タグ:おもしろい ( 47 ) タグの人気記事
たのしかったぁ〜
先日、待ちに待ったライブがハママツで・・・

c0085722_20244155.jpg


アンジェラ・アキの「TODAY」のライブに行ってきました!!
場所は浜松駅前のアクトシティー大ホール。
CDではよく聞いているが、ライブは初めて。
この歳になっても、結構盛り上がっちゃいました。

アクトシティーは家からバスで15分ぐらいの所。
東京にいた時にも色々なライブに行っていましたが、
往復2時間ぐらいは当たり前。
帰りに飲んじゃったら終電は必須でしたが、
ここだとタクシーで帰っても1000円をちょっと超える程度。
余韻に浸りながら飲んで、家に帰ってちゃっちゃと寝られる。

これぐらいの距離感の街が、好きですね。
[PR]
by kametatu | 2007-12-01 20:32 | くらし
スナメロウ
週末に千葉/房総方面へ見学会にいった折、
前職の時に大変お世話になった工務店さんの小山建築工務・小山社長と再会。
そのまま勝浦へ呑みにいく事になりました。
勝浦では「司」というお店で、「なめろう」という、
イワシと味噌、ネギなどを叩いたものをいつもいただいていたので、
今回もお願いしました。

d0039780_17174043.jpg

(瞬食してしまったので、写真は「御宿海岸」よりお借りしました)

酢をかけて頂くので、さっぱりして酒に合う。
イワシで作るので、新鮮なものが手に入る地場でないと食べられない一品。

地元に密着して、地元の気候や文化を考えながら設計/施工されている工務店さん。
またまた面白い話で盛り上がり、夜は更けていきました。
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:22 | たび
脚回り点検
先日の車検時に脚回りの部品を交換したとき、
「100kmぐらいで一度来てください。ボルトのチェック、増締めしますから」
と言ってもらっていたのに、忙しく行けず1000kmオーバー。
特に異音等不具合は無いが、一応見てもらいにお店へ。

d0039780_16561466.jpg


このように上げている下をじっくり見られる機会も少ないので、
作業の邪魔にならない様、そばで観察させてもらいました。

ちょうど隣にこの型の後のロードスターがあがっていたので、
下回りの違いをつぶさにチェックすると・・・
聞いてはいましたが、やはり新型(NA8Cという、初期型ロードスターの1800ccのやつ。といっても既に10年選手ですが)のほうが補強の入りが多い。
パーツ単体で比べてみると、それほど加工せずに新型の補強パーツが着きそう。

スタッフさんに聞いてみても、そう苦労せずともつくとの事。
ただ、既に車齢が15年近い車なので、脚回りの補強パーツよりも、
ボディー全体の補強の方が必要だと。

ボディ補強だと、すべてのパーツおろして下回りの塗装をはがして、
補強材を溶接、スポット溶接のやり直しでウン10万。

「レースやるんぢゃないから、やらなくていいよね〜」
というスタッフさん。
現実的回答がすてきすぎます(涙)
[PR]
by kametatu | 2007-03-19 17:05 | くるま
Diorの広告
2/22の朝日新聞夕刊のDiorのスーノーサブリッシムといい美白化粧品の広告を見て、
あまりに色が綺麗に出ていて、最近の新聞のカラー印刷はスゴイな、
なんて思っていたら・・・・

Diorの広告のページだけ、
紙自体が違いました(!!)

同じ紙質でしたが、明らかに白い。
明るい紙に印刷しているので、色が鮮やかで綺麗に出る。

さすがDior、お金の掛け方が違うな〜
と思っていたら、単価自体もひとランク上の商品でした。

いや、ちょっとビックリしました。
[PR]
by kametatu | 2007-02-24 22:20 | つながり
追:不都合な真実
先日見た映画「不都合な真実」の書籍化されたものがあると聞いて、
出張帰りに八重洲ブックセンターによって買ってきた。

c0085722_2030654.jpg


映画の中ででてきたデータを、もっと落ち着いてみたいと思い、
帰りの新幹線の中で半分ほど読んだ。

買うときに中身を確認せずに買ったのだが、
開いてみてびっくり。
300ページオーバーのその本は、映画で紹介したものののデータ集というより、
映画そのもの。
台詞ででてきた細かなデータ解説まで入っている。

多面的にそろえた温暖化データを、
ここまでわかりやすくしたものは未だかつてなかったのではないだろうか。
しかし、所詮書籍なので、ゴアの伝えたかった「感覚」はなかなか伝わってこない。
あのヒリヒリしたような、不思議な感覚だけは映画を見ないと伝わってこない。

ぜひ映画を見たあとに、この書籍に目を通してほしい。
既に温暖化が起こっているか云々という論議をしている段階ではなく、
それにどう対処するべきか、その事を政治、文化、人種を越えて議論するべきだと
再度痛感した。
[PR]
by kametatu | 2007-02-01 20:40 | しぜん
祭りのあと
昨日、9日間の「協奏建築展」が終わりました。

ハッキリ言って、思った以上に疲れました。
会社勤めをしている時に携ったイベントでは、同僚との共同作業が多かったので、
気持ち的にはそう気を使っていなかったのだと、今回のイベントで気がつきました。

参加するんだったら、徹底的に入り込みたいと引き受けたブログ管理者。
作り込みを上げれば上げる程、来訪者が増えてくる喜び。
与えられた雛形で作っただけだったが、どうやったら情報を効率的につなぎ合わせ、
来訪して頂いた方に分かりやすくなるか、年末を挿んで試行錯誤した。
最終的には来訪者200人/日、ページビュー1000ビュー/日を超える様になった。
即席ブログでここまで行ければ、一応は成功だろうと思う。

また、自分のシゴトを紹介するためのブーズ作りも初めてのことだった。
限られた面積の中で、簡潔に、清潔に、分かりやすく作る。
しかも一夜ツケで作った。これは本当に苦労した。

最後は・・・
[PR]
by kametatu | 2007-01-22 23:52 | けんちく
懐かしのレコード発見!!
今日は開催中の協奏建築展の会場当番で、夕方より会場に詰めていました。
建築展では、イベント時以外は常にレコードをかけています。

来場の方が途切れて、レコードがちょうど終わったので、
他のレコードはないかと物色していたら、

c0085722_2229562.jpg


BEATLESの「ABBEY ROAD」を発見しました!!
懐かしい・・・正しくは、私は70年生まれなので、
発売時にはまだ生まれてませんでしたが、CDになってからも聞いていたので、
早速かけてみました。

いや、よかった。
本気でレコードが欲しくなりました。

さらには

c0085722_2230445.jpg


Saimon and Garfankleの「Over the Truble Water」も発見!!
もちろん、BEATLESが終わった後に堪能しました。

昭和初期の建物の中で、レコードで聞くBEATLES。
でも今は2007年。
いいものは残っていくのだなと、ふと感じました。
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 22:34 | けんちく
初トークライブ
現在開催中の「建築WEEK in 浜松 2007「協奏建築展」」で、
初トークライブしました。

前職では講習会などで人前で話すことは多かったのですが、
一般の方、しかも台本なしと言う「トークライブ」は初めてでした。

お題は「電気vsガス バトルトーク」
私は「ガス派」でした。(ホッ)

c0085722_064769.jpg


お相手は、設計者としては大先輩の坂田卓也さん。
知った方だったので、胸をお借りしてリラックスしてお話しできました。

勝敗は、いかに?
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 00:20 | けんちく
いよいよ明日から
いよいよ明日より、建築WEEK in 浜松 2007「協奏建築展」が始まります。
このような建築展に出展するのは始めてて、
ブースをどう作っていいのか、そこから悩みは始まりました。

c0085722_19273592.jpg


ブログ管理も担当しているのですが、なんと昨日の夜データクラッシュ!!
復旧に手間取って、ブース作りが直前になってしまいました。(涙)

でも楽しみ
[PR]
by kametatu | 2007-01-12 22:30 | けんちく
わがやのお雑煮〜1月2日〜
1月1日の「わがやのお雑煮」に引き続き、
1月2日はヨメバージョンの「すまし仕立て」

d0039780_208051.jpg


写真のはワタシ仕様で、ヨメ仕様にはエビは入っていない。
カツオダシ、コンソメ少々、醤油をチチッと。
後は定番の大根、人参、まるもち、かまぼこ、三つ葉等。

白みそ仕立ても好きだが、このあっさり系もなかなか。

正月はこれだから、ひと回り大きくなってしまうのである(笑)
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:17 | くらし



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析