タグ:おいしい ( 18 ) タグの人気記事
わがやのお雑煮〜1月2日〜
1月1日の「わがやのお雑煮」に引き続き、
1月2日はヨメバージョンの「すまし仕立て」

d0039780_208051.jpg


写真のはワタシ仕様で、ヨメ仕様にはエビは入っていない。
カツオダシ、コンソメ少々、醤油をチチッと。
後は定番の大根、人参、まるもち、かまぼこ、三つ葉等。

白みそ仕立ても好きだが、このあっさり系もなかなか。

正月はこれだから、ひと回り大きくなってしまうのである(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:17 | くらし
お上りさん その1
ヨメ実家に新年のご挨拶に行ったついでに、
浜松には売っていないスーツなどを探しに青山へ。

最近のスーツは上から下まで「細身」全盛。
肩も太ももも、「お腹」も入らない(涙)

どうもピンとくるものがなかったので、
ヨメが行ったことない表参道ヒルズ見学へ。

と、その前に腹ごしらえ。

こんなところに・・・・
[PR]
by kametatu | 2007-01-04 22:28 | たび
わがやのお雑煮
先日エントリー宣言した「わがやのお雑煮」発表します。

d0039780_15235967.jpg


・白みそベース
・だいこん
・京人参
・ウナギの白焼き
・まるもち
・三つ葉

とあっさりしたモノです。
なぜかウチの実家は、白みそベース。
京都出身でもないのに、なぜ?

また、本当はアナゴの白焼きを入れるのですが、
ここは浜松。うなぎはあってもアナゴはない。
で、今年始めてウナギの塩焼きで挑戦!!

コレが結構旨かった。
ポイントは「カリカリに焼くこと」
餅の香ばしさと、うなぎの香ばしさが相まってGOODです。

皆様のお宅は、いかが?
[PR]
by kametatu | 2007-01-01 15:30 | くらし
なつかしのそば
以前アップしたことがあったかどうか。

姫路の「えきそば」

d0039780_2021382.jpg


子供の頃から食べていた味。
麺は普通のそば麺ではなく、カンスイたっぷりのたまご麺。
それに和風だしでいただく。
子供の頃はは駅に止まっている間に買いにいって、
車内で食べたこともあった。
普通電車でも、普通に煙草が吸えた時代だった。

姫路に寄ることがあれば、必ず食べているが、
うまいまずいという次元でなく、懐かしい味にほっとする。

駅そばって、こういうところ多いので好きです。
[PR]
by kametatu | 2006-12-02 20:24 | たび
文化住宅ってご存知ですか?
ようやくクビが回り始め、一息ついている@kametatuです。

いつもお世話になっている接骨院のには、
なぜかこのごろ「クビ」関係の患者さんが多いそうです。
私のような「ギックリ首」をはじめ、肩こりが行き過ぎて気持ち悪くなった方、
なんだか手がしびれると言う方まで。
先生は「天気のせいかな〜」なんて言ってましたが。

で、本題!!
皆さん「文化住宅」てご存知ですか?
「木造のアパートで、結構古いやつ=文化住宅」
と思っていて、東京に出るまでは一般名称だと思っていました。
だって、ウチの回りには「後藤文化」(家主は後藤さん)とか、
「○○文化アパート」て、いっぱいありましたし、
住んでいる友達も多かったので、すっかりそういうものだと思ってました。
(逆に、一軒家に住んでいる友達は「ぼんぼん」だと思っていた)

思い込みとは怖いもので、大学を卒業して、アパートを探しに東京に来たとき、
不動産屋;「どのような物件をお探しで?」
私;「文化を」
不動産屋「は?」
私;「あまり家賃が高いのはダメなので、文化住宅で」
不動産屋「アパートですか?」
私;「ええ、文化です」
と言うような、微妙な会話をしたことを覚えている。

文化住宅呼ぶのって、大阪だけなんですね。

ついでに
[PR]
by kametatu | 2006-09-22 00:06 | けんちく
軽井沢の「いつもの」
軽井沢へ行くと、必ず寄って買って帰ってくるものがある。

軽井沢デリカテッセンで、生ハム、ベーコン、ソーセージ、レベーペースト等。
特にここのレバーペーストは旨い。
あと、 St.Cousair でソース、ドレッシングの類いを。
ここのドレッシングも、どれも素直な味で素材の良さを引き出してくれる。

今回は「農場ソース」「ガーリック&チリ オリーブオイル」
「カルパッチョソース」の3つ。
軽井沢デリカテッセンのレバーペーストは売り切れていたので、
生ハムとスモークレバーを買って来た。

d0039780_22321116.jpg


今回も上田の帰りに「ぶらり途中下車の旅」でよって来た。
しかし、上田を出た時の気温が34度で、蒸し暑くて堪らなかった。
軽井沢駅を降りると、列車の中より涼しい。
「さすが軽井沢。ホームにもエアコンを入れてるのか」
とおもったら、駅の外も涼しい。

道路に標示している温度を見てびっくり。
なんと22度!!
上田から30分程で、10度以上も気温が違う。
しかもからっとした涼しさで、重い荷物を引きずって歩いても汗をかかない。

さすがキングオブ避暑地、涼しさが違う。
何時かは棲みたいところです。
[PR]
by kametatu | 2006-09-10 22:45 | たび
そば万歳!!
巷では映画「UDON」のおかげで、うどんフィーバーの様を呈している。
たしかに讃岐のうどんは美味い!!
特に生醤油と生卵をぶっかけたうどんはうまい!!
うどんは讃岐に限る、そういいきれるほど感動的だ。

しか〜し、忘れてはならぬ、そばもうまいのだ。
今日は仕事で上田に来ていて、うまいそばを食った。

d0039780_2261339.jpg


十割そば「おお西」に連れて行ってもらった。
いや、美味かった。
やっぱりそばは長野だと再認識しました。

讃岐のうどん屋は、田んぼのど真ん中、さては路地裏の奥にある「○○製麺所」
と言うところで喰うのが美味いと思っている。
しかし、そば屋はやはり佇まいからしっとりしていなくては。

d0039780_2293313.jpg


合格!!
これぞ蕎麦屋と言いたいぐらい、しっとりとした佇まい。
夜に来て、日本酒と天ぷらで一杯やったあとに、
軽く蕎麦で締めくくりたいぐらいのの佇まいだ。

さらに、この「おお西」近辺がなかなかな街道風情。

d0039780_2213661.jpg


d0039780_22131913.jpg


おや?・・・・こんなところに「ルヴァン」があった!!
aki先生の事務所近く、ワインにも合う天然酵母パンを作る店。

上田もなかなかやるな!!
[PR]
by kametatu | 2006-09-08 22:17 | たび
つけめん
東京に行くとき、よく泊まるのが池袋。
ビジネスホテルが多くて、結構安い。
で、コンビニもあるし、飯屋も多い。
出張泊まりにはもってこいの場所だ。

で、行くとよく「やすべえ」のつけ麺を食べにいく。
呑んだあとぐらいの時間だと空いていていいが、
夕食時だと結構並んでいる。

d0039780_20414345.jpg


和風だしで、煮干が利いていて、あっさりで結構美味い。
ハママツにもあったら、常連になるのに・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-09-07 20:39 | たび
友人ブログ、無理やり立ち上げさせる
今日、東京から古い友人が訪れています。
ちょっと前までは「電脳大臣」と言われる程、PCに強かったヤツ。
しか〜し、彼はまだブログを始めていないとのこと。

d0039780_2252197.jpg


強制的に立ち上げさせました(笑)
さて、今後どう発展していくか、乞うご期待!!

神楽坂上。
ぜひ、訪れてやって下さい>諸先輩方
[PR]
by kametatu | 2006-08-26 22:54 | つながり
では、アンケートです。
本日、ヨメと「ごはん」について、ちょっと一悶着ありました。

「ごはんには何があうか」

私は男3人兄弟で育ったせいか、おかずと言えば
「飯をガッツリ喰えるモノ」
という認識があります。

例えばアジの開きとか、野菜炒めとか、カレーとか。
とにかく、
ごはん→おかず→ごはん→時々味噌汁→おかず→ごはん・・・・・
と、テンポよく食べたい派。

ごはん→アジ→ごはんガッツリ→アジ→ごはん→味噌汁で一休み→
アジ→ごはんガッツリ・・・
という感じで、この中に「肉じゃが」が入ると、
どこで肉じゃがを食べたらいいのか、よく分からなくなります。

反対に、ごはんに合うモノが複数あると、
ごはん→野菜炒め→ごはんガッツリ→明太子→ごはんガッツリ→野菜炒め
→ごはんガッツリ→ごはんお替わり→明太子→野菜炒め・・・・
と、ごはんエンドレスループに陥り、味噌汁が取り残される結果となります。

その考えから行くと「ほくほくモノ」は基本的には苦手。
例えばカボチャの煮付けとか、肉じゃが(正確にはじゃがいも)とか。

豆ごはんやトウモロコシごはんなどは論外です。
豆もトウモロコシも嫌いじゃないんですが、
ごはんと一緒というのが気に入りません。

で、アンケートです!!

「ほくほくしたモノ」でガッツリ飯が喰えるか。

さあどっち!?
[PR]
by kametatu | 2006-06-29 00:44 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析