<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
波乗り長屋
で、なめろうで盛り上がった翌日、
小山建築工務施工物件で、気になっていた「波乗り長屋」を実際に見に行った。

d0039780_17361854.jpg


公式な見学会ではなく、勝手に見に行ったので、道路からよ〜く観察。
写真で見ても大胆だと思ったが、実物はもっと大胆だった。
しかも、ただいま入居待ち状態だそうです。

こんな賃貸住宅が成立するなんて、すてきすぎます九十九里。
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:37 | けんちく
スナメロウ
週末に千葉/房総方面へ見学会にいった折、
前職の時に大変お世話になった工務店さんの小山建築工務・小山社長と再会。
そのまま勝浦へ呑みにいく事になりました。
勝浦では「司」というお店で、「なめろう」という、
イワシと味噌、ネギなどを叩いたものをいつもいただいていたので、
今回もお願いしました。

d0039780_17174043.jpg

(瞬食してしまったので、写真は「御宿海岸」よりお借りしました)

酢をかけて頂くので、さっぱりして酒に合う。
イワシで作るので、新鮮なものが手に入る地場でないと食べられない一品。

地元に密着して、地元の気候や文化を考えながら設計/施工されている工務店さん。
またまた面白い話で盛り上がり、夜は更けていきました。
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:22 | たび
脚回り点検
先日の車検時に脚回りの部品を交換したとき、
「100kmぐらいで一度来てください。ボルトのチェック、増締めしますから」
と言ってもらっていたのに、忙しく行けず1000kmオーバー。
特に異音等不具合は無いが、一応見てもらいにお店へ。

d0039780_16561466.jpg


このように上げている下をじっくり見られる機会も少ないので、
作業の邪魔にならない様、そばで観察させてもらいました。

ちょうど隣にこの型の後のロードスターがあがっていたので、
下回りの違いをつぶさにチェックすると・・・
聞いてはいましたが、やはり新型(NA8Cという、初期型ロードスターの1800ccのやつ。といっても既に10年選手ですが)のほうが補強の入りが多い。
パーツ単体で比べてみると、それほど加工せずに新型の補強パーツが着きそう。

スタッフさんに聞いてみても、そう苦労せずともつくとの事。
ただ、既に車齢が15年近い車なので、脚回りの補強パーツよりも、
ボディー全体の補強の方が必要だと。

ボディ補強だと、すべてのパーツおろして下回りの塗装をはがして、
補強材を溶接、スポット溶接のやり直しでウン10万。

「レースやるんぢゃないから、やらなくていいよね〜」
というスタッフさん。
現実的回答がすてきすぎます(涙)
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:05 | くるま
隠れデブ 完成!!
週末〜週明けに風邪で寝込んでしまった。
そうえば、12日は誕生日だった。
ヨメのブログを見ると、どうやら去年も風邪で寝込んでいたようだ。
毎年同じような事を繰り返すって、どないですか?

熱も下がり、何となく体がすっきりしたので、
シャワーを浴びて、脱衣所で久しぶりに体重計に乗ってみた。
最近何となく体が重いので、「きっと太ってんだろ〜な〜」と思っていたら、
78kg・・・・私の身長ではほぼ正常値。
うちの体重計は、体重計りながら体脂肪まで計ってくれる賢いやつ。

・・・・30%!!(・・)?
え?なんですと?

再度計り直しても、やはり30%。
こりゃ、隠れ肥満だ。

ネットで検索してみると・・・
やっぱりゾーン5の見事な隠れ肥満。
しかもこちら
では、霜降り筋肉と定義されました。

俗にいう、メタボリック決定という事ですね。(涙)

でも、基本的に間食はしないし、偏食も無い(嫌いなのはわさびとからしダケ)
炭水化物好き(そば、うどんなど麺類)+メシに合うおかず好き=炭水化物過多
独立後家にいる事が多くなったので、圧倒的な運動不足。
この2点が大きい。

ヨガがんばるかっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-03-13 13:14 | くらし
ほんとにやるのね!?
先日、川越街道を都内に向け走っていたところ、
どうもなんだか変な建物を発見。

c0085722_14532118.jpg


ン?
なんで給湯器が外壁についてるの?
2階の内装下地が見えてるな〜

・・・・・
もしかして、壁面後退の跡?

ほんとにやるのね。
[PR]
by kametatu | 2007-03-09 15:11 | けんちく
いらっしゃいまし
国立新美術館からの帰り道、
地下鉄の駅まで散歩がてら路地を散策していたら・・・

「いらっしゃいまし 昔ながらの麻布へ」

c0085722_21575885.jpg


と、路地端の猫が丁寧に三つ指(四つ指?)ついて挨拶してくれました。

街猫がいる風景って、いいですね。
[PR]
by kametatu | 2007-03-04 22:27 | たび
大先輩の風格
今日、現場に寄ったら・・・・

c0085722_2082968.jpg


うわぁ〜〜
DATSUNフェアレディ2000、SR311が登場しました。(驚)

聞けばこの現場の工務店さんが懇意にしている業者さんの車。
あちこち嘗めるように観察し、エンジンルームまで見せていただきました。
エンジンオーバーホールにギアアッシー交換修理をしたとの事。
ソレックスキャブレターデュアル+ファンネルで、ものすごいいい吸気音してました。

後ろ姿は「和服の美人」
[PR]
by kametatu | 2007-03-04 22:26 | くるま



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析