<   2006年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
さくらまんかい
d0039780_20542779.jpg

今日は出張で東京に来ています。
練馬の小学校のさくらはすでにまんかい。
学校にあるさくらって、なんとなくピカピカしていますね。
[PR]
by kametatu | 2006-03-31 20:54 | しぜん
テンパリ気味
はい、ここ2週間程結構テンパってマス。
物件が立込んでいるのもあるのですが、
宮使いの身なので設計以外の問い合わせや業務もあるのでし。
本業の意匠設計とはほど遠い業務と平行してやらないといけないので、
頭の切り替えが難しい。

私の会社は設計事務所ではなく、ある住宅関連会社の設計部という感じなので、
本業の販売商品へのアドバイスとか、それに関する建築法関連の解釈の仕方、
開発評価や新規商品開発企画なんかもやるのでし。

以前の基準法はそれほど解釈にブレはなかったんですが、
法改正後の解釈はそれこそ主事によってバラバラ。
国交省からの指示があるものはいいのですが、ないものがほとんど。

クライアントにその法解釈のアドバイスとか、
場合によっては以前関わっていた医院建築の開業コンサル(事業計画や診療圏調査なんか)
のアドバイスなんかやるときは、ホントに「これって仕事か?」状態です。

とくにここのところはこんな問い合わせが多い。
しかも指名で・・・・・

指名料もらえないかな〜
[PR]
by kametatu | 2006-03-28 23:06 | くらし
トイレの正しい作り方
はい、今日は建築士会からINAX工場見学&新製品発表会の案内をいただき、
せっかくなので行ってきました。

INAX榎戸工場で便器は作られているのですが、
製造ラインをみて改めて分かりました。
「そうだ、便器って陶器なんだ」

便器の並ぶ壮観さ
[PR]
by kametatu | 2006-03-24 23:43 | けんちく
「構造設計」だけでいい家が出来るか?
構造・・・丈夫にこした事はありません。
基準法は最低限のスペックであって、「人のものは盗まない」ぐらい当たり前のことです。
その当たり前が出来なくて、人の人生を狂わせようとしている。

この御時世、お施主さんから構造の事でよく念を押されます。

なにが大切かだ
[PR]
by kametatu | 2006-03-20 00:38 | けんちく
そらたかく
今日は出張で清水まで行ってきました。
昨日の夜は、まるで台風のような雨&風で、
朝一に現場に寄って屋根周りの打合せをしてから行く予定だったので、
今日まであの勢いで雨が降ってたらどうしようとおもってました、が・・・・

d0039780_20165068.jpg


道中の富士山です。
まっ快晴で富士山の頂上まで綺麗に見えました。
東名で東京方面へ走って行くと、静岡過ぎてあたりから富士山が顔を出します。
ただ、頂上まで見える事はまれで、裾野あたりが見える事が多いのですが、
今日は頂上までくっきり、しかも空が本当に蒼い!!


d0039780_20212118.jpg


あまりに綺麗なので、別の場所からも撮ってみました。


d0039780_20223978.jpg


道中の里道にそっと桜が咲いていました。
今日は一気に温かくなったので、桜も一気に咲いたんですかね〜
追:ヨメ曰く、この桜は「川根桜」と言うらしく、ソメイヨシノと比べると半月〜1ヶ月ぐらい早く咲くそうです。梅ぐらい小さな桜だったので、違うかな〜と思ってたのですが・・・・

[PR]
by kametatu | 2006-03-17 20:23 | たび
ガンバリマス!!バイオマスマン
d0039780_144187.jpg


はい、これなんでしょう〜か?

正解は
[PR]
by kametatu | 2006-03-14 01:44 | けんちく
鮨屋台
先日、小倉のクライアントへお伺いしたところ、
「めずらしい寿司屋があるから行く?」と連れて行っていただきました。

d0039780_22305494.jpg小倉と博多のちょうど真ん中あたりの岡垣町にある鮨屋台

目の前が玄界灘の浜辺が広がる絶景のロケーションで頂くお寿司。
さすが海に近いだけあって、新鮮で旨い!!
ひと手間掛かっているネタも多く、食べ飽きる事がない。

はい、接待していただきましたm(__)m
[PR]
by kametatu | 2006-03-13 22:43 | たび
ギンザdeアロマ
d0039780_2283474.jpg友人でいるかナマカ(←西遊記見すぎ)仲間のシンディー(立派な日本人です)が店長をしているアロマショップ「リベレーション」です。


私は特別アロマに興味がある訳ではないのですが、
所属しているアイサーチジャパンの事務所の下にあり、シンディーもメンバーなので、
東京にいった時には良く寄って、一緒に一杯飲んで帰ってきます。

アロマだと〜
[PR]
by kametatu | 2006-03-13 22:25 | つながり
ケンチクのチカラ
もうすっかり春らしくなり、いつの間にやらコートがいらなくなった今日この頃。
風邪を引いてしまったkametatu@バカの春風邪引きでし。

今週頭に、去年手がけたビルダーのモデルハウスに行ってきました。
そこはまだ半年も経っていませんが、徐々に時間を帯びてしっとり落ち着き始めました。

床や表しの梁は赤みを帯び、外部の植栽も新築当初は「借りてきた猫」の様に静かだが、
落ち着きのなさが際立っていたのに、今ではすっかり主のように根を張っていました。
今は来客のためにあるケンチクですが、何時かは本当の主にもらわれていくのでしょう。

そこでうれしい「一言」を頂きました。
そのモデルハウスを拠点にして営業をしている方で、
住宅営業自体が初めての女性。
その方から
「私だったらこのままで住みたいのに・・・・」

住宅営業の現場では、実物を見てお客様の要望を聞き出して、
いかに次の物件へ繋いでいくか、それがモデルハウスの役割です。
時にはとてもいい場所、いい部分、いい時間を否定される事もあります。
たった一人の施主にさえ、将来にわたって「良きもの」と思っていただくケンチクを作るのさえ難しいのに、
況や、住まい方は百人百様で、万人にベストなものなど出来るはずもありません。

しかし、彼女は「このままがいい」と。
拠点にしているので、滞在時間は誰にも勝るはず。
見飽きるという事もあろうと思う。
そう言う人から言っていただいたその一言。

ケンチク稼業にはこれ以上ないうれしいお褒めの言葉です。

そのお褒めの言葉が、いまの自分にとっての最大の栄養です。
[PR]
by kametatu | 2006-03-10 22:52 | けんちく
suzuka行ってきた
はい。suzukaデビュー果たしましたっ!!
といっても、国際コース横の小さなサーキットです。

当日は、エリーゼ乗りのまさしさんとともに乗り込んだ。
ミニサーキットと聞いていたので、以前行った美浜みたい雰囲気を想像していたのですが、
さすがレースの聖地。
みなさん気合いはいりまくっている車ばかり。
しかも大阪や東京辺りの遠征組もちらほら。
皆さんレース用のSタイヤ持参で、当たり前のように交換していました。(驚)

d0039780_21121764.jpgで、準備中のまさしさんとわたくし。
ラジアルな人は私とまさしさんだけかも。


d0039780_2156954.jpgメインストレート2速全開(オーバーレブ気味)でがむばる我が黒スケ。
3速にシフトするとピットの入り口までブレーキングが間に合わない・・・
Photo by クロスピの葛城さん


で走ってみた
[PR]
by kametatu | 2006-03-03 22:10 | くるま



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析