<   2005年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Re New my Roadstar
・・・・ということで、ニューロードスターを買ってしまわないようにエキマニとマフラーを交換しました。(「「)/

買ったと言っても、中古です。お下がりです。
おこづかいのなかで手を入れようと思うと、
某オクか行きつけのショップの中古コーナーに並んでいるものしか手が届きませ〜ン。

でも、交換して2週間、とっても毎日が楽しいですね〜
ロードスターのエキマニは、一応純正でもステンレスのパイプ形状ですが、
いかんせんコストのためか作りがいまいち。(普通は鋳造品ですね)

しかし、今度のはメーカー不明ながらしっかりとステンレスの4-2-1形状。
マフラーはピットイン大宮北のSTREET DANCER Ver ZERO。

変えてから3500rpmを超えてからのふけがとっても良くなりました。
トルクも以前よ一回り太くなったようで、一つ上のギアでも力強く加速してくれます。
しかも、音が良い〜〜〜
5000rpmを超えたあたりからは「ぱお〜ん」というような、
ステンレス製特有のレーサーライクな音を奏でてくれます。

ま、この音のおかげで同じような「ばふばふ系」マフラーの車を呼んでしまうようになりましたが(苦笑)
[PR]
by kametatu | 2005-08-23 23:49 | くらし
Newロードスター
今日、休みに関わらず会社に忘れ物を取りにいく道中、
いつものマツダディーラーの景色が違う・・・・・・・・・あれ?

あれは・・・・・・ニューロードスターだ!!!!
もちろん、Uターンかまして行きましたよ、ディーラーへ。
実は、今ユーノスロードスター(一番始めの、いわゆるNA6)に乗っていて、
この車が面白すぎて、リニューアルされるロードスター含めて、ほぼ他の車には触手が動きませんでした。
(動いた車は、ロータスエリーゼですが、お財布状況で全く無理です(笑))


いや、前のNBよりよっぽどイイッ!!
ロードスターっぽいと言うか、なんというか。
確かに、NAから比べるとずいぶん大きくなってしまったし、エンジンは2L。
スペック上はもう既に「ライトウエイトスポーツ」ではないような気がします。

NAは今の車からは考えられない、1.6Lで1tを切るライトウエイト。
それが故に、特別にあつらえた訳でもないファミリア用DOHCでも楽しい。
当時の安全基準もゆるゆるで、多分事故ったらドライバーは飛び出すぐらいサイドが低い。
もち、エアバックなど無いし、ABSもない!!
ボディー強度もやわめで、段差を超えるたびにきしみまくり。
高速で制限速度+αで走ると、あまりの騒音でナビとは会話もできない。

でも、通勤途中の交差点を普通のスピードで曲がるだけで、楽しい!!
これほど「ハイタッチ」な車は現代では珍しい。
だからこそ、初代ロードスターが売り出され、売り上げを見て国産、外国車問わずライトウエイトオープンを発売しだした。
でも、ロータスをのぞく他社製は面白くない。

全てが性能で語られる時代。
9人乗れても、ほとんどの場合2人しか乗らないワンボックス。
280馬力あっても、コンビニにしか行かないスポーツカー。
スペックはすごいけど、感動は続かない。
そして陳腐化される価値観。

この車に乗って、2台目通算7年。
感動は薄れない。

開発したスタッフを、本当に尊敬する。
数値として測れない「官能」を技術として成立させ、商品として送り出した。
広島のマイナー自動車メーカーと、愚直なまでのクラフトマンシップに。

追)あまりに悔しい(というか、放っておくと買いそうで怖い)ので、行きつけのショップにあったエキマニとマフラーを速攻購入し、明日取り付け予定です(爆)
[PR]
by kametatu | 2005-08-14 01:28 | くらし
ヒロシマ
d0039780_2122117.jpg
昨日、今日と、出張で広島に行ってきました。
8/6と言えば、原爆記念日。
朝ヒロシマに向かう前に、黙祷を捧げて出発しました。
そして着いたヒロシマは、やっぱり暑かった。

60年前もこんなに暑かったんだろうか。
ホテルの前にある川にも、たくさんの方が飛び込んだんだろうか。
それでも、60年経つと街は見事に復興している。
でも、傷は癒えない。

本当は慰霊碑まで行って、黙祷を捧げたかった。
個人ではあるが、不戦の誓いをたてかたった。
このきな臭い時流の中で、平和をもう一度考えたいと思う。

いつの時代も、戦争は「正義」で始まり「人道」で終わる。
いつまでこんな愚かな解決方法を手段として持つのか。
[PR]
by kametatu | 2005-08-07 21:19 | たび
手仕事
d0039780_22252786.jpg
ただいま打ち合わせの時間つぶしで、日産銀座ショールームに来ています。
最新ZやGTRにも食指が動きますが、やっぱり心動かされるのは箱スカGTRですね!
造形的には現代の車のほうが複雑で、かつ躍動感があるのですが、相棒として付き合うのは、これくらいそっけないほうが、かえって長く付き合える様な気がしますね。
モノづくりって難しいです…
[PR]
by kametatu | 2005-08-04 12:49 | たび



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析