<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
まいった・・・・・
やわらか戦車

d0039780_053862.jpg


めちゃめちゃ面白すぎ!!
[PR]
by kametatu | 2006-11-29 00:07 | くらし
ちょいとお散歩
お昼をとるついでに、ご近所をちょいと散歩に行ってきました。

d0039780_23181456.jpg


今まで気がつかなかった並木道。
家からすぐのところに在ったのに、今まで全然気がつかなかった。
楓の並木道。

視野が狭くなっていると、こんな当たり前のものも見えなくなる。
のんびり、ゆっくりいこう。
[PR]
by kametatu | 2006-11-28 23:24 | しぜん
隔世の感
今日は久しぶりに、よめさんと「1日オフの日」だった。
というのも、ちょっと前までは私が試験で土日学校。
最近は嫁さんの仕事が忙しくて休日出勤。

で、ランチに行った事のなかった カフェへ
カフェ飯しにいった。
なんだかゆる〜いカフェで、のんびりしまくった後、
いつもお世話になっている家具屋さん「デニッシュインテリアス」さんへ。
d0039780_0422841.jpg


注文していたエルボーチェアとミニテーブルが到着したという事で、
ピックアップしに行った。

d0039780_23385861.jpg


ヴェグナー作の椅子は私の体格にぴったりで、
「座り方」を強要しないルーズさが気に入ってます。

ミニテーブルは飛騨の日進木工製。
デニッシュさんに紹介してもらったのですが、
北欧に通ずる細部の線の細さが気に入りました。
あまりに当たり前の意匠ですが、その軽さや細さ、
空間への溶け込み具合はさすがです。
今後も注目の家具メーカーさんですね。

で、隔世の感はこれから
[PR]
by kametatu | 2006-11-26 00:25 | しぜん
悩みの元凶
ようやくPowerBookが修理から戻ってきて、現在再セットアップ中。
PCの脳みそともいうべきハードディスクが壊れ、
新しくなってもどってきたが、中身は何も入っていない。

で、ソフトのインストールやデータの復旧、
メールのセットアップで1日が終わった。

d0039780_23455515.jpg


で、こいつが悩みの元凶を作ったハードディスク。
工場ではデータの復旧はできなかったとのことで、同梱で戻ってきた。
どこかに頼んでデータを出してもらおうか、現在悩み中。

しかし、PCに頼りすぎているので、なくなると一気に不便になる。

これからのやり方を考えねばならないか?
[PR]
by kametatu | 2006-11-23 23:48 | くらし
そうだ、京都、行こう。
ということで、京都に行ってきました。

d0039780_23155076.jpg


というのも、お世話になっていた工務店さんより
「暇なんだったら、現場見に来ない?」とのお誘いを受けた。
ちょうど実家に帰ろうと思っていたし、紅葉もいいときだと思いいざ出発。

が、ハママツ駅から新幹線に乗ると、異様に混んでいる。
しかも、どう見ても8割方観光客。
「みんなどこいくんだろうな〜」
と思っていたら、半分が京都で降りました。

そう、今日本全国「そうだ、京都、行こう」なんですね(笑)

いや、感激しました
[PR]
by kametatu | 2006-11-23 23:18 | けんちく
こわれちまった!!
私の相棒、Power Book G4 のハードデイスクが壊れてしまった模様。
起動に異常に時間がががるうえ、水平にしているとHDを認識しない。
現在再起動中ですが、再起動するかどうかも分からない。

「オーマイガッ!!」 でございます。(涙)

データバックアップをとろうと思っていた矢先の出来事。
メールもNG。

PCに頼っている脆弱性を、身にしみて感じてますです。

あぁ、データだけでも復旧してくれぃ・・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-11-15 02:37 | くらし
いっちまった!!
そう、青切符を切られてまで行きたかった所。
IKEA港北店でございました。

IKEAに初めて行ったのは、10年前にVancouverに住んでいた頃。
シェアメイトがカタログを持っていたのを見せてもらって、
あまりにもかわいい家具が多かったので、早速バスでGO!!
ちなみに、英語読みでは「イケア」ではなく「アイケア」でした。

d0039780_1335337.jpg


Vancouver店は郊外のハイウエイ沿いにあり、
遠くからでもその建物は認識できました。
ただ、1回目にトライしたときにはバスを乗り間違えて、
すぐ横を走るハイウエイで、行ったことも無い国境沿いの町まで運ばれてしまいました。(笑)

VancouverのIKEAは、今回行ってきた港北店とそっくりで、
店内を順路にあわせて歩かせて、
その間にある多くの小間にディスプレイされた商品を吟味できると言う、
それまで見たことも無いような「家具屋」さんでした。

今思えば衝撃的に安かったのですが、なにせ貧乏なワーキングホリデー。
買えたのは10ドルのワインラック2つと、子供用の椅子だけ。

で、リベンジ
[PR]
by kametatu | 2006-11-11 13:36 | けんちく
やっちまった!!
あ〜、やっちまった。

d0039780_10481765.jpg


東名御殿場〜大井松田間で、パトカーに停められました。
罪状は「通行帯違反」で、1点減点と反則金6000円(涙)
確かに、右側車線を「ぬおわkm」で巡航してました。(爆)

気がついたら真後ろにパトカーが・・・
メーター見たらスピードが・・・・
あぁ、一発免停だ・・・・
90日は長いぞ・・・・

PCの中で、
「結構出てましたね。ぬおわkmですね。急いでいたんですか?」
あぁ、ばっちり捕捉されてたのか・・・
「しかもこのあたり、今工事やってるんで制限50kmなんですよ」
な、なんとっ!!
これじゃ罰金すごい額になっちゃうぢゃねーかー(後悔)

と思ったら
[PR]
by kametatu | 2006-11-11 11:48 | くるま
納戸 Befor After
ようやく納戸を片付けて、籠り部屋完成です。

d0039780_23263142.jpg


元々あった2×4材で作った棚に、Jパネルを切って机にした。
PCが置いてある机の反対は、平行定規を置いてアナログゾーンに。
荷物が収まりきらないので、Jパネル3×6を棚の一番上にもみつけて、
簡易小屋裏収納完成!!
コレダッったら、3寸角の杉の柱かなにかを立て込んで、
木造風にしちゃってもよかったかも!?

しかし、この囲まれ感がたまらなく落ち着く。

机の上は
[PR]
by kametatu | 2006-11-07 23:36 | けんちく
イルカのあし
今日の朝刊を見てびっくり!!
d0039780_23592761.jpg

イルカ:腹びれ見つかる…陸上生活、足の痕跡

人間もイルカも、胎児段階でその進化の過程をたどるという話を聞いたことがありますが、
そのまま生まれてきて、立派に生き抜いている成体も居るんですね。

「追い込み漁で捕獲した118頭のうちの1頭。」
という下りが引っかかりますが・・・・

人間はサルと起源は同じ。
イルカ/クジラはカバやゾウと起源を同じとする。
もっと辿ると、元は同じほ乳類。

イルカ/クジラもコドモが小さい間は、水中で授乳をするんですよ。
それだけ、社会性を持った動物だという事。
社会性を持った動物が、彼らの社会から突然隔離されたら・・・・

学術と言った私達の知的好奇心だけで、彼らの命を消費する事が何となくやましい。
即刻解放!!とはいいませんが、生態に考慮を置いた今後を期待します。
[PR]
by kametatu | 2006-11-06 00:06 | しぜん



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析