<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
ただいま大阪の実家に帰ってきています。

去年までは元日を浜松でのんべんだらりんと過ごし、
2日からヨメ実家にご挨拶にいくのが恒例になっていましたが、
今年は父が一人なので、大阪の実家に帰省となりました。

今年は独立1年目にして、多くのクライアントさんや仲間に支えられ、
設計事務所1年目にしては出来過ぎほどの1年でした。

また、母が亡くなった事をはじめとして、
プライベートでもここ数年なかった波乱の年でしたが、
仲間に励まされ、乗り越えてくる事ができました。

今年ほど支えられている事を実感した年は無かったです。
本当にありがとうございました。

皆様も、よいお年を。
[PR]
by kametatu | 2007-12-31 22:39 | つながり
キャリア変更!?
来年あたりにはどうやら上陸してくれそうなiPhone。

c0085722_23292085.jpg


iPod touchがでた時にはココロ揺れましたが、
いまのライフスタイルだと,恐らく手帳代わりとしてしか使わない。
iPhoneがでるまで我慢しようとココロに決めたのでした。

が、新聞報道ではドコモかソフトバンクになりそうな・・・

あぁ、10年以上使ってきたauと離れなければならないのか・・・・

・・・欲しい反面、ちょっと邪魔くさいですね。
[PR]
by kametatu | 2007-12-23 21:15 | くらし
でんきを消して、スローな夜を
12月22日(土)は冬至。
夏至と冬至は「100万人のキャンドルナイト」の日です。

c0085722_10541413.jpg


2002年に始まったこのムーブメント。
それ以来、ウチでは毎年この日はキャンドルナイト。
家のでんきを全部消して,キャンドルだけで食事したり,
呑んだり・・・・
普段のファーストな時間の流れを少し止めて,
気持ちをゆるめるいいきっかけになっています。

今年は名古屋に行く予定なのですが,
名古屋のイベントにでも参加してみようかと思っています。

でんきを消して,スローな夜を

いかがですか?
[PR]
by kametatu | 2007-12-21 11:06 | くらし
白熱電球の発売中止!?
シゴトをしながら、J-WAVEのインターネットラジオを聞いていたら。

「地球温暖化対策の一環として、政府は数年以内に白熱電球の
製造、販売を中止し、蛍光灯型電球への切り替えを計る」
との発表があったとのこと。

確かに白熱電球の消費電力量は馬鹿にならない。
普通のダウンライトでも60w以上、
ペンダントになると150wと言うのも珍しくない。
家を新築した方から、
「家を建てたら光熱費が倍になった。」
という相談を受ける事がありますが、
その大半は総面積の違いから来る照明の数の違い。

家が大きくなって、生活面積が増えて電気を点けている数が増えれば、
電力消費量も上がる。
今までマンションの一室で、ペンダント一灯ですんでいたのが、
LDが大きくなって、つける電気が増えたと言うのがほとんど。

上記のような相談が結構多かったのと、
やはり「消費するモノ」は少ないに越した事は無いので、
ワタシが照明計画をする場合、できるだけ蛍光灯の電球色のものを選び、
消費量を減らすよう努めています。
最近の蛍光灯の電球色も、結構演色性(色の再現性)が高くなり、
普通に使うのに違和感の無いものも多くなってきました。

しかし、これがデジカメで撮影するときには話が変わります。
蛍光灯電球色の家の夕景を撮ると、なぜか照明の色身が緑〜青に映る。
電球で撮ると、すごくナチュラルに映る。
波長の違いをデジカメはシビアに捉えてしまうのでしょう。

ま、撮影のために消費電力の高い灯具を選ぶのは本末転倒。
撮影の時だけ電球を交換すればすみます。

少し前は蛍光灯仕様の照明器具は結構高かったのですが、
最近はそうでもなく、モノによっては1.3〜1.6倍程度で収まります。
これだったら電球自体の長寿命化も相まって、元は十分取れるでしょう。
それでいて温暖化対策にもなる。

誰も選ばなくなれば、自然と供給も絞られてくるのが世の常。
一律に発売中止と言うのも乱暴な気がしますが・・・
[PR]
by kametatu | 2007-12-21 11:05 | つながり
MACユーザーの「ちいさな憂鬱」
ウチは仕事場も自宅もPCはMAC。
機種は変われど、もう15年以上のおつきあいです。
MACはインターフェイスが分りやすく、
PCにあまり自信のないウチのかみさんでも、
結構使いこなせる、優しいヤツです。

しかし、ここ数ヶ月で不便な事が・・・・
ワイアレスマイティーマウスのホイールが反応しなくなりました。
マイティーマウスの最大の利点がこのホイールにあって、
縦横すべてのスクロールがかるいタッチでできる。

ユーザサイトやブログ等でも不具合の報告が多く、
分解清掃もできない構造で、保証期間内であれば交換、
と相成るとの事。
とっくに保証期間を過ぎている上、このホイールが使えないと不便きわまりないので、
ダメ元で分解してみた。

c0085722_11441511.jpg


ごきっ!! ばきっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-12-19 21:00 | くらし
エコラン・エコラン
先日、出張ついででヨメさんの実家に行ってきました。

長距離は燃費の良いヨメさん’sプリウスで行くことが多いのですが、
帰りの道中、驚く表示が・・・

c0085722_2056788.jpg


平均燃費58.8km/Lなんて・・・あり得ない。

ちょうどその前
[PR]
by kametatu | 2007-12-10 22:10 | くらし
たのしかったぁ〜
先日、待ちに待ったライブがハママツで・・・

c0085722_20244155.jpg


アンジェラ・アキの「TODAY」のライブに行ってきました!!
場所は浜松駅前のアクトシティー大ホール。
CDではよく聞いているが、ライブは初めて。
この歳になっても、結構盛り上がっちゃいました。

アクトシティーは家からバスで15分ぐらいの所。
東京にいた時にも色々なライブに行っていましたが、
往復2時間ぐらいは当たり前。
帰りに飲んじゃったら終電は必須でしたが、
ここだとタクシーで帰っても1000円をちょっと超える程度。
余韻に浸りながら飲んで、家に帰ってちゃっちゃと寝られる。

これぐらいの距離感の街が、好きですね。
[PR]
by kametatu | 2007-12-01 20:32 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析