タグ:なおす ( 6 ) タグの人気記事
隠れデブ 完成!!
週末〜週明けに風邪で寝込んでしまった。
そうえば、12日は誕生日だった。
ヨメのブログを見ると、どうやら去年も風邪で寝込んでいたようだ。
毎年同じような事を繰り返すって、どないですか?

熱も下がり、何となく体がすっきりしたので、
シャワーを浴びて、脱衣所で久しぶりに体重計に乗ってみた。
最近何となく体が重いので、「きっと太ってんだろ〜な〜」と思っていたら、
78kg・・・・私の身長ではほぼ正常値。
うちの体重計は、体重計りながら体脂肪まで計ってくれる賢いやつ。

・・・・30%!!(・・)?
え?なんですと?

再度計り直しても、やはり30%。
こりゃ、隠れ肥満だ。

ネットで検索してみると・・・
やっぱりゾーン5の見事な隠れ肥満。
しかもこちら
では、霜降り筋肉と定義されました。

俗にいう、メタボリック決定という事ですね。(涙)

でも、基本的に間食はしないし、偏食も無い(嫌いなのはわさびとからしダケ)
炭水化物好き(そば、うどんなど麺類)+メシに合うおかず好き=炭水化物過多
独立後家にいる事が多くなったので、圧倒的な運動不足。
この2点が大きい。

ヨガがんばるかっ!!
[PR]
by kametatu | 2007-03-13 13:14 | くらし
ただいま入院中
年明け早々、我が愛機入院中です。

d0039780_20273293.jpg


というのも、車検が1月半ばに切れるのと、
6回目の車検(15年目)ということで、足回りの総入れ替えをしました。

お願いしたのは、この車を購入し、それ以来お世話になっている、
ロードスター専門のアイスタイリングさん。

車も10年超えると
[PR]
by kametatu | 2007-01-08 20:44 | くるま
復活!!耐震改修物件
クライアントさんの現場近くにある、竣工間もないビジネスホテル。
「現場近くにこんな綺麗なホテルがあるって、ラッキー」
と思ってたら、姉歯物件ですぐにクローズ。
しばらくすると仮囲いがされて「耐震改修中」とのこと。

いつ営業再開されるのかな〜と注目していたら、
ちょうど現場に行く日にオープン。
早速予約させて頂きました。

d0039780_194886.jpg


ホテル正面は普通な感じですが、裏側に廻ってびっくり。
足りない耐力壁をまかなう為に、外部に張り出されたラーメンと耐力壁。
ここまでの耐震改修をする為には、工法だけでなく、改修設計から用地確保、
工事中の雇用確保、経営継続など、本当にご苦労多かったと思います。
内部も各部に改修の苦労が垣間みれます。

物件をみて、肝に銘じて「安全性、品質は何よりも最優先する」コトを再確認しました。
ケンチク人として少しでも再開に協力できる様、
この近辺に泊る際には、常宿とさせて頂こうとおもいます。
[PR]
by kametatu | 2006-10-28 01:16 | けんちく
愛機入庫!!
ついにやってきました、愛機入庫です。
今回も、この愛機を購入し、その後お世話になっているI・Stylingさんへ入庫。
ロードスターの弱点、冷却周りの徹底メンテナンスです。

d0039780_22333324.jpg


冷却周りをメンテしたら、美浜へでも行こうかな。
[PR]
by kametatu | 2006-08-06 22:35 | くるま
PowerBook無線化完了!!
やっときました、MAC唯一のUSB無線LANクライアントASUS「WL−167g」
これでノートPCの利点ばっちりでし。



d0039780_026346.jpg


ここまでくるのが長かったのよ
[PR]
by kametatu | 2006-05-18 00:31 | くらし
Oh My Budda!!
いやはや、クルマって壊れだすと連鎖するのかしら。

今日は私の車がバッテリー上がりを起こしました。(劇涙)
というのも、数日前からどうもセルの回りが怪しい感じで、
バッテリーの寿命を感じていたのです。

で、事前策ということで最近御贔屓のYahooオクで
ロードスター専用バッテリーを発注済みでした。

いや、正しくは Yuasaの「対応バッテリー」
リトラクタブルライト(ライトをつけるとパカッと開くあれ)のロードスターは、
エンジンルームがタイトなのと、なるべく重量物を後ろにのせて、
前後軸重を50/50に近づけるために、
バッテリーがトランクにあるのです。

で、車のバッテリーって、使っているうちに揮発するガスがあって、
それがトランクに充満するのを防ぐために、
ロードスターは特別な「排気ホース」がついているのです。
よって、普通に売っているバッテリーは使えない。
オートバックスやイエローハットでも在庫していないことが多いので、
いざというときに困っちゃうんです。
しかも、専用バッテリーの純正は高い高い(2.5万ぐらい?)
で、YUASAの対応バッテリーをゲットした。

で、今日出張から帰ってきて、
事務所に行こうと車を出そうとしたらセルが回らない....

Oh My Budda!!(一応仏教徒なので)

外は雨がしとしと。
絶好のバッテリ交換日和です。(苦笑)
しか〜し、手元にはクロネコヤマトの不在通知が。
早速クロネコドライバーに電話!!

「あ、近くにいますから、10分ほどでお届けできます」

Oh My Budda!!(一応仏教徒なので)

やはり仏は居るもんだ。
このときほどヤマトのドライバーさんが頼もしく思えた瞬間はありませんでした。
で、早速のバッテリー交換。

バッテリーは「ー」側から端子を外して、次に「+」を外すのが鉄則。
しかし、「ー」側には狭くて手が入らない....
ままよ!!と、「+」側から外して、バッテリーを引きずり出した。
このときに+端子が何かに触れるとバッテリーご臨終。
細心の注意を払いながら交換完了。
都合30分ほどか。

交換後のセルは勢いよく回り、完全復活。
しかし、事務所に行ったら7時を回っていた。

とっぁんよ〜、今日は長い一日だったぜ。(矢吹ジョー風に)
[PR]
by kametatu | 2006-05-17 21:12 | くるま



住宅設計者の端くれが、日々あれこれあることを、思ったままに書き連ねまし。
カテゴリ
全体
しぜん
つながり
くらし
たび
けんちく
くるま
未分類
お気に入りリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
くちこみブログ集(国内旅..
from くちこみブログ集(国内旅行)..
くちこみブログ集(ライフ..
from くちこみブログ集(ライフ)(..
7年目の味噌
from 週末は晴れても、雨でも
お正月の食卓
from 週末は晴れても、雨でも
祝!1級建築士合格!!
from 週末は晴れても、雨でも
腹びれ
from 旬太郎
続報
from さとうゆみ☆Smile of..
桶入りの蕎麦。(0815)
from positive think..
■米アップル、ソニー製電..
from NANO-GRAPH BURO
ナガサキ
from K+Y blog
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アクセス解析