<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
発送完了!!
先ほど、今週末〆切コンペの2つ目のプレゼンを発送完了しました。
前回のものはA3での提出だったので問題なかったのですが、
今回はA1ボード張り指定。
厳重に養生して発送に望みましたが、
郵便局では大きさが規定を越えて発送不可。

「えぇ〜!!郵便局でNGって、あとどこで発送するのよ〜」

と、ちょっと泣きが入りましたが、近くのクロネコ集配所で聞いてみると、
あっさりOK。ちょっと腰砕け。

ちなみに郵便局、クロネコへの持ち込みはもちろん我が愛機で。(笑)

c0085722_1635411.jpg


雨の間隙を縫って移動。
クロネコ到着時点で降り出し、あわやと言うところでした。
しかし、こんな運び方しないと運べない我が愛車・・・・
現実的にはあまり役立たずだと、こういう時に身にしみますね〜

しかし、10日ほどでコンペ2案作成はなかなか疲れました。
しかも明日は学校。

あ〜休みたい。
[PR]
by kametatu | 2007-04-24 23:30 | けんちく
そういえば・・・
今日は4月22日。
来週週末からGWですね〜。

・・・・・
とおもって、「去年のGWって何してたっけ?」
と思い出そうとするが、思い出せない。
遊びにいった記憶も無いし、
そんな混んでいる時に出かけようとも思わないはずだし。

・・・・!!・・・・・・
[PR]
by kametatu | 2007-04-22 22:18 | くらし
棟上げ直前!!
・・・いや、模型の話です(笑)

c0085722_22445248.jpg


いま、今月末〆切のコンペに2つ参加していて、
今日はそのうちの1つの模型作成作業をしています。
2ミリのスチレンボードと図面を睨み合いながら、
黙々と開口部を切り取ってます。

私は結構小さな開口部をたくさん付ける癖があるようで、
模型を作っていて、
「ぢゃまくせーじゃねーかよー」
と自分で突っ込みたくなるぐらい、小さな縦滑り窓連発です。

0.5ミリ残しでスチレンを切ろうとして、
くしゃみで切り落としてしまった事数度。
その度その面やり直し。

もちょっと器用に生まれたかった・・・・
[PR]
by kametatu | 2007-04-20 00:23 | けんちく
初登板
今日から地元専門学校で講師を始めました。
学校の先生なんて、やるの初めてだったので結構緊張。

90分授業を2コマ、午前中一杯の授業で、
生徒の集中力を切らせないようにするために、
話すこちらもテンション上がりっ放し。
終わった頃にはもうぐったりでした。
大学の講義も90分1コマだったので、教授の集中力の強さに再度敬服しました。

2年制の専門学校なので、もう既に就職活動が始まっていて、
夏休み前には1/3に内定が出るそう。
講師も大変だけど、学生は課題はあるは就職活動はあるは、
結構大変みたいです。

でも、ヒトに伝える(教える)事で、
自分のやっている事を整理する良い機会と思い、
引き受けたので、がんばってまとめてみます。

でも、これ毎週って疲れるな〜(ちょっと愚痴)
[PR]
by kametatu | 2007-04-18 14:50 | けんちく
キタ━━━━ヽ(・ω・`)ノ━━━━!!!!
d0039780_20381572.jpg


ようやく来ました、例のヤツ。
東京では1ヶ月も前に交付されてると風の噂で聞きましたが、
静岡にもようやくやって参りました。
申請からおよそ5ヶ月、正直長かったです。

あまりに交付が遅いので、一時は
「受かってたなんて気のせいで、実は落ちてた。今年学科からやり直し」
なんてことが頭をよぎったり。

今日速攻で受け取り、その足で県土木へ事務所登録申請に行ってきました。
事務所登録完了は連休明けとのこと。

でも、やっと終わったて感じがしました。
[PR]
by kametatu | 2007-04-12 20:42 | けんちく
ゆっくり、じっくり
事務所で仕事していると、勢い2〜3時間休憩無しで進めてしまい、
目がチカチカ、アタマぼんやりになってしまいます。
そんな時はキッチンに向かい、ゆっくりコーヒーを入れて休憩する事にしています。

以前はスターバックスで購入した、ペーパーレスのドリップを使っていましたが、
どうもコーヒーの香りがうまく出ない。
かといって、ペーパーフィルターは無駄にゴミを出しているようでなんだか嫌です。

で、導入したのがこいつ。

c0085722_14132849.jpg


ネルドリップのコーヒーサーバー。

ネルはどうも乾燥させるといけないらしく、水につけて冷蔵庫で保管せよと、
取扱説明書に書いてあったので、いつも冷蔵庫に眠っています。
そいつを取り出し、フレームにセットし、粉を入れて、
お湯を湧かし、お湯を注ぐ1回目は粉に十分水分を行き渡らせ、
蒸らすためにしばらく置いて、2回目からまわしながらお湯を注ぐ。
ネルから落ちるコーヒーの香りを楽しみながら、お湯が無くならないよう注ぎ足す。
最後に、ネルを洗って再び冷蔵庫へ。

結構手間がかかるので、やらなくなるかな?と思っていましたが、
これでコーヒーをいれて一服すると、結構リフレッシュできる。
しかも香りがいい。

お客さんが来た時とか、すぐに飲みたい時には手間と言えば手間ですが、
いれている時間が、なんだか豊かに感じますね〜。
[PR]
by kametatu | 2007-04-11 14:27 | くらし
ギョーカイ用語
はいっ!ギョーカイの皆さん、これなんでしょ?

c0085722_13593240.jpg


「脱・吹き付け!」って・・・・

解りやすいけど
[PR]
by kametatu | 2007-04-04 21:35 | けんちく
さくら まんかい
ここのところなんだかバタバタしていて、すっかり更新が滞っていました。
気持ちに余裕が無いと、ブログって書けないですよね。

で、ここ最近の「美しいもの」づくし。

10日ほど前の我がハママツ市内某所の「隠れ名所」のさくら。

c0085722_23353629.jpg


ん〜、まだまだつぼみが堅かった。

しかし、10日の間仕事で各地を回っていると、そりゃ奇麗なところがいっぱいでした。

各地から報告です(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-04-03 23:49 | しぜん



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析