タグ:きびしい ( 26 ) タグの人気記事
メタボリックの真実
GW最終日の今日、いつもの週末と同じくヨガに行ってきました。
ヨガ教室は、社会福祉センターという
公共のスタジオで行われているのですが、
今日その受付のところに見慣れない機械が・・・・

業務用の体組成計がっ!!

早速計ってみました。

やっぱり(涙)
[PR]
by kametatu | 2007-05-06 21:39 | くらし
追:不都合な真実
先日見た映画「不都合な真実」の書籍化されたものがあると聞いて、
出張帰りに八重洲ブックセンターによって買ってきた。

c0085722_2030654.jpg


映画の中ででてきたデータを、もっと落ち着いてみたいと思い、
帰りの新幹線の中で半分ほど読んだ。

買うときに中身を確認せずに買ったのだが、
開いてみてびっくり。
300ページオーバーのその本は、映画で紹介したものののデータ集というより、
映画そのもの。
台詞ででてきた細かなデータ解説まで入っている。

多面的にそろえた温暖化データを、
ここまでわかりやすくしたものは未だかつてなかったのではないだろうか。
しかし、所詮書籍なので、ゴアの伝えたかった「感覚」はなかなか伝わってこない。
あのヒリヒリしたような、不思議な感覚だけは映画を見ないと伝わってこない。

ぜひ映画を見たあとに、この書籍に目を通してほしい。
既に温暖化が起こっているか云々という論議をしている段階ではなく、
それにどう対処するべきか、その事を政治、文化、人種を越えて議論するべきだと
再度痛感した。
[PR]
by kametatu | 2007-02-01 20:40 | しぜん
初トークライブ
現在開催中の「建築WEEK in 浜松 2007「協奏建築展」」で、
初トークライブしました。

前職では講習会などで人前で話すことは多かったのですが、
一般の方、しかも台本なしと言う「トークライブ」は初めてでした。

お題は「電気vsガス バトルトーク」
私は「ガス派」でした。(ホッ)

c0085722_064769.jpg


お相手は、設計者としては大先輩の坂田卓也さん。
知った方だったので、胸をお借りしてリラックスしてお話しできました。

勝敗は、いかに?
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 00:20 | けんちく
逆おかま
やられました(涙)

近所の電器屋で買い物を済ませて、道路に出ようとしたところで・・・・
前で同じように止まっていた車が、急にバック。

「え?おい!!」

私のフロントバンパーに、前の車のリアバンパーが見事にめり込んだ。

瞬間沸騰してしまった私は、車を飛び出して前にいって文句をいってやろうと思ったら、
うちの親父より年配のおじいちゃん。(涙)

やれやれ
[PR]
by kametatu | 2006-12-15 22:25 | くるま
こわれちまった!!
私の相棒、Power Book G4 のハードデイスクが壊れてしまった模様。
起動に異常に時間がががるうえ、水平にしているとHDを認識しない。
現在再起動中ですが、再起動するかどうかも分からない。

「オーマイガッ!!」 でございます。(涙)

データバックアップをとろうと思っていた矢先の出来事。
メールもNG。

PCに頼っている脆弱性を、身にしみて感じてますです。

あぁ、データだけでも復旧してくれぃ・・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-11-15 02:37 | くらし
やっちまった!!
あ〜、やっちまった。

d0039780_10481765.jpg


東名御殿場〜大井松田間で、パトカーに停められました。
罪状は「通行帯違反」で、1点減点と反則金6000円(涙)
確かに、右側車線を「ぬおわkm」で巡航してました。(爆)

気がついたら真後ろにパトカーが・・・
メーター見たらスピードが・・・・
あぁ、一発免停だ・・・・
90日は長いぞ・・・・

PCの中で、
「結構出てましたね。ぬおわkmですね。急いでいたんですか?」
あぁ、ばっちり捕捉されてたのか・・・
「しかもこのあたり、今工事やってるんで制限50kmなんですよ」
な、なんとっ!!
これじゃ罰金すごい額になっちゃうぢゃねーかー(後悔)

と思ったら
[PR]
by kametatu | 2006-11-11 11:48 | くるま
イルカのあし
今日の朝刊を見てびっくり!!
d0039780_23592761.jpg

イルカ:腹びれ見つかる…陸上生活、足の痕跡

人間もイルカも、胎児段階でその進化の過程をたどるという話を聞いたことがありますが、
そのまま生まれてきて、立派に生き抜いている成体も居るんですね。

「追い込み漁で捕獲した118頭のうちの1頭。」
という下りが引っかかりますが・・・・

人間はサルと起源は同じ。
イルカ/クジラはカバやゾウと起源を同じとする。
もっと辿ると、元は同じほ乳類。

イルカ/クジラもコドモが小さい間は、水中で授乳をするんですよ。
それだけ、社会性を持った動物だという事。
社会性を持った動物が、彼らの社会から突然隔離されたら・・・・

学術と言った私達の知的好奇心だけで、彼らの命を消費する事が何となくやましい。
即刻解放!!とはいいませんが、生態に考慮を置いた今後を期待します。
[PR]
by kametatu | 2006-11-06 00:06 | しぜん
東京ガスのCM
今日初めて見た東京ガスのCM

冒頭の「オール電化にした人は、気にしないでください」

このメッセージ部分には音が無い。
TVを見ているようで見ていない人には伝わらない。
見ている人にだけ伝わるメッセージ。
あとの部分はたわいもない内容。

「そういう時代でしょ」に対抗するメッセージ。
しかも、標的をしっかり定めたメッセージ。
「エコ」というコトバを引っさげた、金科玉条を看板にして、
いったい何がエコかよくわからない。

ガスと言うエネルギーがエコロジーであるとは言いがたい。
が、「オール」電化という、すべてをひとつのエネルギーに集中させ、
適材適所というやり方を「エコ」という一言で一蹴するやり方。
これだけは受け入れがたい。

伝わったぞ、東京ガス!!
[PR]
by kametatu | 2006-10-21 22:35 | つながり
あ〜終わった、終わった。
只今試験会場より帰還して参りましたっ!!/(++)

内容は・・・・一応書き上げました。
というか、今年の試験のトラップが分からなかった(涙)
書き上げた後、納戸何度も問題を見直したが分からない。

印象としてはごく素直な
「市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建)」だった。

ただ、
1)構造計画については、地階部分の計画と地上階部分の計画が、
 構造的に整合性のある計画とする。
2)空調設備は空冷ヒートポンプパッケージ方式(住戸部分はのぞく)とする。
という2点が気になった所。

しかも、いつもなら「設計要旨を書け」というところが、
「構造計画及び設備計画の要点」をそれぞれ80文字以内で書けとの事。

1)2)の部分が注目されてるな〜とは分かったので、
1)には1Fと地階の形状を合わせて、2)には屋上にHP室外機を置くので、
屋上までのPSを作って、それを要点として書いた。

って、文章問題?

あとは12/19の発表を待つのみだな。
[PR]
by kametatu | 2006-10-08 19:28 | けんちく
そう、本番です
いや〜、月が綺麗ですね。
中秋の名月・・・・なんだか気持ちが穏やかになります。

d0039780_19362421.jpg

YOMIURI ONLINEより引用)

おもえば・・・・
[PR]
by kametatu | 2006-10-07 19:47 | けんちく



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析