御蔵島、無事到着
d0039780_20295111.jpg

いくら天気がよくても、波の具合によって上陸できない事もある御蔵島。
上陸できなければ、次の寄港地の八丈島流しになってしまいます。

今回はうねりがあったものの、無事到着。
6時到着後、一休みして早速現地調査開始。先ほど現地の方と夕食~呑みで、楽しい1日目が終わりました。
朝が早いと1日が長いですね。

明日は建物調査の予定。

明日も楽しみです。
[PR]
# by kametatu | 2007-10-25 22:52 | けんちく
御蔵島近づく
c0085722_18595735.jpg

ただいま朝の6時前。
御蔵島に近づいてきました。
道中、多少うねりがあったものの、ほぼ順調に来られました。

さて、接岸できるでしょうか…。
[PR]
# by kametatu | 2007-10-25 06:05 | けんちく
ただいま木更津沖
d0039780_2031938.jpg

さて、明日は無事島に着けるでしょうか…

あまり海況が思わしくないらしく、接岸できなければ八丈島行きの条件付き出航でした。

接岸できなければ八丈島からヘリで御蔵島入り。

あまり空の乗り物に強くないので、無事接岸できるように、お願いしながら…

おやすみなさ~い。
[PR]
# by kametatu | 2007-10-24 23:56 | けんちく
明日より・・・
明日より,半分お仕事の現地調査に御蔵島に渡ります。
しかし、天気が悪そうで、無事上陸できるかどうか・・・

一応携帯は通じる様ですので、今回は携帯での投稿にチャレンジしてみます!!

お楽しみに。
[PR]
# by kametatu | 2007-10-23 22:52 | けんちく
N700に偶然・・・
実家から現場への移動中に、予約したのぞみが今話題の「N700系」でした。

「おぉっ!!」と思いつつ、乗り込んでみたら普通の「のぞみ」。
普通車はそれほど変わらないんですね。

それ以上にいいぞ!!と言う点が、
「全席禁煙」
というところ。

ワタシは、この御時世に関わらず「喫煙者」なのですが、
やはりタバコの煙はあまり心地よいモノではない。
ましてや、食事中の人がいたり、隣の人に煙が行かない様に気を使ったり、
コドモが喫煙者に乗っていたり(!)したら、ほぼ吸いません。
デッキに行って吸うにも、先客がいたりしてちょっとユウツ。

c0085722_129534.jpg


このN700は全席禁煙なので、気を使うことも無い。
吸いたければ喫煙室に行けば良いのも気が楽。
それよりも、客室がタバコ臭くないので快適(←吸うヤツが言うことではないですが)

以前JR九州の「つばめ」が全席禁煙で、喫煙コーナーを設けていて感動でしたが、
やはりタバコは「吸う時には離れる」のがイチバン。
他の人に迷惑がかかりませんからね〜。

止めるのが一番良いのは、分かってるんですが・・・・
[PR]
# by kametatu | 2007-10-13 01:34 | たび
道中【姫路駅より】
実家からの帰り道の途上、新幹線に乗り換えるために姫路駅に向かいました。
姫路・・・コドモの頃、行きつけの歯医者があったところ。(痛)
夏になると手柄山のプールにつれてきてもらったところ。(楽)
祖母に連れられて岡山に行く途中、名物「駅そば」を食べたところ。(旨)
結構思い出深い駅なんです。

そのホームからは・・・

c0085722_114812.jpg


駅ビルの合間から、ちらっと国宝姫路城が見えます(笑)

・・・ちょっと切ないですね。

さらに怪しき・・・
[PR]
# by kametatu | 2007-10-13 01:21 | たび
「かわ」から作ります?
今週末、兵庫の実家に帰ってきました。
乗り換えの名古屋駅で、ちょっと変わった風景を。

c0085722_024344.jpg


スパイラルタワーズの現場ですね。
通常、こういったビルは躯体(構造体)を先行で作って、
そこに「カーテンウォール」という、
躯体に引っ掛けるように外壁を作るのですが、
ここだけ見ていると、外壁部分が先行しているように見える。

「皮から作るんですか?」
なんて思っちゃいましたが、よくよく調べてみるとこういう意匠なんですね。
さすがデザイン学校のビル。先進的な意匠ですね。

鉄骨落下事故のあった現場ですが、今は順調に進んでいるようです。
[PR]
# by kametatu | 2007-10-10 08:44 | けんちく
・・・ということだったのね〜。
c0085722_222740100.jpg


iPod touch登場

・・・なるほど、「.Mac」でバナーが出ていたのは、こういうことだったんですね〜。
PDAの替わりに使えるなら欲しいけど、
携帯と兼用の方が更に使えるし。

iPhone出るまで待ちましょうか。
[PR]
# by kametatu | 2007-09-07 08:43 | くらし
これはっ!?
ワタクシ、.mac(ドットマック)なる外部ストレージを利用しているのですが、
最近このトップページに

d0039780_2259253.jpg


というような、iPhoneがらみのバナーがよく出ます。
しかも日本語。
クリックしてみると、様はiWebの広告なのですが、
日本未発売のiPhoneをわざわざ出す必要は無い。

さてはApple、仕込み中か?(笑)
[PR]
# by kametatu | 2007-08-26 23:02 | くらし
なつやすみ 〜山中湖へ〜
河口湖でノンビリ1泊したあと、
予定も決めずにとりあえず山中湖を目指した。

やはり観光地だけあって、車の込み具合はすごい。
渋滞にちょっといらつきながら、
ホテルでチェックしたおそば屋さんを探すが見つからない。
1時間半ほどうろうろしたところで発見。
しかし激混み。

あきらめて、道中気になった店があったのでそちらへ。

c0085722_15462094.jpg


そこは「PICA山中湖ヴィレッジ」
建物の雰囲気がものすごく良かったので立ち寄ってみたら、
オーガニックレストランやパーマカルチャーをやっているところだった。

これはいいっ!!
[PR]
# by kametatu | 2007-08-18 09:56 | たび



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析