<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
オール電化って
設計をやっていて、最近結構オーダーのあるIHヒーター。
定格で約5kw/hも消費するので、あまり好きじゃない。
電子レンジとほぼ同じ構造なのに、電磁シールドが無いことにも疑問がある。

それ以上に、 エコキュート とセットで「オール電化」になることへの是非を問いたい。
確かに設備が電気1本に絞られるので、工事費自体も削減できる。
昔の電気温水器に比べて、ヒートポンプになったことで
機械的にはCOP(エ ネルギー消費効率)4.0以上と、
ものすごく効率が上がっている。

しかし、オール電化というシステムがなぜ必要なのか、よく考えてほしい。
総発電量は需要ピークにあわせないとシステムダウンしてしまう為、
需要ピーク時にあわせて、電力会社は発電設備整備を行っている。
また、原子力発電は細かな出力制御が出来ないので、
火力や水力によって変動幅を稼いでいる。
深夜電力を利用するのは、需要の少ない夜間に需要量を振り分け、
必要発電量の平準化を図る為の「しくみ」なだけだ。

総需要量が増えるということは、この需要のベース部分が増えるということで、
より原子力発電寄りになっていく。
オール電化で増えた需要の為に、原子力発電所が増えていく。
まるでマッチポンプ。

今まではこの「深夜電力=原発」という図式でしか語れなかったところに、
環境NPOの気候ネットワーク
が、画期的なペーパーを出して来た。
検証ペーパー「オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?」

カーボンフリーと言われ、整備が進む原子力発電。
しかし、その発電システム維持の為のオール電化住宅そのものが、
CO2排出量を増加させている。
このことは、何を意味することなのか。

原子力と言う、人類が御するにはあまりにも危険で、果てしないエネルギーを、
たかが「給湯」という、低レベルエネルギーでまかなえるものに使っている。
自分の子供の世代に、大きな負債を残すかもしれないエネルギー。
しかも、直面している地球温暖化を加速させている。

最近はやりの「国産材の家」にも多く採用されている。
このことに矛盾は無いのか。

ぜひともダウンロードして、読んでみてほしい。
[PR]
by kametatu | 2006-08-29 22:34 | けんちく
友人ブログ、無理やり立ち上げさせる
今日、東京から古い友人が訪れています。
ちょっと前までは「電脳大臣」と言われる程、PCに強かったヤツ。
しか〜し、彼はまだブログを始めていないとのこと。

d0039780_2252197.jpg


強制的に立ち上げさせました(笑)
さて、今後どう発展していくか、乞うご期待!!

神楽坂上。
ぜひ、訪れてやって下さい>諸先輩方
[PR]
by kametatu | 2006-08-26 22:54 | つながり
Macが機嫌を損ねる〜バッテリー編〜
はい、ビンゴいたしました!!
バッテリー交換プログラム - iBook G4 および PowerBook G4

d0039780_0404480.jpg


中古で購入したiBook G4で、到着後ふとチェックしてみたら
iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラムにビンゴしていて、
即交換申請して現在使用しているバッテリーが届いた。
そしたら、交換したバッテリーがまたリコール対象。

d0039780_0422081.jpg


見事ダブルビンゴでございます。(苦笑)

でも、このくらいは「楽しむ」のがMacユーザー
みんなで外食して、3度に1度はオーダーを忘れられる私。
この程度は朝飯前です。

しかし、ダブルリコールはあまりないな。
こりゃ、幸先いいかも。(←て、バカですか?)
[PR]
by kametatu | 2006-08-26 00:45 | くらし
Macが機嫌を損ねる〜エキサイトブログ編〜
「なんだか最近ブログが変だ」とヨメが宣う。

コメント欄をクリックしても表示が出ない。
画像のアップロードが出来ない。

・・・・・

たしかに。
しかし私のブログは出来た様な・・・・
あ、出来なくなってる。

というのも、私がブログチェックするのはiBookでやることが多く、
ヨメはiMacでやることが多い。

ということは、OSのバージョン違いでそうなるのか?

う〜ん、これってちゃんと告知してほしい
[PR]
by kametatu | 2006-08-25 23:45 | くらし
先月の検索ワードは・・・
そう、exciteの機能で、ネームカードを使うと
「アクセス解析」というのができます。
これで結構おもしろいのが「検索ワードランキング」
自分のブログに、どんな検索ワードでたどり着いたのかが解ると言うもの。

先月(7月)のランキングは・・・

1位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅
2位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建
はい、今年の□級の製図試験の課題。
気になる気になる・・・

3位 リリーフランキー 百姓
前のエントリーが引っかかったようです。
しかし、「リリーフランキー」と「百姓」がどう繋がるのか。
珍しい検索ワードですね。

4位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建)
はい、一番後ろの「)」がつきました。(笑)

5位 高杉庵
でも、正式名称は「高過庵」ですからっ!!(爆)

6位 1級建築士
旬の検索ワードですね。試験の方か、偽装の方か・・・

7位 週末は、晴れても雨でも
ヨメブログです(笑)

8位 IHヒータ 火気使用
9位 火気使用室 IH
このワード、実は毎月常連のように入ってます。
自治体によって運用が違う最たるモノですね。

10位 エリーゼ エスケレート
友人が装着しているバケットシート@腰痛対策です。
もちろん私の車もエスケレートです。

検索ワードランキング、結構おもしろいので月初めの定期報告にしよう!!
[PR]
by kametatu | 2006-08-22 20:58 | つながり
あら、えらいこっちゃ。
今週末、ハママツでは『THE 夢人島 Fes.2006』が行われるようで、
毎日通っている浜名湖ガーデンパークでは、えらいことになってます。

d0039780_20114424.jpg


野外ライブって、足場だけでこんなステージを作っちゃうんですね(驚)

単管5の5.5、枠組9の8・・・・
あ、学科の足場施工のそら覚えが出ちゃった(笑)
[PR]
by kametatu | 2006-08-22 20:14 | くらし
畳干し
あ〜、天気がいいね。
夏って感じで、布団の干し甲斐がある。

ということで、家で課題をやっている間に、
布団干し、シーツ一式、タオルケットを洗い、ついでにリビングの畳も干した。

d0039780_20251186.jpg


ウチのマンション、結構古いのと、入居して3年あまり。
未だかつて畳をめくったことはなかった。
1Fなので、畳下地によっては湿気がこもる。
最近ちょいとカビ臭さが漂っていたので、一気にやってみた。

ダニ殺虫剤なんかは危なくて使えないので、木酢液を畳と畳下地に鬼噴射。
お陰でほんのり木酢液のかほりが・・・

あ〜すっきりした。
[PR]
by kametatu | 2006-08-19 19:52 | くらし
Wireless Mighty Mouse
ついに来た、我が家にもWireless Mighty Mouse

d0039780_10492145.jpg


先日、ヨメが不注意でコードを焼いてしまい、
ちょっと「むむっ」と言った状態だった。
その時に、AppleよりMighty Mouseのワイアレスが出たとのメールが。

早速近所のAppleの正規代理店へ向かい、
Wireless Mighty Mouseを探すが見当たらない。

店員に聞くと「入荷してすぐ在庫切れしました。次の入荷は未定です」とのこと。
この正規代理店は家電量販店でもあり、そこのポイントカードを持っていたので、
ちょっと痛かったが、apple storeで注文した。

ワイアレスって素敵
[PR]
by kametatu | 2006-08-19 11:09 | くらし
知らないことだらけの8.15
先の大戦よりもう61年。
私の両親も、幼少の頃ではあるが戦中を知っている。
祖母はずいぶん前に他界したが、常々言っていた言葉は

「怒ったらあかんで。怒ったら負けや」

だった。

祖母は、神戸中心部で商売を幅広く行っていた家系の出。
戦前はそこそこの「お嬢様」だったよう。
祖父も近くで商売をしており、居留地近くで知り合ったと聞いた。

戦後、祖母が母を連れて神戸に戻ると、そこは焼け野原。
そして、知らない人が勝手に住んでいた。
自分の家を焼け出されて、帰れば土地さえも奪われていた。
母子だけで相当苦労して、今に至っている。

母はそれ以来、特定民族の方に嫌悪感を持ち続けている。
(しかし、「チャングム」だけは毎回見ているところが微笑ましい)

しかし、祖母は「怒り」から何も生まないと、
戦中のきな臭さから学んでいたのであろう。

私が体験した「戦後」
[PR]
by kametatu | 2006-08-16 00:50 | つながり
今日から「受験生」へ
甥、姪も帰って、今日から平常運転に戻ります。
そう、ここ2年の私の平常運転とは・・・・「□級建築士の受験生」(涙)

去年のお盆は・・・・完全に遊んでたな。
お陰で、お盆明けに受験向けの製図の仕方を始めて、
あっという間に製図本番。
今思えば、落とし穴に落ちたヤツが「負け」の試験システム。
そのことを全く理解しないで受験したから落ちちゃたのかも。

今年は・・・・まだ思い込みが抜けてない。
心頭滅却だ〜!!
と、一課題やっている途中、休憩してたら、

d0039780_22243796.jpg


あ〜、夕日が綺麗だ。
こんな時間に家に居ることなんてないもんな。

よし、がんばろう。
[PR]
by kametatu | 2006-08-15 22:26 | けんちく



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析