高じてショップまでやっちゃった・・・という、何ともうらやましいお店でした。
あとでHPを見てみたら、やっぱり熱い!!好きでやっているんだな〜という徹底ぶりが本当に良く感じられましたね〜
d0039780_2246149.jpg
後もう一つは老舗(らしい)のgrafへ。
ここも土佐堀沿いにオフィスを構え、1Fが工房、2Fがオフィス、3Fがギャラリー、4Fがレストランと、生活を提案していくぞ〜という意気込みにあふれたお店でした。
こちらもややミッドセンチュリーテイストですが、柳宗理さんのにおいもするハイタッチな家具がぎっしり!!同じテイストの雑貨類も置いてあり、結構長い時間お邪魔しました。
店員さんもフレンドリーで、商品にまつわるストーリを一生懸命説明してくれました。
ここでもスタッフの方のことを聞くと、柔らかく個人がコラボレートしている風で、レストランもスタッフの中にコックがいたのでやりました!とのこと。
好きなことを縦軸に、テイストを横軸にして面白いものを作ってやろうと言う薫りムンムンでした。

大阪では2つしかショップに行けませんでしたが、両方とも「好きだから作った!だから一生懸命!」という雰囲気がとっても良くわかり、大手メーカーの無難なデザインのつまらないものや、形だけで遊んでしまったものを「デザインしました」と胸を張って出す暑苦しいものがない。
マスマーケティングなんか気にしてませんよ〜的なものつくりが面白い。

デザイナーと言うとすぐ海外製品へ目を向けますが、ここニッポンにも面白い、若いデザイナーがたくさんいて、面白いことを探して動き回っていることに励まされました。

がんばれ!ニッポンプロダクト!!

人気blogランキングへ
[PR]
by kametatu | 2005-05-24 13:59 | たび
下関ってすてき
先週は出張の1週間でした。
北九州〜下関〜鹿児島〜大阪で5日間。
この前の投稿の小倉もその途中でした。

しかし、この5日間でいろいろ見つけましたな。
この下関の海響館もそのひとつ。
海響館横のホテルで会議だったので、少し早めに入って準備していたのですが、
会議まで時間が余ったので、ホテルのエレベーターに案内にあった海響館に行ってみました。
いや、びっくり。
こんなところでいきなり「シロナガスクジラ」の骨格標本とご対面。
ナガスまでは見た事があったのですが、シロナガスとはいやはや・・・・
d0039780_10293388.jpg


シロナガスを横目に見ながらまっすぐ進むと、お目当てのレストランカフェ。
このカフェ、普通じゃありません。
イルカの水槽の横にあって、ガラスからイルカがのぞくんですから!!
イルカバカには最高のカフェです(汗)
6頭のハシナガたちがいて、どの個体も比較的若いのだと思うので、
結構活発に泳ぎ回っていました。

d0039780_10301391.jpg

このレストランカフェのお姉さんは、イルカたちがなれているのか、
水槽に近づくとイルカたちもよってくるんですよ〜
うらやましすぎました。

人気blogランキングへ

d0039780_1030338.jpg

[PR]
by kametatu | 2005-05-22 22:51 | しぜん
NANTAって ナンダ?
舞台で鍋や野菜が飛びかう韓国発のミュージカルとは?

韓国のミュージカル(?)NANTAが話題だそうな。
2年ぐらい前に来日して、TVに出てたのを見たような気が・・・・
そのときのインプレッションですが、
鼓童の太鼓をまな板に変えて、バチを包丁に変えたような・・・
とにかく、むちゃくちゃリズミカルで、熱いショウだったと記憶しています。
来日したら見に行きたいな〜
[PR]
by kametatu | 2005-05-22 01:39 | つながり
き・きもちいい~
d0039780_20362095.jpg

近所のスーパー銭湯にて、100円8分の中国式足裏マッサージ機やりました。人にやってもらうような微妙な気持ち良さではないですか、疲れ気味の体には何やってもきもちいい~
この後、勢いで40分3700円の全身マッサージもオーダーしました(苦笑)
[PR]
by kametatu | 2005-05-21 20:36 | くらし
パクるにしても…
d0039780_11115033.jpg

出張途中で寄った小倉駅の立ち食いそば屋です。
名前パクるにしても、これじゃ○ラット○ットがかわいそうだよ~∑( ̄口 ̄)
[PR]
by kametatu | 2005-05-17 11:11 | たび
じかんの価値
JR社員の不適切行動12件、延べ185人

ボーリングにゴルフ・・・・このままだと「彼女とデート」や「家で晩酌」まで糾弾されそうな勢い。社会が徐々に右向きになっていくようなケハイを感じます。
ジャーナリストに求められているのは、事実を事実のままに伝える事。それに「若干の」解説を付け加える事であって、恣意的に伝える事を操作し、世論操作を行う事ではないはず。
こういう「枝葉末節」(被害者の方、表現が適切でなかったら申し訳ありません)のことを明らかにする事よりも、事故の事実とその背景を、受け手が客観的に判断できる事象を伝えること。最近の報道内容には、主観の入った「ドラマ化」が垣間見えて仕方ありません。
見るのが苦になるので、くだらなそうな内容は「カット」しています。
(まるで○○現代や週刊○○の、「JR西を断罪する!!」と言った記事の数ページ先に「女優○○丸見えヌード!袋とじ!!」が並列で載っているような、媒体のピボットがどこにあるか分からないレベルのものが増えているような気がします)

すこし話はそれますが、以前知り合いが東京で乗り合わせた電車(JRではありません)で、彼女は各駅停車に乗っていたのですが、行き越す急行が隣ホームに止まって、乗り換えれば終着駅までノンストップで行けたとの事でした。
そこで車掌さんのアナウンス
「後続の急行に乗り換えると、終着駅まで約5分しか早く到着いたしません。後続の列車は混雑が予想されます、お急ぎでない方はこのままこの各駅でお越し下さい。」
とのこと。
この5分を重要と思うヒトは当然乗り換えるでしょうが、5分程度と思うヒトはそのまま乗っているでしょう。事実、アナウンスを聞いたほとんどのヒトはそのまま各駅で最終駅まで行ったそうです。
車掌さんは混雑緩和のつもりで言ったのかもしれませんが、こういうアナウンス、通常ではあり得ませんよね。
「後続の急行の方が速く到着いたしますので、お急ぎの方はお乗り換えください」
乗り換えて当たり前のように感じてしまう自分も悲しい。
そんなに急いでいるのか?どこに向かおうとしているのか?

また、私が新卒で仕事を始めたとき、携帯電話なんて言うモノはまだありませんでした。携帯は「社長が車に据えてるもの」問う言う時代でした。
しかし、ほぼ24時間営業で進む現場の監理をやっていると、今すぐ連絡を取りたい、電話が欲しいと思った事は数えきれません。そのために現場近くのホテルの部屋と、一晩に何度も行ったり来たりして手配を行ったものでした。
ある日、大きな現場には携帯(肩から下げるでっかいやつ)を持っていっていい、と会社から携帯を貸与されて、「これで少しは寝る事ができる」と思い、大喜びで持っていったのもつかの間、今度は携帯が24時間なりっ放し。今まで本社で手配してくれたものも、携帯があるんだからそっちでできるでしょ。とつれなく切られる次第。
携帯の電池はもって1時間。ほぼコンセントにつなぎっぱなしで、以前は帰れたホテルにも帰る事ができなくなり、しかもぎりぎりの変更が大量に増えた。

そして、胃も腸もぶっ壊れて、上から下から出血しまくった。
日頃胃潰瘍、十二指腸潰瘍を患っていたので、
本社に応援要員を要請して、次の日に飛行機に飛び乗って東京に帰り、
主治医のもとへ馳せ参じた。結果「完全にぶっ壊れてます。安静にね」とのこと。
次の日会社に行くと、「応援要員よろしく」というメモと、片道航空機チケットが置いてありました。このとき程、組織に殺される恐怖を感じた事はありませんでした。
(結果、この現場での携帯代は200万を超え、営業利益吹っ飛びました(苦笑))
もちろん、現在はその会社を辞めてますよ。

携帯が一般的になって、時間軸が全くずれてしまった。
「ユキビダス」と言う言葉が最近はやりだしましたが、それはそのまま時間に人間を縛り付ける便利な言葉だと痛感します。「いつでも、どこでも(しばります)」

数年ごとに訪れている小笠原諸島/父島。太平洋の孤島です。
初めて言った頃にはNHKの衛生しかTVははいらなく、もちろん携帯は大圏外でした。
最近はドコモのアンテナが立って、民放も見られるようになりました。
それに伴って、インターネットの普及も進んでいます。
が、島民の方に言わせると「島時間と合わない」
内地(本土)とは、時間軸が全く違う生活をしていて、それが合理的であるから長くその時間軸で動いている島。自然まっただ中にあるだけに、天候には逆らえない。
内地からの補給船が、台風連発で1ヶ月近くこない事もある。
でも、その島時間がものすごく心地よく、自分の体内時計とシンクロしているのがよく分かります。

すでに、人間が処理できる時間軸を大幅に越えているのではないか。
処理能力アップは、便利になってもそれを越す不便を作り出していないか。
便利は幸せを創造できるのか。
そのあたり、考える時期に来ているのではないでしょうか。
[PR]
by kametatu | 2005-05-07 01:53 | つながり
民営化以降の気分?
「失敗は恥」が107人死亡の原因

先にも書きましたが、どうも国鉄民営化に行われていた事とだぶってしまいます。
また、しばらく就職で大阪を離れ、久しぶりに新快速に乗ったときの恐怖。
どれぐらい出しているのかな〜と思って、運転席のメーターを読むと140km!!そら揺れるわ。
たしか私が子供の頃、明石〜大阪間は新快速でも一時間近くかかっていたと思いますが、
今は37分ですか・・・・・。(しかも当時は全席喫煙席。いまじゃ信じられない)
確かに、当時は電車線と列車線が分かれていて、新快速も電車線(普通や快速と同じ線)を走っていたように思いますので、時間を単純には比較できないとは思いますが、当時がそんなに遅かったわけでなく、今が速すぎるような気がします。(急行も同じ時間でしたし)
電車線ホームに乗り込む芦屋に停車したりとかもあるし。
それは京急の特快も同じ。線路脇でお客サンの家を設計した事がありますが、明らかに特快がくるときは分かるような振動がありましたね。

朝のラッシュにはあまり長く乗ってはいたくありませんが、恐怖を感じるようなスピードで運ばれても、それはサービスになっているのかどうか。

こんなカツカツなダイヤのなかで、運転手さんはどれだけ神経をすり減らしていたのか。
レーサーじゃないんだから、一秒単位でタイム計測する事ないでしょうに。

犠牲になられた乗客の方、運転手さんのご冥福をお祈りするとともに、JR西経営陣、編成、運行責任者の猛省、107人の人生が終えてしまった事へのおとしまえをつけていただきたいと思います。
[PR]
by kametatu | 2005-05-04 01:38 | つながり
悪酔いしないのよ、これが
サントリーの炭濾過純生、愛飲しています!!
数年前、高知/四万十・仁淀川上流域の方々と仕事でお付き合いさせていただいてきたとき、
ちょうど村おこし的なことをお話ししていたのですが、
ある村長さんが、うれしそうに「うちの村で作ってる竹炭が、
今度サントリーさんのビールで使われるんですよ」とうれしそうに語られていました。
これがその炭濾過純生。
d0039780_2231024.jpg
はじめはその村長さんのおつきあいのつもりで飲んでましたが、
これが不思議と悪酔いしない。
後味もすっきりで、ご機嫌です。

高知にはこれ以外にも、とってもすてきなヒト、モノがいっぱいありました。
それはまた今度ゆっくりと・・・
[PR]
by kametatu | 2005-05-03 22:33 | くらし
イルカってすてきですね
ICERCjapan
野生のイルカと出会ってもう10年。いつまでたっても「イルカ好き」です。
でも、10年も付き合っていると、ただ好きだけじゃ居られない現実も見えてくるんですよね。
「知ることは守ること」につながる。そう思います。
私もICERCjapanを応援しています。
[PR]
by kametatu | 2005-05-02 16:36 | しぜん



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析