<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
あったまにきた!!
今日は本当にあったまにきた!!

以前より、友人からあることで相談を受けていて、
自分なりにアドバイスをしていたつもりでした。
それは彼が愛するペットを預けた動物病院でのトラブルで、
取り違えられて、今彼の元にいるのは違うペットになってしまいしました。
それでも彼は、そのペットの面倒を誠心誠意見ながら、
でも、自分が愛したペットのことでその動物病院とやり合っている。
しかし、動物病院を攻めること=取り違えを認めさせること
=今自分に身元を預けられた誰かのペットの存在を否定することかも?
と、更なる悩みに打ちひしがれています。

が、今日見たTVで怒り爆発しましたっ!!
疑惑の動物病院

何だこいつはっ!!
いい加減にもほどがある!!
彼は夜中に体調が悪くなったペットを連れて、この病院を訪れました。
ネットで調べて、タクシー飛ばして、藁をもつかむ思いで。

命を、人の気持ちを何だと思っているんだ!!
それで適当な診察をして、高額な請求をして、
その上逆切れですか。

いい商売してますね〜
でも、世間はそれほど甘くないですから。
[PR]
by kametatu | 2006-09-28 00:37 | つながり
ケンチクの関係法令
あ〜、今日も1日やったやった。
今日は普通の授業だと思っていたら「最終模試」だった(涙)
結果は・・・・42点。(−8点)
一応ボーダーは35点らしいが、学科のことも有るので、気を引き締めねば。

で、何となく目の前にある「赤本」をのぞいて、仰け反った。

ケンチク関連法令ってこんなに・・・
[PR]
by kametatu | 2006-09-24 23:54 | けんちく
文化住宅ってご存知ですか?
ようやくクビが回り始め、一息ついている@kametatuです。

いつもお世話になっている接骨院のには、
なぜかこのごろ「クビ」関係の患者さんが多いそうです。
私のような「ギックリ首」をはじめ、肩こりが行き過ぎて気持ち悪くなった方、
なんだか手がしびれると言う方まで。
先生は「天気のせいかな〜」なんて言ってましたが。

で、本題!!
皆さん「文化住宅」てご存知ですか?
「木造のアパートで、結構古いやつ=文化住宅」
と思っていて、東京に出るまでは一般名称だと思っていました。
だって、ウチの回りには「後藤文化」(家主は後藤さん)とか、
「○○文化アパート」て、いっぱいありましたし、
住んでいる友達も多かったので、すっかりそういうものだと思ってました。
(逆に、一軒家に住んでいる友達は「ぼんぼん」だと思っていた)

思い込みとは怖いもので、大学を卒業して、アパートを探しに東京に来たとき、
不動産屋;「どのような物件をお探しで?」
私;「文化を」
不動産屋「は?」
私;「あまり家賃が高いのはダメなので、文化住宅で」
不動産屋「アパートですか?」
私;「ええ、文化です」
と言うような、微妙な会話をしたことを覚えている。

文化住宅呼ぶのって、大阪だけなんですね。

ついでに
[PR]
by kametatu | 2006-09-22 00:06 | けんちく
国土交通大臣認定「不合格」
昨日は激痛だった首回り、きょうはだいぶん楽になりました。
まだ上下動には痛みが伴いますが。
よって、今日の学校休んぢゃいました。

あ、もちろん家で図面仕上げましたよ、しっかり。

で、認定書届きました(涙)

d0039780_2319407.jpg


国土交通大臣認定の「不合格通知書」

国に認定されたら、もうぐちゃぐちゃ言ってられない。
1点でも不合格は不合格!!

製図角番へあと2週間を残すところ。
今日、ラストスパートの「直前叩き込み講座」申し込みました(汗)
[PR]
by kametatu | 2006-09-17 23:28 | けんちく
やっちまった!!
今朝起きたら、首回りに激痛が・・・・
首が全く回らない!!
しかも、動かそうとするとさらに激痛!!

布団から出るのに30分ほどかかった。(汗)

早速行きつけの接骨院に行ってみてもらった。
「ぎっくり首だね」
ぎっくり首〜!!

よく話を聞くとギックリ腰と同じ「椎間板ヘルニア」系で、
椎間板が飛び出して神経に触っているらしい。
だから首をまわす(特に上下動)がつらい、と言うか激痛!!

電気を当ててもらって、お灸をすえてもらってたっぷり1時間。
何となく痛みが和らいだ。

先生;「何かきっかけ無かった?」
kametatu;「いや、昨日、一昨日と出張で・・・・あ、
       新幹線中で反っくり返って首まわして寝てた」
先生;「それだな。kametatuさんは普段からヘルニア気味だったから、
   それがきっかけになったんだな。痛みが引くまで3日ほど。
   直るまでに1週間かな。でも、癖になるから気をつけた方がいいよ」

え〜、試験が2週間後なのに(涙)
エスキスだけでもやっとくかな。
下向けないので、図面はかけないし。

ここ1週間ほど「ヘルシア」を飲んでいたら、ベルトの穴が1つ減ったのに。
今度は「ヘルニア」かよ。

とほほ・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-09-16 13:26 | くらし
角番決定!!
あぁ、現実はそう甘くなかった。
そうだょ〜。
たった1週間勉強したぐらいで受かる訳ないしょ。

□級建築士学科、桜散りました。

今年は例年に比べて難易度がたかく、例年の基準点を採用すると、
学科だけで合格率が5%程度になってしまう。
これはきっと補正がかかるだろうと読んでいました。

確かに補正はかかったのですが、施工で11点(基準点は12点)だったので、
足切りにあった。
施工問題では1問、正解が2枝あると言われていましたが、
ふたを開けてみると1枝。ここが運命の分かれ道でした。

しかし、学科合格率が10%って、総合合格率は確実に5%を切る。
今年の受験者数4万人に対して、4千人しか受かってない。
ということは、私の様な角番組を含めても合格者が2000人を切る可能性がある。
例年の半分以下。
とほほです。

ああ、これで今年受からないと、来年また学科からだ。(焦)

しかし、1級の平均年齢が56歳で、少子高齢化で、受験者数も合格率も低下。
建築士の必要性が大きくなって来ているのに、
急激に総数を減らそうとしているのか。
自然減でも結構減ると思うが、これが国の考えていることかもしれない。
[PR]
by kametatu | 2006-09-12 20:32 | けんちく
軽井沢の「いつもの」
軽井沢へ行くと、必ず寄って買って帰ってくるものがある。

軽井沢デリカテッセンで、生ハム、ベーコン、ソーセージ、レベーペースト等。
特にここのレバーペーストは旨い。
あと、 St.Cousair でソース、ドレッシングの類いを。
ここのドレッシングも、どれも素直な味で素材の良さを引き出してくれる。

今回は「農場ソース」「ガーリック&チリ オリーブオイル」
「カルパッチョソース」の3つ。
軽井沢デリカテッセンのレバーペーストは売り切れていたので、
生ハムとスモークレバーを買って来た。

d0039780_22321116.jpg


今回も上田の帰りに「ぶらり途中下車の旅」でよって来た。
しかし、上田を出た時の気温が34度で、蒸し暑くて堪らなかった。
軽井沢駅を降りると、列車の中より涼しい。
「さすが軽井沢。ホームにもエアコンを入れてるのか」
とおもったら、駅の外も涼しい。

道路に標示している温度を見てびっくり。
なんと22度!!
上田から30分程で、10度以上も気温が違う。
しかもからっとした涼しさで、重い荷物を引きずって歩いても汗をかかない。

さすがキングオブ避暑地、涼しさが違う。
何時かは棲みたいところです。
[PR]
by kametatu | 2006-09-10 22:45 | たび
定期点検報告
特定の規模や用途の建物や、エレベーター、エスカレーターは、
安全を確保する為に、定期的に検査して、
その結果を行政に報告する義務があります。
ま、車で言う車検の様なものですね。

エレベーターでよく見るこのステッカーは、
車検証の様なもの。

d0039780_20215540.jpg


ん?なんか日本語おかしくないか?
「その結果を【行政庁】に報告することになっています

「なっています」って・・・
「もし報告期限が切れても、そうなっているからウチには問い合わせないでね」
とか
「ということになっていますが、ほにゃほにゃにゃ・・・・」
とか、何かあるのか疑っちゃう文体。

義務なんだから「報告する義務があります」
とか
「建築主が報告します」
とかでいいんじゃないの?
[PR]
by kametatu | 2006-09-10 20:25 | けんちく
そば万歳!!
巷では映画「UDON」のおかげで、うどんフィーバーの様を呈している。
たしかに讃岐のうどんは美味い!!
特に生醤油と生卵をぶっかけたうどんはうまい!!
うどんは讃岐に限る、そういいきれるほど感動的だ。

しか〜し、忘れてはならぬ、そばもうまいのだ。
今日は仕事で上田に来ていて、うまいそばを食った。

d0039780_2261339.jpg


十割そば「おお西」に連れて行ってもらった。
いや、美味かった。
やっぱりそばは長野だと再認識しました。

讃岐のうどん屋は、田んぼのど真ん中、さては路地裏の奥にある「○○製麺所」
と言うところで喰うのが美味いと思っている。
しかし、そば屋はやはり佇まいからしっとりしていなくては。

d0039780_2293313.jpg


合格!!
これぞ蕎麦屋と言いたいぐらい、しっとりとした佇まい。
夜に来て、日本酒と天ぷらで一杯やったあとに、
軽く蕎麦で締めくくりたいぐらいのの佇まいだ。

さらに、この「おお西」近辺がなかなかな街道風情。

d0039780_2213661.jpg


d0039780_22131913.jpg


おや?・・・・こんなところに「ルヴァン」があった!!
aki先生の事務所近く、ワインにも合う天然酵母パンを作る店。

上田もなかなかやるな!!
[PR]
by kametatu | 2006-09-08 22:17 | たび
Skype+MAC=ビデオ通話ができる?
MACな皆さん、こんにちは。
windows版ではビデオ通話が無料でできるSkype

しかし、MAC版にはその機能がなく、
IP電話がものすごくシンプルになった感じのもの。
しか〜し、そのプレビュー版が登場しました!!

d0039780_22474419.jpg


Skype for Macビデオプレビュー版

プレビュー版とは、β版のまだ前。
つまり、できたてほやほやなのです。
改善点が山ほどあるソフトで、ひょっとするとPC自体に影響があるかもと言う輩。
使うのにも結構根性がいるし、しょっちゅうバージョンアップする。

さあ、使うか!!(爆)
[PR]
by kametatu | 2006-09-07 22:53 | つながり



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析