タグ:くだらない ( 14 ) タグの人気記事
隠れデブ 完成!!
週末〜週明けに風邪で寝込んでしまった。
そうえば、12日は誕生日だった。
ヨメのブログを見ると、どうやら去年も風邪で寝込んでいたようだ。
毎年同じような事を繰り返すって、どないですか?

熱も下がり、何となく体がすっきりしたので、
シャワーを浴びて、脱衣所で久しぶりに体重計に乗ってみた。
最近何となく体が重いので、「きっと太ってんだろ〜な〜」と思っていたら、
78kg・・・・私の身長ではほぼ正常値。
うちの体重計は、体重計りながら体脂肪まで計ってくれる賢いやつ。

・・・・30%!!(・・)?
え?なんですと?

再度計り直しても、やはり30%。
こりゃ、隠れ肥満だ。

ネットで検索してみると・・・
やっぱりゾーン5の見事な隠れ肥満。
しかもこちら
では、霜降り筋肉と定義されました。

俗にいう、メタボリック決定という事ですね。(涙)

でも、基本的に間食はしないし、偏食も無い(嫌いなのはわさびとからしダケ)
炭水化物好き(そば、うどんなど麺類)+メシに合うおかず好き=炭水化物過多
独立後家にいる事が多くなったので、圧倒的な運動不足。
この2点が大きい。

ヨガがんばるかっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-03-13 13:14 | くらし
逆おかま
やられました(涙)

近所の電器屋で買い物を済ませて、道路に出ようとしたところで・・・・
前で同じように止まっていた車が、急にバック。

「え?おい!!」

私のフロントバンパーに、前の車のリアバンパーが見事にめり込んだ。

瞬間沸騰してしまった私は、車を飛び出して前にいって文句をいってやろうと思ったら、
うちの親父より年配のおじいちゃん。(涙)

やれやれ
[PR]
by kametatu | 2006-12-15 22:25 | くるま
復活!!耐震改修物件
クライアントさんの現場近くにある、竣工間もないビジネスホテル。
「現場近くにこんな綺麗なホテルがあるって、ラッキー」
と思ってたら、姉歯物件ですぐにクローズ。
しばらくすると仮囲いがされて「耐震改修中」とのこと。

いつ営業再開されるのかな〜と注目していたら、
ちょうど現場に行く日にオープン。
早速予約させて頂きました。

d0039780_194886.jpg


ホテル正面は普通な感じですが、裏側に廻ってびっくり。
足りない耐力壁をまかなう為に、外部に張り出されたラーメンと耐力壁。
ここまでの耐震改修をする為には、工法だけでなく、改修設計から用地確保、
工事中の雇用確保、経営継続など、本当にご苦労多かったと思います。
内部も各部に改修の苦労が垣間みれます。

物件をみて、肝に銘じて「安全性、品質は何よりも最優先する」コトを再確認しました。
ケンチク人として少しでも再開に協力できる様、
この近辺に泊る際には、常宿とさせて頂こうとおもいます。
[PR]
by kametatu | 2006-10-28 01:16 | けんちく
9月の検索ワードランキング!!
さて、恒例になりつつある「検索ワードランキング」
9月はどうだっ!!

1位 ミラチェア
事務所で愛用している「腰痛対策チェア」です。
使い始めてからは、腰痛も軽減。
椅子が体についてくるので、背筋も伸びます。
やっぱり、体に触るものは考えられたものでないとダメですね。

2位 星のや
あ、だいぶん前に辛口コメントを残しましたね(笑)
この冬が正念場でしょう。
ケンチクがよくても、ホテルは総合評価で決まりますから〜

3位 伝統工法の大工
あれ?こんなエントリーしたっけ?

4位 Tino Stefanoni
思わずため息が出るぐらい美しいシルクスクリーンを創る作家さん。
いつかは、この絵が似合う家に!!

5位 えま 
「えま&慧奏」さんのライブでヒットですね。
おかげさまで、パヤカの常連になりました(笑)

6位 御蔵島
イルカの棲む島、御蔵島。
過去数度行っただけですが、すごく心地のいい島です。
来年当たり、行くかな〜
おすすめは「鉄砲場」です(CM)

7位 12歳もうすぐ失明する僕に
リンクさせていただいているブログです。

8位 Tino STEFANONI
4位の大文字版。

9位 camburi 御蔵島
御蔵島初の居酒屋。
そう、居酒屋も無いぐらい小さな島なんです。
だって、パブは「村営」ですし。(ママは公務員?)

10位 火気使用室の内装制限 IH
はい、常連さんですね。
いつになったら統一運用されるんでしょうね。

ちなみに、この間耐震偽装問題で処分を受けていた
民間確認機関「エリーマイラブ」のHPをみてのけぞりました。
「全国統一の基準で審査します」
・・・・・って、この間やんなかったぢゃん。
正確には「受付拒否」された。IHの見解違いで は無かったけど。

「そういう時代ですから」
そういう時代ですよね〜
[PR]
by kametatu | 2006-10-01 23:44 | つながり
あったまにきた!!
今日は本当にあったまにきた!!

以前より、友人からあることで相談を受けていて、
自分なりにアドバイスをしていたつもりでした。
それは彼が愛するペットを預けた動物病院でのトラブルで、
取り違えられて、今彼の元にいるのは違うペットになってしまいしました。
それでも彼は、そのペットの面倒を誠心誠意見ながら、
でも、自分が愛したペットのことでその動物病院とやり合っている。
しかし、動物病院を攻めること=取り違えを認めさせること
=今自分に身元を預けられた誰かのペットの存在を否定することかも?
と、更なる悩みに打ちひしがれています。

が、今日見たTVで怒り爆発しましたっ!!
疑惑の動物病院

何だこいつはっ!!
いい加減にもほどがある!!
彼は夜中に体調が悪くなったペットを連れて、この病院を訪れました。
ネットで調べて、タクシー飛ばして、藁をもつかむ思いで。

命を、人の気持ちを何だと思っているんだ!!
それで適当な診察をして、高額な請求をして、
その上逆切れですか。

いい商売してますね〜
でも、世間はそれほど甘くないですから。
[PR]
by kametatu | 2006-09-28 00:37 | つながり
ケンチクの関係法令
あ〜、今日も1日やったやった。
今日は普通の授業だと思っていたら「最終模試」だった(涙)
結果は・・・・42点。(−8点)
一応ボーダーは35点らしいが、学科のことも有るので、気を引き締めねば。

で、何となく目の前にある「赤本」をのぞいて、仰け反った。

ケンチク関連法令ってこんなに・・・
[PR]
by kametatu | 2006-09-24 23:54 | けんちく
文化住宅ってご存知ですか?
ようやくクビが回り始め、一息ついている@kametatuです。

いつもお世話になっている接骨院のには、
なぜかこのごろ「クビ」関係の患者さんが多いそうです。
私のような「ギックリ首」をはじめ、肩こりが行き過ぎて気持ち悪くなった方、
なんだか手がしびれると言う方まで。
先生は「天気のせいかな〜」なんて言ってましたが。

で、本題!!
皆さん「文化住宅」てご存知ですか?
「木造のアパートで、結構古いやつ=文化住宅」
と思っていて、東京に出るまでは一般名称だと思っていました。
だって、ウチの回りには「後藤文化」(家主は後藤さん)とか、
「○○文化アパート」て、いっぱいありましたし、
住んでいる友達も多かったので、すっかりそういうものだと思ってました。
(逆に、一軒家に住んでいる友達は「ぼんぼん」だと思っていた)

思い込みとは怖いもので、大学を卒業して、アパートを探しに東京に来たとき、
不動産屋;「どのような物件をお探しで?」
私;「文化を」
不動産屋「は?」
私;「あまり家賃が高いのはダメなので、文化住宅で」
不動産屋「アパートですか?」
私;「ええ、文化です」
と言うような、微妙な会話をしたことを覚えている。

文化住宅呼ぶのって、大阪だけなんですね。

ついでに
[PR]
by kametatu | 2006-09-22 00:06 | けんちく
オール電化って
設計をやっていて、最近結構オーダーのあるIHヒーター。
定格で約5kw/hも消費するので、あまり好きじゃない。
電子レンジとほぼ同じ構造なのに、電磁シールドが無いことにも疑問がある。

それ以上に、 エコキュート とセットで「オール電化」になることへの是非を問いたい。
確かに設備が電気1本に絞られるので、工事費自体も削減できる。
昔の電気温水器に比べて、ヒートポンプになったことで
機械的にはCOP(エ ネルギー消費効率)4.0以上と、
ものすごく効率が上がっている。

しかし、オール電化というシステムがなぜ必要なのか、よく考えてほしい。
総発電量は需要ピークにあわせないとシステムダウンしてしまう為、
需要ピーク時にあわせて、電力会社は発電設備整備を行っている。
また、原子力発電は細かな出力制御が出来ないので、
火力や水力によって変動幅を稼いでいる。
深夜電力を利用するのは、需要の少ない夜間に需要量を振り分け、
必要発電量の平準化を図る為の「しくみ」なだけだ。

総需要量が増えるということは、この需要のベース部分が増えるということで、
より原子力発電寄りになっていく。
オール電化で増えた需要の為に、原子力発電所が増えていく。
まるでマッチポンプ。

今まではこの「深夜電力=原発」という図式でしか語れなかったところに、
環境NPOの気候ネットワーク
が、画期的なペーパーを出して来た。
検証ペーパー「オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?」

カーボンフリーと言われ、整備が進む原子力発電。
しかし、その発電システム維持の為のオール電化住宅そのものが、
CO2排出量を増加させている。
このことは、何を意味することなのか。

原子力と言う、人類が御するにはあまりにも危険で、果てしないエネルギーを、
たかが「給湯」という、低レベルエネルギーでまかなえるものに使っている。
自分の子供の世代に、大きな負債を残すかもしれないエネルギー。
しかも、直面している地球温暖化を加速させている。

最近はやりの「国産材の家」にも多く採用されている。
このことに矛盾は無いのか。

ぜひともダウンロードして、読んでみてほしい。
[PR]
by kametatu | 2006-08-29 22:34 | けんちく
先月の検索ワードは・・・
そう、exciteの機能で、ネームカードを使うと
「アクセス解析」というのができます。
これで結構おもしろいのが「検索ワードランキング」
自分のブログに、どんな検索ワードでたどり着いたのかが解ると言うもの。

先月(7月)のランキングは・・・

1位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅
2位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建
はい、今年の□級の製図試験の課題。
気になる気になる・・・

3位 リリーフランキー 百姓
前のエントリーが引っかかったようです。
しかし、「リリーフランキー」と「百姓」がどう繋がるのか。
珍しい検索ワードですね。

4位 市街地に建つ診療所等のある集合住宅(地下1階、地上5階建)
はい、一番後ろの「)」がつきました。(笑)

5位 高杉庵
でも、正式名称は「高過庵」ですからっ!!(爆)

6位 1級建築士
旬の検索ワードですね。試験の方か、偽装の方か・・・

7位 週末は、晴れても雨でも
ヨメブログです(笑)

8位 IHヒータ 火気使用
9位 火気使用室 IH
このワード、実は毎月常連のように入ってます。
自治体によって運用が違う最たるモノですね。

10位 エリーゼ エスケレート
友人が装着しているバケットシート@腰痛対策です。
もちろん私の車もエスケレートです。

検索ワードランキング、結構おもしろいので月初めの定期報告にしよう!!
[PR]
by kametatu | 2006-08-22 20:58 | つながり
パブリックコメント募集開始
国交省が、「建築物の安全性確保のための建築行政のあり方について 報告書(案)」についての
パブリックコメントの募集を開始しました。
社会資本整備審議会建築分科会基本制度部会報告書(案)に関する
 ご意見募集について


気になるのは
[PR]
by kametatu | 2006-08-01 22:32 | けんちく



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析