<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
その名も「せっちゃん」
はい、実家に帰って旨い目に合って来たkametatuでし。

実家に帰ると出来るだけ行くお好み焼きや「せっちゃん」

本当に子供の頃からお世話になり、
私の血の何%かはせっちゃんのお好み焼きで
出来ていると言っても過言ではありません!!

大阪ミナミを含む、全国各地のお好みを食べましたが、
ここのお好み以上に旨いお好みは、未だ食べた事がありませんっ!!
(はっきり言って、ぼてじゅうなど足下にも及びません)

しかも、お好み以上に旨いのが「キモ焼き」(レバーとネギを焼いたもの)
ビールには最高ですっ!!

さて、そのお好みとキモ焼きは
[PR]
by kametatu | 2006-04-30 23:59 | たび
久しぶりの最終
d0039780_2223375.jpg

ただいま名古屋でし。
久しぶりの静岡行き最終こだまのチューハイ氷結。
うまかった報告はこのあとで。
[PR]
by kametatu | 2006-04-30 22:23 | たび
またまた実家
はい、またまた実家のkametatuでし。
いや、ヨメに追い出されたわけぢゃないですよ。
出張ついで+遅れてきた親孝行でし。

で、久々に近所を自転車で散歩中
d0039780_22415955.jpg

牡丹桜ですか?

お見事な満開ぶり。
ちょっと遅くやないですか?
[PR]
by kametatu | 2006-04-28 22:43 | たび
角番チャレンジ!!
はい、今年も受験生なkametatuでし。

というのも、去年見事□級建築士の製図試験で不合格になり、
今年再トライなのです。
□級建築士の試験は、学科合格が2年まで有効で、
2年連続製図不合格だと、次の年は学科からやり直しなのですぅ。

ということで、今年を落とすと振り出しなので、
受験生の間では2年目は「角番」と呼ばれています。
ちなみに角番受験生は、1年目受験生より採点基準が高いっ!!
学科終了後に製図の勉強を始める1年目と違って、
既に10月の試験に向けて勉強を始めている角番たちは、
ほぼ完璧な回答を求められるのです。

学科の受験勉強はつらい!!
暗記がただでさえ苦手な上に、よる年波で素直に頭に入らない。

しかも、姉歯だ東横だと、建築士への風当たりが強い今年。
出題傾向さえ読めないのよねぇ〜
[PR]
by kametatu | 2006-04-21 23:38 | けんちく
祈りよ叶え
このブログのスキン題名「祈りよ叶え」

奇しくも、このスキンに変更してからほどなく、
私個人にこの想いが宿ることがあった。

この祈りは、おそらくは永くなる。
いや、出来るだけ永く祈りつづけられ、叶ってほしい。

今の私には、祈るほかない。
人はある局面では無力だ。
無力であるからこそ、祈る他ない。
祈る事こそ、あすの力になるかも。

祈りよ、叶え
[PR]
by kametatu | 2006-04-21 00:39 | つながり
久しぶりの里帰り
週末から久しぶりの里帰りでし(^_^;)
ちょっと相談する事もあったので。

d0039780_21185897.jpg


写真は帰りの電車の中から撮りました。ちょうどJR神戸線の塩屋~須磨が海辺を通るので、瀬戸内がきれいに見渡せるのです。
いつもの風景でしたが、よーく見ると水平線が黄色い。

はいっ!そこのあなた、正解っ!

そう。遠く中国から来た「黄砂」でし。
晴れていれば、和歌山あたりまで見渡せるのですが…
[PR]
by kametatu | 2006-04-18 14:33 | たび
福生はステキチ
無事確認申請が下りた所で、打合せと確認済書を渡すためにクライアントさんの事務所に伺い、
他のクライアントさんの打合せもあったので、急遽立川泊り決定。

打合せが終わったところで、「食事でもどうですか?」と嬉しいお誘い。
クライアントの地元が福生なので、基地近くのアメリカンダイナーDEMODE HEAVENに連れて行ってもらいました。

福生はおいしい。
[PR]
by kametatu | 2006-04-12 22:15 | たび
げげ!!そうなの?
先日ヒートアップした住宅の確認申請2件、無事下ろしました。

結果的には「IHでも火気使用室に該当」という、完敗での結末でした。
というのも、東京消防庁にまで確認したが、
東京都火災予防条例では、火気使用室のコンロは裸火に限らず、
IHでも該当するとのこと。

・・・・でも、そんな指導、どっこもやってないぞ?いいのか?東京消防庁!!
[PR]
by kametatu | 2006-04-11 18:08 | けんちく
焼肉屋で始めに頼むのモノは?
はい、100人に聞きたいです!!

「焼き肉屋で始めに注文するものは?」

ウチでは「ホルモン」です。
↓今日焼き肉屋にいきました。ちなみにこれは2周目のホルモンです。(爆)
d0039780_21263638.jpg

パターンとしては
1:ホルモン3人前
2:レバー2人前
3:タン塩2人前
4:カルビ2人前
・・・・・・

で、また追加ホルモン/レバー。
〆でビビンバぐらいか。
焼き肉屋の儲け頭「ロース」などは、滅多な事がないと頼みません。

というのも、金欠学生時代に、よく西成のホルモン屋で喰いまくってた名残か、
ホルモンを喰わないと肉食った気がしない。

BSE騒ぎの時は、とっても寂しかったkametatuでし。
[PR]
by kametatu | 2006-04-09 21:32 | くらし
IKEAが日本に進出
もうご存知の方も多いかもしれませんが、IKEA(イケア)が日本にもOpenします。

IKEAといえば、スゥエーデンに本社をもち、
EUを中心に北米などに多くの店舗をもっていたが、
日本には未進出だった
(正しくは過去に一度進出しているが、すぐに撤退している)
北欧デザインを中心として、シンプルだがかわいらしい自社デザインのものを多く扱っている。
d0039780_218028.jpg

我が家のIKEAチャイルドチェアとYチェア。
こう見ると、ペーパーコードの椅子が好きなのがよく分かりますね〜

IKEAといえば
[PR]
by kametatu | 2006-04-09 02:23 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析