なつやすみ 〜河口湖へ〜
今年のお盆休みは強烈にアツいですね。
事務所で仕事をしていても、風も入らず蒸されてオーバーヒート気味。

今年は休みをどうしようか迷っている間にお盆突入。
連休はじめは、実家近くに住む弟のコドモ2人が、
「コドモダケ小旅行」に浜松にやってきていました。

そして15日に、急遽埼玉で打合せ。
打合せついでに、1泊2日で夏休み旅行に行ってきました。

c0085722_15233717.jpg


打合せの帰りに行くということで、場所は河口湖。
お宿は去年11月にリニューアルしたと言う「KUKUNA」にしました。

ほっとなつやすみ
[PR]
# by kametatu | 2007-08-18 09:55 | たび
台風のしっぽ
先日の、一発目にも関わらず上陸した台風。
その台風がハママツを通過したのは夜半過ぎ。
翌朝にはすっかり晴れ渡っていた・・・・

c0085722_1055367.jpg


・・・のではなく、単に私が起きるのが遅かっただけ。
朝方はまだ暴風圏の中にいて、
カミサンが起きた頃にはまだ嵐の中だったらしい。
私が起きるほんの少し前に晴れ間がさしてきたとの事。

で、ベランダから東の空を見てみたら、
それらしい雨雲が見えたので撮ってみた。

これが台風のしっぽかな?
[PR]
# by kametatu | 2007-07-25 16:04 | しぜん
夏だね〜
一発目の台風が直撃すれすれで通り過ぎたら、
新潟でまた地震でびっくり。
台風と地震が同時でなかっただけでも幸いでした。

台風一過、蝉が一斉に鳴き出した。
夜は涼しい風が吹いてくれますが、日中は夏本番!!というぐらい暑いですね。
ウチの事務所にはエアコンがないので、風がないと蒸してしまう。
でも、窓全開で仕事していて涼しい風が吹き込むと、
図面がみごとに舞い踊る。(涙)
もともとエアコンが苦手なので、仕方がないです。

d0039780_2327696.jpg

今日も蒸されながら、計画案のスケッチと格闘。
格闘し過ぎて行き詰まったので、息抜きに昼食ついでにお散歩に出掛けた。
お散歩途中の本屋さんの軒先に、燕の巣を発見。
もう親鳥と同じぐらいに大きくなったひな鳥が、
親鳥の帰りを首をなが〜くして待っていた。
もうちょっとで巣立ち。
燕が巣立つと夏本番。

巡回中の?
[PR]
# by kametatu | 2007-07-17 23:39 | しぜん
根上り松が
折れちゃったみたいです。(驚)

d0039780_15103918.jpg


駅に向かう交通量の多い通りに面する「根上り松」。
家の近所でもあり、この近辺のランドマークとなっている松。

昨日今日の強い風で折れてしまったのか、
近所の薬局に薬を買いにいったら通行止めになっていて、
「この風の中鉄骨の建て方か?」なんて思っていたら、
なんと松が傾いていて、警察が通行を止めてレッカーで撤去中。
根元からぽっきり折れていた。

明日朝にかけて台風が直撃しそうな予報。
これ以上折れなければいいけど。
[PR]
# by kametatu | 2007-07-14 15:05 | くらし
あぁ・・・・・
先日よりエントリーしていたコンペの結果が、事務局より送られてきました。

・・・・・・・

どきどき

・・・・・・・

・・・・選考の結果・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

「入選」です。

!!!!!!
にゅ 「入選」ですとっ!?

でも微妙な結果
[PR]
# by kametatu | 2007-07-11 16:11 | けんちく
こいつぁすげえや!!
何となくネット検索していて、偶然見つけたすごいヤツ。

c0085722_044239.jpg

HYBRID WORKS

最近凝ったフラッシュをよく見ますが、
アイデアもテクニックもすごい!!

こいつぁすげえや!!
[PR]
# by kametatu | 2007-07-10 01:26 | くらし
iPhone
それほどMac歴が長い訳ではないが、
いつもAppleには驚かされてきた。

PCのデザインの概念を打ち破ったiMac登場といい、
ダウンロードで楽曲を手に入れる垣根を越えたiTuneといい、
既存MP3機器を超えたシンプルなデザインのiPodといい。

しかし、iMac以降登場したもので
食指が動いたものはなかったのが正直なところ。

c0085722_0312892.jpg


今回は本気です。
このiPhoneは、日本上陸したら是非手に入れたい。
携帯会社を変えてでも、是非手に入れたい。

だって、これだけで済むんだもん。
[PR]
# by kametatu | 2007-06-27 20:43 | くらし
おれんぢ色の憎いヤツ
先日御蔵島に一緒にいった方から、
ドルフィンスイムの時の写真をいただきました。
いや、もう感激ですね!!

なかなか自分が泳いでいる時の写真など見る事が出来ないので、
アップしちゃいますっ!!

c0085722_22364277.jpg


はい、やっぱりイルカはかっこいいですね。
御蔵のイルカは小笠原のイルカに比べて、何となく寸胴で太め。
体色も薄めで、筋肉の盛り上がりも丸っこい。
しかも、下あご(フンといいます)がシャクレ気味。
ま、総じて「かわいい」部類に入るのではないでしょうか。

で、後ろに映っている、やけに派手なウエットを着て泳いでいるのが・・・
・・・・私です(涙)

おれんぢ色の憎いヤツ(涙)
[PR]
# by kametatu | 2007-06-25 23:02 | しぜん
あしもと  快適!!
先日、ちょいとソトバキ用にコヤツを購入しました。

c0085722_21525784.jpg


今はやっている(らしい←おやぢなので、詳しい事解りませ〜ん) CROCKS
形からみて、ご近所ふらふら向きだと思って購入しましたが、
いや、侮れない!!
これが足に吸い付くような履き心地。
上にあるストラップをかかとに向けて履くと、まず脱げない。

先日の御蔵島も、ほとんどの時間このクロックスで過ごしました。
ちょっとした山登りでも快適、らくちん。

結構良いヤツですよ、こいつ。
[PR]
# by kametatu | 2007-06-14 23:31 | くらし
でんきを消して、スローな夜を
c0085722_22281369.jpg


「100万人のキャンドルナイト」の時期になりました。
2003年の初回より参加して、「ろうそくの明かり」の豊かさに驚き、
それ以降、日々の喧噪から少し離れ、パートナーと穏やかに過ごす日にしました。

毎年特にこれと言って用意はしないのですが、
ちょっとおいしいお酒ととおつまみ、穏やかな気持ちだけで、
十分平和な時が過ごせます。

ご一緒にいかがですか?
[PR]
# by kametatu | 2007-06-13 00:01 | つながり



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析