<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
わがやのお雑煮
気がついたらもう29日。
今年も残すところ3日になりました。

私がお付き合いさせて頂いている秋山東一先生のブログのエントリーに、
ブログ仲間と企画が持ち上がり、こう呼びかけられていた。

お雑煮楽しみ
[PR]
by kametatu | 2006-12-29 00:45 | くらし
ステファノーニが我が家に・・・・
以前エントリーした、Tino Stefanoniさんのシルクスクリーン。

d0039780_19211664.jpg


なんと!!ヨメが私の建築士合格祝い+事務所発足祝いとして、
贈ってくれたのでした。(涙)
しかも、6月の段階から取り置きをしてもらっていたとか。
うれしいね〜。

この何とも素朴な構図と構成、癒されます。

ヨメ〜、ありがと〜。
[PR]
by kametatu | 2006-12-28 19:32 | くらし
風邪引いちまった・・・・
わ〜い。よかった〜。うれし〜。
では、やはり済ましてはくれない世知辛い世の中。
これから年末に向けて,やることいっぱいあるのに・・・・節々が痛い。

訂正。正しくは
「風邪うつされちまいました」

先週,いつも行きつけの美容院にカットにいった。
もう3年以上もその人に切ってもらっているので、
説明するのも邪魔くさいし、会話も弾まないので別の人に切ってもらう気はない。

が、その人が「鼻声」だった・・・・
「風邪ですか?」
と聞いた所、もう1週間にもなるが、ずるずるひき続けているとのこと。
相手も調子が悪いのか、会話があまり弾まなかった。

帰って次の日、オカン悪寒はやってきた。
ヨメ不幸なことに、24日はほぼ1日中爆睡。
25日もイマイチ。現在もイマイチ。

29日には弟家族が遊びにくるというのに・・・・

それまでに、気合いで治してやるっ。
[PR]
by kametatu | 2006-12-26 23:54 | くらし
協奏建築展 出展します
去年加入した建築士会。
地元民ではない私が、地元に入る為のスタートと思って加入しました。
しかし、入ってみると結構楽しい。

そこで、思い切って士会主催の展示会に出展することにしました。

d0039780_0482360.gif

建築WEEK in 浜松 2007『協奏建築展』

士会会員の中で、有志25名で行う建築展。

よろしければ、どうぞ。
[PR]
by kametatu | 2006-12-23 01:00 | けんちく
祈りは  叶う
自分のことで大喜びのここ数日間ですが、
実はもっと大きな喜びもありました。

祈りよ 叶え

このエントリーの時では詳しくはお話しできませんでしたが、
実は母が入院し、手術を受けていました。

その母が、11日に無事退院致しました。

祈れば 叶う
[PR]
by kametatu | 2006-12-22 00:01 | つながり
サクラ サク
先程、◯級建築士の合格者発表がありました。

無事、サクラ咲きました。(涙)
感動で、ちょっとほろりとしてしまいました。

これでもう、毎週末学校に行かなくていい。
これでもう、長期休みを受験に費やさなくていい。
それよりも、やっと設計者としてスタートラインに立てた。

思えばヨメ受験から4年間、入れ替わり受験モードだったので、
ようやくと言った感じです。

2年間にわたる受験の間には、モト同僚や上司の暖かい気遣いのお陰で、
直前長期休暇をもらったり、クライアントさんにまでご心配をおかけしました。
ここに、改めてお礼申し上げます。

また、陰ながら支えてくれたヨメ、ほんとうにありがとう。
[PR]
by kametatu | 2006-12-19 10:12 | けんちく
逆おかま
やられました(涙)

近所の電器屋で買い物を済ませて、道路に出ようとしたところで・・・・
前で同じように止まっていた車が、急にバック。

「え?おい!!」

私のフロントバンパーに、前の車のリアバンパーが見事にめり込んだ。

瞬間沸騰してしまった私は、車を飛び出して前にいって文句をいってやろうと思ったら、
うちの親父より年配のおじいちゃん。(涙)

やれやれ
[PR]
by kametatu | 2006-12-15 22:25 | くるま
九州より着弾!!
ぴんぽーん〜

と今夜、我が家にくろねこヤマト便にて、細長いものが届けられました。

はて?
何か頼んだかな?
おれは最近お取り寄せしてないし、カミサンかな?
と思いながら送り状を見てみると、去年まで同僚だった「ヤツ」だった。

d0039780_218149.jpg


どど〜ん!!
赤芋 かめ壷貯蔵「かめへの想い」(鹿児島酒造)だった。
旨そうな芋焼酎。
さすが九州男児。開けなくても旨いのが分かる佇まい。

はて?
誕生日は来年だし、誕生日祝いを送るような・・・・・・
・・・・・あ。
19日のこれ発表の「前祝い」?

プレッシャーをかけてくる、ヤツらしい贈り物だ。
悔しいから、発表前に飲んでやるっ!!
[PR]
by kametatu | 2006-12-05 21:17 | つながり
ハママツ ランドマーク〜その2〜
以前、barbara邸お披露目パーティーでお会いしたバッキーさん

今日、駅前見学→初ヨガ→バッキーさんち訪問してきました。

遠州浜近くの、閑静な住宅地に建つおうち。
南へ大きく開かれた、良好な敷地にまず驚く。
南面道路で、南間口が広い敷地はあまりない。
しかも遠州浜近くで、すぐそこに松林が望める好ロケーション。

バッキーさん御夫婦のライフスタイルが伺えるプランで、
開かれた箇所と、閉じられた箇所のメリハリが効いたいいプランだった。
しかも、随所に御夫婦のこだわりが感じられる。

2階はほぼワンルームのLDKに、つながりの感じられるロフト。
照度を落とした、でも暗くはないポイントをついた照明計画。
「照明は本当に苦労したんですよ〜」
とバッキーさん。
ここまでやれば、それは苦労だったと思います。

私達プロと呼ばれる設計者でも、フィニッシュワークとなる照明計画は、
細心の注意を払っても失敗の多い箇所。
適度の照度と、適度な暗さが難しい。
こればかりは住む方の感覚の問題なので、判断のつきにくいところ。
バッキーさんちは落ち着きながら、必要な照度は確保されていて、
空間の雰囲気を生かしきっている様に感じた。

すまい手の住み方が明確に表現されている。

でも、入居してからいえは動きだす。

入居が楽しみですね、バッキーさん。
[PR]
by kametatu | 2006-12-03 23:56 | けんちく
ハママツ ランドマーク〜その1〜
今日、ハママツ駅前にそびえる高層マンションに見学にいってきましたっ!!

大手デベロッパーが手掛ける、ハママツ注目の物件。
ちまたの噂ではキ◯タ◯が、最上階の1室を買ったとか、買わないとか・・・・

エントランスから圧巻。
ロビーにホテルのような「コンシェルジュカウンター」がある。
宅急便の受け取りとか、クリーニングの受け渡しなどはここでやってもらえるらしい。
まるでホテルのようなサービス。
ロビーもお茶でも飲めそうな設え。

ハイソだ・・・・

いや、驚き。
[PR]
by kametatu | 2006-12-03 23:29 | けんちく



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析