<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
不都合な真実
出張の合間に、見たかった「不都合な真実」を見に行ってきました。

c0085722_2359237.jpg


この映画は残念ながら浜松では上映しておらず、
縁遠い「六本木ヒルズ」まで行ってきました。

スピーカーは有名な元アメリカ副大統領 アル・ゴア氏。
政治家が作った映画という事だったので、
ちょっと斜に構えてみてきました。

が.....
[PR]
by kametatu | 2007-01-30 08:41 | つながり
祭りのあと
昨日、9日間の「協奏建築展」が終わりました。

ハッキリ言って、思った以上に疲れました。
会社勤めをしている時に携ったイベントでは、同僚との共同作業が多かったので、
気持ち的にはそう気を使っていなかったのだと、今回のイベントで気がつきました。

参加するんだったら、徹底的に入り込みたいと引き受けたブログ管理者。
作り込みを上げれば上げる程、来訪者が増えてくる喜び。
与えられた雛形で作っただけだったが、どうやったら情報を効率的につなぎ合わせ、
来訪して頂いた方に分かりやすくなるか、年末を挿んで試行錯誤した。
最終的には来訪者200人/日、ページビュー1000ビュー/日を超える様になった。
即席ブログでここまで行ければ、一応は成功だろうと思う。

また、自分のシゴトを紹介するためのブーズ作りも初めてのことだった。
限られた面積の中で、簡潔に、清潔に、分かりやすく作る。
しかも一夜ツケで作った。これは本当に苦労した。

最後は・・・
[PR]
by kametatu | 2007-01-22 23:52 | けんちく
懐かしのレコード発見!!
今日は開催中の協奏建築展の会場当番で、夕方より会場に詰めていました。
建築展では、イベント時以外は常にレコードをかけています。

来場の方が途切れて、レコードがちょうど終わったので、
他のレコードはないかと物色していたら、

c0085722_2229562.jpg


BEATLESの「ABBEY ROAD」を発見しました!!
懐かしい・・・正しくは、私は70年生まれなので、
発売時にはまだ生まれてませんでしたが、CDになってからも聞いていたので、
早速かけてみました。

いや、よかった。
本気でレコードが欲しくなりました。

さらには

c0085722_2230445.jpg


Saimon and Garfankleの「Over the Truble Water」も発見!!
もちろん、BEATLESが終わった後に堪能しました。

昭和初期の建物の中で、レコードで聞くBEATLES。
でも今は2007年。
いいものは残っていくのだなと、ふと感じました。
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 22:34 | けんちく
初トークライブ
現在開催中の「建築WEEK in 浜松 2007「協奏建築展」」で、
初トークライブしました。

前職では講習会などで人前で話すことは多かったのですが、
一般の方、しかも台本なしと言う「トークライブ」は初めてでした。

お題は「電気vsガス バトルトーク」
私は「ガス派」でした。(ホッ)

c0085722_064769.jpg


お相手は、設計者としては大先輩の坂田卓也さん。
知った方だったので、胸をお借りしてリラックスしてお話しできました。

勝敗は、いかに?
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 00:20 | けんちく
いよいよ明日から
いよいよ明日より、建築WEEK in 浜松 2007「協奏建築展」が始まります。
このような建築展に出展するのは始めてて、
ブースをどう作っていいのか、そこから悩みは始まりました。

c0085722_19273592.jpg


ブログ管理も担当しているのですが、なんと昨日の夜データクラッシュ!!
復旧に手間取って、ブース作りが直前になってしまいました。(涙)

でも楽しみ
[PR]
by kametatu | 2007-01-12 22:30 | けんちく
グラノラ万歳!!
いま単身でサンフランシスコに赴任している元同僚が、
年末から帰国していたので、久々に呑んだ。

で、彼からのお土産。

d0039780_20504193.jpg


ひさしぶりのグラノラ
日本でも売っているが、国産のグラノラは砂糖甘くていまいち。

と、彼と帰国前に話していたらお土産で買ってきてくれた。

サイズが違う
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 22:26 | くらし
ただいま入院中
年明け早々、我が愛機入院中です。

d0039780_20273293.jpg


というのも、車検が1月半ばに切れるのと、
6回目の車検(15年目)ということで、足回りの総入れ替えをしました。

お願いしたのは、この車を購入し、それ以来お世話になっている、
ロードスター専門のアイスタイリングさん。

車も10年超えると
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:44 | くるま
わがやのお雑煮〜1月2日〜
1月1日の「わがやのお雑煮」に引き続き、
1月2日はヨメバージョンの「すまし仕立て」

d0039780_208051.jpg


写真のはワタシ仕様で、ヨメ仕様にはエビは入っていない。
カツオダシ、コンソメ少々、醤油をチチッと。
後は定番の大根、人参、まるもち、かまぼこ、三つ葉等。

白みそ仕立ても好きだが、このあっさり系もなかなか。

正月はこれだから、ひと回り大きくなってしまうのである(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:17 | くらし
お上りさん その3
ということで、お買い物三昧が終わって、
さて夕食、と思いホテルのレストランを見たら・・・た、高い。
しかも、そんなに上品な夕食はどうも性に合わない。

で、お隣のビルの最上階にある居酒屋へ。
さすがに最上階だけあって、眺めは絶景。

d0039780_2375494.jpg


新宿なのに、すぐそばに中野サンプラザが見える。

店舗屋あがりの性 その2
[PR]
by kametatu | 2007-01-04 23:27 | たび
お上りさん その2 
私は以前、出張がてら寄ったことがありましたが、
ヨメは行ったことがないということで、
ヨメin 表参道ヒルズ

d0039780_2234233.jpg


表参道ヒルズをてっぺんから降りました。

店舗屋あがりの性
[PR]
by kametatu | 2007-01-04 22:49 | たび



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析