<   2006年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
オープンカーで「ぶんぶんぶん」
今日も天気がよかったので、設計監理帰りは車の幌を開けて「フルオープン」
お陰でちょいと日焼けしました。

もうすっかり日差しが夏ですね。

で、気分よく会社近くまで来た時に、
対向車線を走る全く同じカラー、モデルのロードスター。
「おおぉ」と思っていると、向こうもそう思ったのか、
開いてる屋根から手を「ぶんぶんぶん」

こちらもハンドル離して「ぶんぶんぶん」(をいをい!!)

オープン同士の「ぶんぶん」あいさつを交わしました。

これから本格的に季節が始まるな、と思った経験でした〜
[PR]
by kametatu | 2006-05-31 22:30 | くるま
明日から9連泊!!
仕事が立込んで、繋がりまくって明日から
「9泊10日 出張の旅」にでかけます(涙)
 
建て方あり、会議あり、打ち合わせあり、実験あり、
おつきあいありと盛りだくさん。
合間の日曜は、久々の東京時代の友人が約20名が大集結し、
大宴会もあるのでし。(これは楽しみ)

その分の資料や、出張中にも現場の事が分かる様に図面一式も持っていかねば。
幸い、行き先が南関東に集中しているので、移動は楽。
この前入手したPowerBookもあるので、連絡もばっちし。

着るものだけでも作業着からスーツまでと、やたら荷物が多いので、
わが愛機で行くのですが、
こんな車でクライアントさんの所にいってもいいのかしら・・・・・

・・・・ま、いいか。
[PR]
by kametatu | 2006-05-31 22:20 | たび
これぞ本当の「駅そば」
このごろなんだか忙しくて、ちょいと更新をさぼっているkametatuです。

最近、現在設計監理をしている友人Y氏の家の近くの蕎麦屋にいってきました。
で、食べたのが「山菜そば大盛り」
d0039780_23135998.jpg

いつも蕎麦屋に行くと、蕎麦だけでは満たされないので、
決まってごはんモノも頼むのだが、
この蕎麦屋にはごはんモノらしきものが無かった。
よって、大盛り発注。

・・・・・大盛り過ぎないか?

この蕎麦屋が・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-05-29 23:30 | たび
そして彼は去った・・・
昨日、仕事で頼りにしていた同僚が職場を去りました。
聞いたときは信じられなくて、裏切られたような気持ちでしたが、
事の顛末を聞くと、私がもしその境遇になったら、もしその気持ちになったら、
もしそのチャンスがくれば・・・・・・
そう思った途端、これはしょうがない事だと。
悔しくはあるが、応援したい気持ちになりました。

時は累々と流れ、澱みを作らないほうが良い。
人生も澱んではいけない。
つねに自分にクリアでなければ。
そう、クリアでなければ。

彼は社内はもちろんのこと、取引先にも絶大な信頼を得ていました。
仕事の捌き方も卓越したものがありましたが、
それ以上に、仕事、相手に対して愛があったのだと思います。
そして去る事が取引先にも伝わった時、
取引先から「ふざけるな!!」と投げかけられました。

一見ビジネスライクな言葉に聞こえますが、
共に走って来た取引先の社長の、素直な言葉だと思います。
共感があったからこそ、信頼が生まれ、ビジネスにも生かせたのかと。

そんな彼に、この先も幸あれ!!
[PR]
by kametatu | 2006-05-24 00:39 | つながり
そして名古屋
d0039780_1925212.jpg

まいどまいどの名古屋でし。

今日は比較的早い時間なので、家でメシ食えるかも。

でも、来週は東京一週間出張だよ~(-o-;)
[PR]
by kametatu | 2006-05-22 19:02 | たび
ただいま熊本でし
d0039780_14113766.jpg

最近、週1ペースで出張しているkametatuでし。
すっかりどこかに子供が居ると、ヨメに疑われてまし。

で、今日は熊本に来ています。
今週は、実家→小倉→熊本を二泊三日。
写真は熊本駅裏の工事現場。
たぶん九州新幹線 関係?
しか~し、遺跡が出ちゃてまし。(-o-;)
基本的に、建設地に遺跡が出ちゃったら、文化財調査をしないといけない。
費用はもちろん施主もち。(-.-;)
当時、工事も大きく遅れちゃう。

駅のような公共工事だと、費用を掛けて手早く調査を終わらせられるけど、
個人住宅だと相当きつい。
出ちゃたらえらいことになるのが分かっているので、
掘り返してつぶしてしまう施主や業者もいると聞きまし。
[PR]
by kametatu | 2006-05-22 14:11 | たび
PowerBook無線化完了!!
やっときました、MAC唯一のUSB無線LANクライアントASUS「WL−167g」
これでノートPCの利点ばっちりでし。



d0039780_026346.jpg


ここまでくるのが長かったのよ
[PR]
by kametatu | 2006-05-18 00:31 | くらし
Oh My Budda!!
いやはや、クルマって壊れだすと連鎖するのかしら。

今日は私の車がバッテリー上がりを起こしました。(劇涙)
というのも、数日前からどうもセルの回りが怪しい感じで、
バッテリーの寿命を感じていたのです。

で、事前策ということで最近御贔屓のYahooオクで
ロードスター専用バッテリーを発注済みでした。

いや、正しくは Yuasaの「対応バッテリー」
リトラクタブルライト(ライトをつけるとパカッと開くあれ)のロードスターは、
エンジンルームがタイトなのと、なるべく重量物を後ろにのせて、
前後軸重を50/50に近づけるために、
バッテリーがトランクにあるのです。

で、車のバッテリーって、使っているうちに揮発するガスがあって、
それがトランクに充満するのを防ぐために、
ロードスターは特別な「排気ホース」がついているのです。
よって、普通に売っているバッテリーは使えない。
オートバックスやイエローハットでも在庫していないことが多いので、
いざというときに困っちゃうんです。
しかも、専用バッテリーの純正は高い高い(2.5万ぐらい?)
で、YUASAの対応バッテリーをゲットした。

で、今日出張から帰ってきて、
事務所に行こうと車を出そうとしたらセルが回らない....

Oh My Budda!!(一応仏教徒なので)

外は雨がしとしと。
絶好のバッテリ交換日和です。(苦笑)
しか〜し、手元にはクロネコヤマトの不在通知が。
早速クロネコドライバーに電話!!

「あ、近くにいますから、10分ほどでお届けできます」

Oh My Budda!!(一応仏教徒なので)

やはり仏は居るもんだ。
このときほどヤマトのドライバーさんが頼もしく思えた瞬間はありませんでした。
で、早速のバッテリー交換。

バッテリーは「ー」側から端子を外して、次に「+」を外すのが鉄則。
しかし、「ー」側には狭くて手が入らない....
ままよ!!と、「+」側から外して、バッテリーを引きずり出した。
このときに+端子が何かに触れるとバッテリーご臨終。
細心の注意を払いながら交換完了。
都合30分ほどか。

交換後のセルは勢いよく回り、完全復活。
しかし、事務所に行ったら7時を回っていた。

とっぁんよ〜、今日は長い一日だったぜ。(矢吹ジョー風に)
[PR]
by kametatu | 2006-05-17 21:12 | くるま
PowerBook お色直し
先日入手したPowerBook。
格安だったのには訳があって、

1)Air Macカードを認識してくれない
2)パームトップの汚れがすごい

しか〜し、BTOモデル(注文時にオプションをカスタマイズできるもの)で、
コンポドライブ(DVD-ROM)→スーパードライブ(DVD-R)
ハードディスク40GB→80GB
というスペックアップされたものだったので、
私にはお買い得感ばりばりでしたが、
外観からか入札金額が上がらなかったのです。

しかし、私は汚れぐらいでは負けません。

というのも、秘策が...
[PR]
by kametatu | 2006-05-15 22:48 | くらし
物欲大魔王 第2弾!!
先日のPowerBookに引き続き、物欲第2弾!!
Kodak V570を購入しました。
d0039780_1621058.jpg


モノだらけ
[PR]
by kametatu | 2006-05-13 16:14 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析