<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ギャル撮り!?
先週、ちょいと実家に帰ってきました。

実家の隣は弟の家。
行くと必ず「遊んでくれ〜」という、かわいい甥っ子、姪っ子が3人。
私が携帯をいじっていると
「写真とれんのぉ〜?」←大阪弁です。
と、興味津々。

とりあえず撮り方を教えてあげたら

d0039780_23175081.jpg


ギャル撮り実行!!
さすが現代っ子。デジタルものへの理解が早い。

しかし、肌のつやがすごいな、5歳児は。

ちなみに、兄の家も近くにあるので、甥っ子衆もよく遊びにきます。
兄の子供は既に中学生。
実家にあるPCを勝手にいじり回して、ネットサーフィンをしていた。
帰ったあと、履歴を見てみたら微妙にヤバいサイトをのぞいていた。

早速ペアレントロックをかけてやり、
管理者権限でしか解除できないようにしてやった。
次の日の落胆の顔と言ったら・・・(笑)

PCテクでは中学生にも負けませんから!!
[PR]
by kametatu | 2006-07-31 23:23 | つながり
腰痛対策 到着!!
懸案の腰痛対策、到着しました。

いろいろあったものの、とりあえずハーマンミラーの「ミラチェア」にしました。
というのも、知り合いから中古ではあるが、
お手頃価格で譲ってもらうことになったのだ。

d0039780_21404612.jpg


我が家のミラチェア
[PR]
by kametatu | 2006-07-30 22:16 | くらし
祈りは、叶う
きょう、とってもうれしいことがありました。

きわめてプライベートなことなので、詳しくはお話しできませんが、
私にとっては祈るほかなかったことが、叶いました。

そう

「祈りよ、叶え」

そして、

「祈れば、叶う」

見えなきおおきなちからへ、

ほんとうにありがとう。
[PR]
by kametatu | 2006-07-27 23:14 | つながり
復活当選!?
今日、総合◯格の担当より連絡がありました。

「どうやら、今年は難しすぎて合格者数が足りなさそうなので、
補正がかかりそうです」と。

詳しく聞くと、今年の試験は過去最難関で、
通年の基準点を採用すると5%位しか合格しないとの事。

通年は製図を通じての合格率が10%ぐらいなので、
このまま今の基準で押し通すと1〜2%位の合格者数になる。
今年の受験者数が5.3万人(すみません。聞き違いのようです。
去年が4.1万人で、ここ数年は減少傾向なので、今年は4万人を割るかもです)
との事なので、500人300〜400人位しか受からない。
過去最難関だった年には、ある県では合格者が無かったので、
建築士の数が大幅に減っちゃったらしい。

減った分の資格保持者への仕事は・・・名義貸しか。
保持者が減ると、名義貸しやひとつひとつの仕事への注力度は変わらざるを得ない。
しかも、今後検査機関や保証会社でも資格保持者の需要は増える。
2007年問題と言われる大量リタイアへ、現在の保持者でカバーできるか。
か、保持者の下につける「不保持者」が実務を担い、
実質的な質を落とすか。
さあ、どっち。

あ、話がまがっちゃった。

で、総合◯格の見立てでは、
「各12点、総合で60点」

!!

さらに「kametatuさんの自己回答の採点で学院側の誤答が1問あったので、
施工が13点、総合が65点に引き上がります」だそうです。

・・・・・そうなれば、ムフフなことが起きるかも。

いずれにしても、9/12の発表待ちだ。
[PR]
by kametatu | 2006-07-24 20:23 | けんちく
角番決定!?
日◯学院さんからの速報が届きました。

計画の得点…14/25点
法規の得点…22/25点
構造の得点…16/25点
施工の得点…11/25点
合計得点…63/100点でした。

・・・・・施工の足切りでアウト!!しかも基準点にあと4点足りない。
しかし、法規の22点は自分を褒めてやりたいっ!!
これがなければ60点にも届かなかった事だろう。

そして総合◯格の速報は
● 学科I (建築計画) : 14点
● 学科II (建築法規) : 22点
● 学科III(建築構造) : 16点
● 学科IV (建築施工) : 12点
● 総得点 : 64点

やはり施工が1点足りず、総合点でも3点足りない。
これで製図角番ほぼ決定!!
1週間の「浅漬け君」が受かってしまったら、
1年間勉強してきた方々に申し訳ない・・・・・

ちなみに、ネット上での資格学校「教育的ウラ指導」の、
アンケート形式採点予想では

計画の得点…15/25点
法規の得点…23/25点
構造の得点…17/25点
施工の得点…15/25点
合計得点…70/100点
(627名現在)

この結果では、各得点の足切りはセーフ(13点以上)
総合点でも補正が無ければセーフ(67点以上)

500名超の回答結果をまとめて、多い選択肢を正答にするやり方なので、
多数がハマった問題では、本当の正答は出ない。
100人を超えるとほぼ正答が出ると言っているが。
それだけトラップにハマったやつが多いのか・・・・

ぬか喜びか?・・・・

ホントの当落は、9/12に発表されるのだ。
[PR]
by kametatu | 2006-07-23 23:11 | けんちく
旅したい!!
□級の試験も終わった事だし、旅がしたい。

ということで、これに応募
[PR]
by kametatu | 2006-07-23 20:41 | たび
いざ!!決戦の日。
そう、明日は□級建築士の学科試験。

持ち物チェックだ。
・法令集←2級試験の時忘れて、日建さんに借りました。
・参考書
・シャーペン←去年の学科を共に戦い抜いたシャーペン
・消しゴム
・「学科」の受験票
・おなかのお薬←なぜだか緊張するとおなかが緩くなるので。

よし、完璧だ!!

学校で(こそっと)もらった問題集600問超+模試問題100問はやりきった。
何となくだが思い出してきた。
不安は力学だが、難しい計算問題は跳ばしていこう。

いざ、決戦だ!!
[PR]
by kametatu | 2006-07-22 20:25 | けんちく
お題発表!!
ついに、今年の製図の課題が発表されましたっ!!

「市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建)」

をぉ〜!!基準階モノだ〜!

で、基準階モノってなに?
[PR]
by kametatu | 2006-07-21 21:39 | けんちく
え〜ん 力学が・・・・
力学なんて大っ嫌いだ〜!!

と、テンパリ気味のkametatu でし。
いや、結構覚えてるもんですね。
1年前に詰め込んで覚えたので、もうすっかり忘れてると思ったら、
ちょっとしたフックで結構思い出せます。

ただ・・・・
なかなか思い出せないのが「力学」、各種構造の「超高層、SRC」、
「環境工学」(←だめだろっ!!)

だって、力学なんて高校の数学と物理で、触っただけでかぶれて以来、
避けまくってきたところですから。
感覚的には「これ?」とは分かるのですが、解析しないと出ない設問もある。
電卓があればなんとか時間枠の中で解く事が出来るものもあるが、
残念ながら電卓持ち込み禁止。
オール手計算での回答となるが、こんな設問、ゼ〜タイに途中で計算間違いをする。

例えばこれ
[PR]
by kametatu | 2006-07-21 00:18 | けんちく
いざ、決戦!!
今週末、23日の学科試験に向けて、お休みを頂いて勉強中のkametatuです。

今年は学科講座を受けていない(あたりまえか)ので、
去年のテキストと問題集の復習。

d0039780_1057647.jpg


建築士試験の1週間前は、必ずお休みを頂いて追い込みをかけています。
今も仕事が忙しい事に変わりはなく、
他のスタッフにお願いをして休ませてもらってます。
スタッフものみんなも、快く休みを承諾してくれました。
ありがとう!!みんな!

これは今年こそ受からねば。
[PR]
by kametatu | 2006-07-18 11:00 | けんちく



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析