タグ:すばらしい ( 29 ) タグの人気記事
たのしかったぁ〜
先日、待ちに待ったライブがハママツで・・・

c0085722_20244155.jpg


アンジェラ・アキの「TODAY」のライブに行ってきました!!
場所は浜松駅前のアクトシティー大ホール。
CDではよく聞いているが、ライブは初めて。
この歳になっても、結構盛り上がっちゃいました。

アクトシティーは家からバスで15分ぐらいの所。
東京にいた時にも色々なライブに行っていましたが、
往復2時間ぐらいは当たり前。
帰りに飲んじゃったら終電は必須でしたが、
ここだとタクシーで帰っても1000円をちょっと超える程度。
余韻に浸りながら飲んで、家に帰ってちゃっちゃと寝られる。

これぐらいの距離感の街が、好きですね。
[PR]
by kametatu | 2007-12-01 20:32 | くらし
大先輩の風格
今日、現場に寄ったら・・・・

c0085722_2082968.jpg


うわぁ〜〜
DATSUNフェアレディ2000、SR311が登場しました。(驚)

聞けばこの現場の工務店さんが懇意にしている業者さんの車。
あちこち嘗めるように観察し、エンジンルームまで見せていただきました。
エンジンオーバーホールにギアアッシー交換修理をしたとの事。
ソレックスキャブレターデュアル+ファンネルで、ものすごいいい吸気音してました。

後ろ姿は「和服の美人」
[PR]
by kametatu | 2007-03-04 22:26 | くるま
祭りのあと
昨日、9日間の「協奏建築展」が終わりました。

ハッキリ言って、思った以上に疲れました。
会社勤めをしている時に携ったイベントでは、同僚との共同作業が多かったので、
気持ち的にはそう気を使っていなかったのだと、今回のイベントで気がつきました。

参加するんだったら、徹底的に入り込みたいと引き受けたブログ管理者。
作り込みを上げれば上げる程、来訪者が増えてくる喜び。
与えられた雛形で作っただけだったが、どうやったら情報を効率的につなぎ合わせ、
来訪して頂いた方に分かりやすくなるか、年末を挿んで試行錯誤した。
最終的には来訪者200人/日、ページビュー1000ビュー/日を超える様になった。
即席ブログでここまで行ければ、一応は成功だろうと思う。

また、自分のシゴトを紹介するためのブーズ作りも初めてのことだった。
限られた面積の中で、簡潔に、清潔に、分かりやすく作る。
しかも一夜ツケで作った。これは本当に苦労した。

最後は・・・
[PR]
by kametatu | 2007-01-22 23:52 | けんちく
懐かしのレコード発見!!
今日は開催中の協奏建築展の会場当番で、夕方より会場に詰めていました。
建築展では、イベント時以外は常にレコードをかけています。

来場の方が途切れて、レコードがちょうど終わったので、
他のレコードはないかと物色していたら、

c0085722_2229562.jpg


BEATLESの「ABBEY ROAD」を発見しました!!
懐かしい・・・正しくは、私は70年生まれなので、
発売時にはまだ生まれてませんでしたが、CDになってからも聞いていたので、
早速かけてみました。

いや、よかった。
本気でレコードが欲しくなりました。

さらには

c0085722_2230445.jpg


Saimon and Garfankleの「Over the Truble Water」も発見!!
もちろん、BEATLESが終わった後に堪能しました。

昭和初期の建物の中で、レコードで聞くBEATLES。
でも今は2007年。
いいものは残っていくのだなと、ふと感じました。
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 22:34 | けんちく
初トークライブ
現在開催中の「建築WEEK in 浜松 2007「協奏建築展」」で、
初トークライブしました。

前職では講習会などで人前で話すことは多かったのですが、
一般の方、しかも台本なしと言う「トークライブ」は初めてでした。

お題は「電気vsガス バトルトーク」
私は「ガス派」でした。(ホッ)

c0085722_064769.jpg


お相手は、設計者としては大先輩の坂田卓也さん。
知った方だったので、胸をお借りしてリラックスしてお話しできました。

勝敗は、いかに?
[PR]
by kametatu | 2007-01-16 00:20 | けんちく
ただいま入院中
年明け早々、我が愛機入院中です。

d0039780_20273293.jpg


というのも、車検が1月半ばに切れるのと、
6回目の車検(15年目)ということで、足回りの総入れ替えをしました。

お願いしたのは、この車を購入し、それ以来お世話になっている、
ロードスター専門のアイスタイリングさん。

車も10年超えると
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:44 | くるま
九州より着弾!!
ぴんぽーん〜

と今夜、我が家にくろねこヤマト便にて、細長いものが届けられました。

はて?
何か頼んだかな?
おれは最近お取り寄せしてないし、カミサンかな?
と思いながら送り状を見てみると、去年まで同僚だった「ヤツ」だった。

d0039780_218149.jpg


どど〜ん!!
赤芋 かめ壷貯蔵「かめへの想い」(鹿児島酒造)だった。
旨そうな芋焼酎。
さすが九州男児。開けなくても旨いのが分かる佇まい。

はて?
誕生日は来年だし、誕生日祝いを送るような・・・・・・
・・・・・あ。
19日のこれ発表の「前祝い」?

プレッシャーをかけてくる、ヤツらしい贈り物だ。
悔しいから、発表前に飲んでやるっ!!
[PR]
by kametatu | 2006-12-05 21:17 | つながり
ハママツ ランドマーク〜その2〜
以前、barbara邸お披露目パーティーでお会いしたバッキーさん

今日、駅前見学→初ヨガ→バッキーさんち訪問してきました。

遠州浜近くの、閑静な住宅地に建つおうち。
南へ大きく開かれた、良好な敷地にまず驚く。
南面道路で、南間口が広い敷地はあまりない。
しかも遠州浜近くで、すぐそこに松林が望める好ロケーション。

バッキーさん御夫婦のライフスタイルが伺えるプランで、
開かれた箇所と、閉じられた箇所のメリハリが効いたいいプランだった。
しかも、随所に御夫婦のこだわりが感じられる。

2階はほぼワンルームのLDKに、つながりの感じられるロフト。
照度を落とした、でも暗くはないポイントをついた照明計画。
「照明は本当に苦労したんですよ〜」
とバッキーさん。
ここまでやれば、それは苦労だったと思います。

私達プロと呼ばれる設計者でも、フィニッシュワークとなる照明計画は、
細心の注意を払っても失敗の多い箇所。
適度の照度と、適度な暗さが難しい。
こればかりは住む方の感覚の問題なので、判断のつきにくいところ。
バッキーさんちは落ち着きながら、必要な照度は確保されていて、
空間の雰囲気を生かしきっている様に感じた。

すまい手の住み方が明確に表現されている。

でも、入居してからいえは動きだす。

入居が楽しみですね、バッキーさん。
[PR]
by kametatu | 2006-12-03 23:56 | けんちく
ハママツ ランドマーク〜その1〜
今日、ハママツ駅前にそびえる高層マンションに見学にいってきましたっ!!

大手デベロッパーが手掛ける、ハママツ注目の物件。
ちまたの噂ではキ◯タ◯が、最上階の1室を買ったとか、買わないとか・・・・

エントランスから圧巻。
ロビーにホテルのような「コンシェルジュカウンター」がある。
宅急便の受け取りとか、クリーニングの受け渡しなどはここでやってもらえるらしい。
まるでホテルのようなサービス。
ロビーもお茶でも飲めそうな設え。

ハイソだ・・・・

いや、驚き。
[PR]
by kametatu | 2006-12-03 23:29 | けんちく
そうだ、京都、行こう。
ということで、京都に行ってきました。

d0039780_23155076.jpg


というのも、お世話になっていた工務店さんより
「暇なんだったら、現場見に来ない?」とのお誘いを受けた。
ちょうど実家に帰ろうと思っていたし、紅葉もいいときだと思いいざ出発。

が、ハママツ駅から新幹線に乗ると、異様に混んでいる。
しかも、どう見ても8割方観光客。
「みんなどこいくんだろうな〜」
と思っていたら、半分が京都で降りました。

そう、今日本全国「そうだ、京都、行こう」なんですね(笑)

いや、感激しました
[PR]
by kametatu | 2006-11-23 23:18 | けんちく



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析